« きゃ~ドラマ三昧 | トップページ | CSSをいじくって「同一カテゴリの最新記事5件表示」に枠をつけてみる »

2007年4月17日 (火)

ゴールデンウィークの小旅行

せっかくの大型連休。ちょっとそこまで・・・

と言うわけで熊本市内までゴールデンウイーク中に行ってみようかと思っています。

熊本と言えば・・

熊本城、阿蘇山、馬刺し、からしレンコン、球磨焼酎ですが

最近知ったのは、タイピーエン(太平燕)なる料理です。

「タイビンイエン」と福州語で読み中国福建省の郷土料理(スープ料理)。
「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と読み、日本でアレンジされた中華料理の一種。春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、 キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県の郷土料理(麺料理)。

こちらの熊本観光サイトに写真がいっぱいあります。

おいしそうです(*`▽´*)

行ったらぜひ食べてみたいなぁ

==========================
韓国語の勉強時間 合計【 393.5 】時間
+0.5 トウミ漢字語単語帳16冊目アンド復習
今日のモチベーション【 70 】%
+0 ぼちぼちいきますよー

|

« きゃ~ドラマ三昧 | トップページ | CSSをいじくって「同一カテゴリの最新記事5件表示」に枠をつけてみる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

太平燕、なかなか美味しいですよ。
うちの近所のラーメン屋で何故か太平燕を出しているお店があって、一度食べに行きました。
あと、うちの妹は阿蘇に嫁いでいるのですが、
以前インスタント太平燕を持って来てくれました。
でもまだ本場で食べた事ないので、本場の味をレポートして下さい~。

投稿: きたむー | 2007年4月18日 (水) 08:24

インスタント太平燕はぜひ買おうと思っています(笑)
うちの近くには太平燕のお店が無いのでとても楽しみです。
ぜひリポートをしたいと思います~

投稿: まろ | 2007年4月19日 (木) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13795/14714751

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの小旅行:

« きゃ~ドラマ三昧 | トップページ | CSSをいじくって「同一カテゴリの最新記事5件表示」に枠をつけてみる »