« 沖縄流結婚式 | トップページ | 式の写真 »

2004年9月30日 (木)

カルチャーショック

 式場について、普通に受付をすませ、会場にはいると、300人は入りそうな席の数々。。すごい。。。席に着くと前の会社の先輩Kが・・
K「○○久しぶりやなー。元気しとったか?」
私「はい、元気ですよ。。。もうビール飲んでんですか?」
K「そうや、沖縄流では乾杯の前からええそうや、もうすぐボーイが来るで」
私「へぇ。。」と言ってる間にボーイが来た
ボーイ「お飲物は何にされますか?」
私「せっかくだから、オリオンビール」
・・・しばらく飲んでいると、式が始まった。。これからが長い。。まずはみんなの前で、結婚証明書の署名。あ、人前結婚式だからか。。その後式辞を議員さんが15分はしゃべる、色々もらったお祝いのメッセージを丁寧に司会者が紹介。そして今度は乾杯。。。しかし「諸先輩方を前にして、乾杯の音頭を取らせて頂くことになり誠に恐縮しておりますが、せっかくの機会ですので皆様にひとこと、、」うわきたー(>_<)。。。5分はしゃべったね。
その後は、二人のプロフィールを司会者がとってもとても丁寧に解説二人で10分近くしゃべったんじゃないかなっていうくらい。。。そして、余興のオンパレード!子供の空手披露、お姉さまの本格的な踊り披露、お祝いの手作りビデオ、余興が始まると新郎新婦はお色直しで2人とも消えてしまった。え?普通新婦だけじゃないの?お酒つぎにいけない。。私はこのあたりから、泡盛をあおり始めすっかりできあがってしまった。

 我に返ると、沖縄の音楽がなっていて、司会がステージにどうぞっていう前からみんなステージに集まって踊っている、なんて団結心があるんだ!

 圧巻は式が終わった後、新郎新婦が退出するとき。。誰も何にも言ってないのに、人が集まってなんて言ったらいいのかな、2人で手をつなぐトンネルがずらっとできた!!すげえ、誰も音頭とってないぞ、、どうなってるんだー6:30から始まった式はすでに10:15分を回っていた。。。2次会は10時~25時だと言っていたのだが、これからどうなるのだろう。。。恐ろしい、泡盛のみ過ぎた私がついていけるのだろうか。。

|

« 沖縄流結婚式 | トップページ | 式の写真 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13795/1559281

この記事へのトラックバック一覧です: カルチャーショック:

« 沖縄流結婚式 | トップページ | 式の写真 »