2017年2月23日 (木)

デジタルカメラ富士フイルムFinePix XP90をかいました。

2008年に購入したキヤノンPowersShotA580が、光が入ると写真が白く映ってしまうようになりました。

img_20081101T112747125

安くて、気軽使ってましたが、もう9年目。

そろそろ引退させてあげることにしました。

で、次を買うにあたって。。。ていうか今のスマホはコンデジの性能とほぼ同等だしそもそも必要?とおもいましたが

いやいや、山に登ってスマホで写真撮りまくって電池が切れて肝心な写真が取れなかったりとか、

落としてスマホが再起不能って悲しすぎない?

とおもったらやっぱり、デジカメはいるなぁっという結論になりました。

購入したのは、富士フィルムのXP90。

山登りを考えて耐衝撃、防水機能付きです。

これなら沢で転んでも落としても心配なしです(笑)

前回デジカメ購入の際は韓国旅行するから単3電池がいいと思いましたが

今は、USBケーブルで充電できるし、電源アダプター自体が海外対応してるしとうことで単3にはしませんでした。

そしてこのデジカメGPS機能を持ってて、写真に位置情報が載ります素晴らしい!

またwi-fi機能でパソコン、スマホにケーブルでつながなくても写真を送り込めます!

これには感動。時代は日進月歩してますねぇ^^

撮った写真はブログやインスタでアップしてまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

2017年02月06日~02月11日の朝の手紙を翻訳しました。

朝の手紙の翻訳を公開します。

2017年02月06日[過去は変えられない]
2017年02月07日[過去と記録]
2017年02月08日[父の変化]
2017年02月09日[一人で寂しい静かな時間]
2017年02月10日[あなたが一番強い時]
2017年02月11日[幸せな時、不幸な時]

01月30日~02月04日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

과거는 바꿀 수 없다
당신의 과거는
바꿀 수 없습니다.
그러나 과거가 당신에게 어떤 영향을
주었는지는 더 잘 이해할 수 있습니다.
이러한 놀라운 이해는 과거의 세력에서
당신을 자유케 하는 결단을 하도록
도와 줄 것입니다.
- 데이비드 스툽의《부모를 용서하기 나를 용서하기》중에서 -
* 과거는 바꿀 수 없습니다.
그러나 현재와 미래는 바꿀 수 있습니다.
과거를 내가 어떻게 이해하고 해석하느냐에
달려 있습니다. 과거를 끝내 아픔으로 받아들이면
미래도 아픔으로 이어지기 쉽고, 과거를 좋은 선물로
받아들이면 미래도 선물처럼 열립니다. 지나간
모든 것을 좋은 선물로 받아들이는 것이  
과거의 세력에서 나를 자유롭게
풀어주는 것입니다.

過去は変えられない
あなたの過去は
変えられません
しかし、過去があなたにどんな影響を
与えたかは、もっとよく理解できます
このような素晴らしい理解は過去の試練から
あなたを自由にする決断をするように
助けることができるでしょう
- デイビット・A・ストープの<両親を許し私を許す>より -
* 過去は変えることができません
しかし、現在と未来は変えることができます
過去を私がどう理解し解析するかに
かかっています。過去を最後まで痛みで受け入れれば
未来も痛みにつながりやすく、過去をいい贈り物で
受け入れれば、未来も贈り物のように開けます。過ぎた
すべてのことを言い贈り物として受け入れることが
過去の勢力から私を自由に
ほどいてくれるのです。

ちょっと前までは、過去のことやなんでわかってくれないんだろう?

と引きずったりよくしていました。

それが、ジョギングをするようになって、体を動かしているうちに気持ちがほぐれて、過去を引きずらなくなりました。

気持ちの焦点もなんでわかってくれないかに焦点をもっていくと、

相手に主導権が行ってしまうので

私は私なりの結果を求めて尽くすことに集中するようにしてます。

これが・・・すごい楽(笑)

そんな私にたどり着いたのも今までがあったから

若ころの私にに、今この年になった私があーだこーだいっても

きっと聞いてはくれないでしょうね(笑)

だから、今も昔も世代のギャップは変わらずあるのでしょう~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

NIKE+RunClubの走行距離が1000kmを超えました。

NIKE+

去年の1月から、NIKE+アプリに変えて走ってきました。

ランニングシューズを2月から変えたら、

すごい脚が軽くなってペースが上がっていますw

最近は1回5キロ超え位を目標に走ってます。

最近、筋肉がついて体重が増えてきました。

最近は、体重ではなく体脂肪率を気にするようにしています。

脂肪が少なすぎても病気になったりするらしいので、

適正な体脂肪率を維持したいと思います^^

減らしすぎはNG!?「体脂肪」がカラダについている本当の理由

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

2017年01月30日~02月04日の朝の手紙を翻訳しました。

朝の手紙の翻訳を公開します。

2017年01月30日[母の愛、母の刑罰]
2017年01月31日[天倫]
2017年02月01日[輪と輪]
2017年02月02日[生きている感じ]
2017年02月03日[天才と'木登り']
2017年02月04日[初めての友達へ]

01月30日~02月04日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

천재와 '나무 타기'
모든 사람은 천재다.
하지만 물고기들을 나무 타기 실력으로
평가한다면, 물고기는 평생 자신이
형편없다고 믿으며 살아갈 것이다.
(알버트 아인슈타인)
- 자코모 마차리올의《아이큐 50 내동생, 조반니》중에서 -
* '나무 타기'는
물고기의 영역이 아닙니다.
다람쥐나 원숭이의 무대입니다.
자기의 재능. 그 재능에 맞는 무대를 만나면
사람은 누구나 천재가 될 수 있습니다.
펄펄 날 수 있습니다.

天才と'木登り'
全ての人は天才だ
しかし、魚を木登り実力で
評価すれば、魚は一生自分が
つまらないと信じて生きていくだろう
(アルバート・アインシュタイン)
- ジャコモ・マッチャリオールの<IQ50の私の弟、チョバーニ>より -
* '木登り'は
魚の領域ではありません
リスや猿の舞台です
自分の才能。その才能にあう舞台に出会えば
人は誰でも天才になることができます
ぴょんと飛ぶことができます

私は昔から、周りの人がすることには興味がなくて、周りの人があんまりしないことに興味がありました。

そういう意味で、韓国語、登山、ジョギングって私にあってるよなーとおもいます(笑)

ジョギングと登山でだいぶ朝の手紙がたまってますが、朝の手紙翻訳も続けていきたいと思います。

そうそう、NIKE+で記録始めて、あと2、3キロで通算1000キロです。今日走ろうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

頭巾振山(ひれふりやま)

鏡山(別名頭巾振山)の山頂には松浦佐用姫の像があります。

DSCF1048

西暦537年、大伴狭手彦(おおとものさてひこ)は、朝廷の命を受け任那日本府防衛のため派遣されます。

この地を訪れ、お世話をした松浦佐用姫と結ばれたという伝説があります。(詳しくは写真参照)

DSCF1087

「任那日本府」は、2000年代には、教科書問題になったりして

それ以来個人的に、触れないようにしてきましたが、

今回の頭巾振山の登山をきっかけに調べてみました。

この時代の倭国(日本)は、朝鮮半島に影響力があったのは間違いないようですね。

DSCF1084

大伴狭手彦が朝鮮半島に出兵しておよそ1500年。

今も玄界灘はこんなにきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

drivvoを使い始めて1年経ちました。

車にかかったお金、車検や保険、ガソリンなどを記録するアプリです。記録始めて1年経ちました。

2

私は1日当たり150円くらいガソリン代がかかってるみたいです。

一日平均29km程走行してるみたいですね。

これは山登りするようになってあちこち車でむかっているのもあると思います(笑)

1

で、燃費なのですが夏はクーラーを入れるので燃費が悪くなるとおもっていましたが・・・

1リットルで19キロほど走ってくれてるみたいです。

波はありますが、秋から冬にかけては1リットル20kmほど。

記録してみるとクーラー入れても、そんなに燃費が悪くなってませんでした。

今年から税金が上がってしまった軽自動車ですが、いがいにやるじゃないww

また、その分気楽に車に乗っています。

軽なので車検も保険もやすく、去年はエンジン関係も修理しました。

なので、まだまだ私のドライブに付き合ってもらおうと思いますww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

有田ダムから前黒髪に登りました

私は、冬の装備を持ってないので冬は登山お預けしてましたが

低い山なら、凍結も無く大丈夫なんじゃないかな?

と思い立って、先日有田ダムから前黒髪(482m)に登りました。

IMG_8583

黒髪山系は、火山でできた山で、噴火の際、噴出した有田流紋岩が粘り気が強かっため、とがったような、山容になったそうです。

実は、最近ブラタモリの影響をかなり受けてまして(^^;)

山に登るとどうしてこんな形をしてるんだろう?と地質に興味をもって、色々調べるようになりました(笑)

歴史というか、成り立ちを知ると、ホント昔からつながって今があるんだなぁってつくづく実感します。

IMG_8596

案内板もありがたいです。

守っていただいている皆様のおかげで今日も登山を楽しめました。

IMG_8606

登山道は、流紋岩のためか植林は少なく、自然林です。

自然林がとても心地よかったです~^^

IMG_8620

岩が露出しているところには、木が生えてなくて眺めがいいところがありました。こういうところはとても爽快な気分になります。

IMG_8623

こぼれ日もきれいでした。

IMG_8619

前黒髪山頂を眺めます。

前黒髪山頂は木に覆われて遠望は利きませんが、往復4時間半みっちり山籠もりして、いい気分転換になりました~^^

冬もボチボチ登山を楽しみたいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

2017年01月23日~2017年01月26日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2017年01月23日[倒れたその場所で、もう一度立つ]
2017年01月24日[私の心の波風]
2017年01月25日[遊ぶ楽しさより、学ぶ楽しさが大きい]
2017年01月26日[人類愛の一歩]

01月23日~01月26日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

노는 즐거움보다 공부하는 즐거움이 더 크다
일 때문에 바쁘다고 하면서
노는 일은 무엇이 되었든 거절하고는
그것을 자랑스러워하는 사람들이 있다.
그러나 즐거운 놀이는 많은 일을 하는 것보다
더 필요하며 중요하기까지 하다.
- 레프 톨스토이의《인생에서 공부가 필요한 순간》중에서 -
* 놀이와 공부는 서로 통합니다.
실컷 놀았는데 그것이 큰 공부가 되고
열심히 공부했는데 그것이 곧 놀이가 된다면
인생이 풍요로워집니다. 노는 즐거움도 크지만
공부하는 즐거움은 더욱 큽니다.
공부를 놀이로 바꾸면
더 즐겁습니다.

遊ぶ楽しさより、学ぶ楽しさが大きい
仕事のために忙しいといいながら
遊ぶことは、何といっても拒絶して
それを自慢する人がいる。
しかし、楽しい遊びは、たくさんの仕事をするより
さらに必要で、重要でもある
- レフ・トルストイの<人生で勉強が必要な瞬間>より -
* 遊びと学びはお互い通じます
心行くまで遊んで、それが大きな勉強になって
熱心に勉強して、それがまさに遊びになれば
人生が豊かになります。遊ぶ喜びも大きいが
学ぶ喜びは一層大きいです
学びを遊びに変えれば
さらに楽しいです。

そうですよね。

もう仕事ばかりの時代ではないですよね。

遊んで楽しんで、また明日も頑張ろうって思えます。

論理的なものじゃなくて、体から湧いてくるような感情です。

人間やっぱり体を動かすようにできてたんだなぁっと

改めて最近実感しています。

1800キロ走ったのでジョギングシューズを新調しました。

使うのが楽しみですww今日から頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

活動量計(PULSENSE PS-500B)を付け始めて1年経ちました #PULSENSE

PULSENSE PS-500B

時計機能もあるので、いつも忘れずつけることができてます。
(1年ほど前の記事”活動量計を買いました。”

腕時計としても、さっと時間を確認できてすごく助かっています。

(リストバンド活動量計については、こちらをクリック

1年間つけ続けた記録を見て色々分かったことがありますのでご紹介していきたいと思います。

私の一日の睡眠時間はおおむね7時間でした。

睡眠時間

PULSENSE PS-500Bは、眠りの深さ、浅さを計測してくれます。

今日調子目覚めて調子悪いなというときは、眠りが浅かったりして”あ、お酒のみすぎ”と反省してます(笑)

何といってもありがたさを実感しているのが目覚まし機能です。

例えば起床時間7時に設定して、判定時間を30分に設定すると、6時間から7時の間の眠りが浅い時に、振動で起こしてくれます。

このおかげで、一日のスタートをすっきり起きれるようになりました。

ここ一年でこれが一番大きな変化だと思います。

そして、ジョギングを除いて1日の歩数は4000歩程度でした。

+6000歩で合計1万歩なので、一日5キロをジョギングの目標にしています。

運動強度

で、ジョギングですが、私の場合健康管理が目的です。

運動する際の体への負荷(運動強度)は、脈拍数115~140でする運動が、私の場合脂肪燃焼ゾーンになります。

そこで、その脈拍数をキープしながら走るのをジョギングの目標にしています。

以前に比べ、スピードは落ちましたが、おかげでこけたり、

足に負担をかけなくてすむようになって結果的にジョギングも続いています。

記録を取ると、それで自然と改善点が見えたり、今度はこうしてみようかとか思えて、忙しさの中でも気持ちを切り替えられますね。

今週は、あんま歩いてないな、運動しよか?

そう自然に思えるのが、とてもいいです。

これからも楽しみながら体質改善に努めていきたいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

2017年01月16日~2017年01月21日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2017年01月16日['ワールドカルチャーオープン']
2017年01月17日['許容'と'放してしまうこと']
2017年01月18日['ウブントゥ'我々がいて私がいる]
2017年01月19日[芸術が人を動かす]
2017年01月20日[涙ぐんだ彼の顔]
2017年01月21日[いい文章を見れば心が躍る]

01月16日~01月21日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

'허용'과 '놓아버림'
허용이란,
'놓아버림'에 가깝다.
놓아버린다는 건, 모든 것이
하나이므로 내가 얻고자 하는 그것이
이미 내 것임을 깨달았다는 뜻이기 때문이다.
허용의 과정은 먼저는 신뢰하는 데서, 그 다음은
자기 자신에게 늘 진실해지는 것에서
시작된다.
- 아니타 무르자니의《그리고 모든 것이 변했다》중에서 - 
* '허용'과 '놓아버림'은 통합니다.
허용은 '여는 것'입니다. 창문을 열면
방안의 공기가 빠져나가지만 그 대신 더 맑고
신선한 바깥 공기가 밀려들어 옵니다. 놓아버림은
'맡기는 것'입니다. 맡기면 내 손에서 잠시 떠나지만
더 큰 것이 되어 되돌아옵니다. 이 놀라운 원리,
자신에 대한 확신과 믿음이 있어야
내것이 될 수 있습니다.

'許容'と'放してしまうこと'
許容とは
'放してしまうこと'に近い
放してしまうことは、すべてのことが
ひとつなので、私が得ようとする、それが
すでに、私のものであるのを悟ったという意味だからだ
許容の過程は、まずは信頼することに、その次は
自分自身にずっと真面目になることから
始まる
- アニータ・ムアジャニの<そして、すべてのことが変わった>より -
* '許容'と'放してしまうこと'は通じます
許容は、'開けること'です。窓を開けば
部屋の空気が抜けるが、その代わりにもっときれいで
新鮮な外の空気が押し寄せてきます。放してしまうことは
'任せること'です。任せれば私の手からしばらくはなれるが
さらに大きくなって返ってきます。この驚くべき原理
自分に対して核心と信頼があって
私のものになることができます。

一人でできることは限られていて、いろいろ任せないと立ち行かない年齢になってきました。

若いころいちいちチェックされて、チェックされればされるほど、

変なところに気がいって間違えるという悪循環でした。

ま、それを地で行く若手が近くにもいるんですが、それなりに回してくれてます。それだけでありがたいことだよ。

でも、歴史は繰り返しますね。それなりなので咎める人がいます。

(咎めても治らないところに問題の根深さがあるのですけどね)

10年くらい前になるでしょうか、先輩に「柳のようなしなやかさが本当の強さだよ」といわれたのですか

やっとその意味が、今ようやく分かる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2017年01月09日~2017年01月14日の朝の手紙