« ちょっと分かりずらくて・・教えてください。 | トップページ | 韓国朱蒙ツアー記2日目その4~夜の屋台~ »

2007年12月16日 (日)

EX-word XD-SW7600の使い心地について

さとぽんさんから電子辞書の使い心地についてご質問がありました。

EX-word XD-SW7600

そういえば、8月に購入してもう4ヶ月ほど・・

というわけで使い心地をご報告します。

電子辞書の購入を勧められるということはきっと韓国人の先生なんでしょうね。

(ブログを見せていただきましたが、ちょっと確認できませんでした)

まず、電子辞書自体についてですが、私も

「勉強するなら本の辞書だろ」

世代なんですが、「学校で語学として学ぶ英語」ならそうすべきだと思います。

しかし、仕事をしてて「趣味で学ぶ語学」なら、電子辞書使っても許されるんじゃないかとふと思ったんです。

(そのお話は「アナログ辞書の面白さとデジタル辞書」参照ください)

よく考えると、私の周りの若くて日本語が堪能な韓国人はほとんど電子辞書を持ってますし。

で、旅行先とかでわからない単語をさっと引いて

「なるほど、そういうことですか」

みたいに答える韓国の方の機動力と、勉強熱心さに心を打たれました。

ホームステイのお手伝いもすることに決まっており、これをきっかけに機動力を生かすべく購入し、ホームステイでも大活躍でした。

女の子が勝手に辞書を引いて私に見せてくれて、「ああなるほど」って言うことばかりでした。

○EX-word XD-SW7600 電子辞書の利点としては

1.軽い、持ち運びが楽。

2.検索が早い

3.朝鮮語辞典が入っているので、韓日は最強

4.セミハードケースに入れておけば落としても安心。

旅行中車の外で、わかんない単語を検索したりとかしてました。

わかんない単語がその場で解決しないとすっきりしないんですよね。

使い心地としては、アナログのときは開いてるうちに新しい発見がありましたが、

電子辞書の場合は、関連語を簡単に検索でき違う意味で楽しいです。

それにこの辞書は、検索中に前後の単語が出ますので、デジタルでも新しい発見があります。

それと・・・

使っていくうちにいつのまにか使い分けをしていました。

アナログ辞書・・・自分のペースで勉強するとき使用。家で使う

デジタル辞書・・・自分のペースで出来ない講座、旅行などで使用。外で使う。

家でゆっくりアナログ辞書、外では軽くてサクサクのデジタルをって

感じに自然となりました。

きっと、語学学習者の方でしたら、自然と両方のいいところを用途に合わせて使うようになるんじゃないでしょうか。

最後にEX-word XD-SW7600のちょっと弱いところは、日韓辞書が、「ポケットプログレッシブ日韓辞典」 だけ

なので「ポケット」だけに日韓辞書がちょっと弱いのがたまにキヅです。

ホームステイのお手伝い1日目その2<お食事会>のほうの下に出てますが、「こんにゃく」 「まんじゅう」が載ってませんでした。

日韓がちょっと弱いということで、

ちなみに私の友人に韓国カシオのEW-D3700をお持ちの方がいらっしゃいます。

EW-D3700

 プライム日韓・韓日辞書

こちらは、広辞苑入りで、韓国版ですが日本語表示です。

H19.12.17追記
プライムの日韓、韓日は収録語数も多く、お友達は不便を感じていないということでした。
XD-SW7600はバックライトがあるので暗闇でもokですが、EW-D3700はバックライトがありません

以上のような感じで私的には、電子辞書に満足しています~

|

« ちょっと分かりずらくて・・教えてください。 | トップページ | 韓国朱蒙ツアー記2日目その4~夜の屋台~ »

韓国語@書籍」カテゴリの記事

コメント

ご丁寧な使い心地の感想ありがとうございます。「コメントの返事ではなくてエントリーしてもらえたらなぁ…」と思いつつ、「初対面なのにそこまで無茶いえない」と思っていたところありがたくもエントリーしてもらえて大カンドーです。先生は韓国人の先生で韓国からの留学生です。ずっと電子辞書を薦められているのですが「トニ オプソヨ」と買いしぶっていました。内心欲しいなぁと思いつつも本の辞書を調べる方が勉強している気分にもなるんですよね…^^;とにかく、私も電子辞書を買おうという決心はしたのであとは、家計簿に相談してみることと、自分に合った電子辞書探しの旅に出てみようと思います。親切丁寧に教えていただきありがとうございました!

投稿: さとぽん | 2007年12月16日 (日) 17:12

まろさん、こんばんは!
私が使ってるのはEX-word XD-H7600ですが、韓日・日韓ともプライム版です。
意外と朝鮮語辞典に載ってないことも掲載されてたりするので、朝鮮語辞典と電子辞書とを交互に使ったりしますよ(苦笑)

確か...XD-SW7600は液晶画面がバックライト付きでしたよね?
XD-H7600はバックライトが無いので、暗闇では使えないのがネックです(-_-;)

投稿: makoto | 2007年12月16日 (日) 21:11

使いこなしてらっしゃいますね~。
きっとまろさんの勉強方法にあっているのでしょうね。

私は外では辞書は使わないので・・小さいものをもって旅行に行ったこともありますが結局使わなかったんですよ~。面倒くさくて。

普段2階で勉強していて、家庭教師が来る日にポケット版と大きい日韓とさらに大きい韓国語の辞書をよっこらせ・・ともって行くときには電子辞書が欲しい~とちらっと思ってしまいます。が、ここまできたし、もういいかな、とも。

辞書がないなりの勉強も勉強だと思うので、辞書を使う時間と使わない時間を意識して勉強方法を分けています。

投稿: たま | 2007年12月16日 (日) 23:33

私も上記のmakotoさんと同じく、
EX-word XD-H7600を使っています
私が買った当時は「朝鮮語辞典」が入ったものがまだなかったので
仕方なくって感じで買ったのですが
意外と使いまくっています^^

本の「朝鮮語辞典」も持っているのですが
引くのに時間がかかるので
「ハン検が終わったらゆっくり使おう」と決めてました
でも、いざハン検が終わって朝鮮語辞典を使ってみると
電子辞書に慣れていたせいか、まどろっこしくて
やっぱり電子辞書に戻ってしまいました
(せっかちなんですね^^)

私の韓国人の友達も電子辞書派ばかりですね
(で、日本語がペラペラなんですよね)

初級~中級レベルの人たちには特に
電子辞書があるとかなり有用かなっと思います
完全に電子辞書派な私ですが、
皆さんのように使い分けるほうがいいのかなー
と、ちょっと参考になりました^^

投稿: ★honeybee★ | 2007年12月17日 (月) 12:44

■さとぽんさま
せっかくなので写真も交えてと思いエントリーにさせていただきました。よかったです。
韓国の若い方は、特に電子辞書派ですから薦められるでしょうね(^^)目に浮かぶようです。
楽天とかでは安く売ってたりしてますので、じっくり検討していただいて決めていただければと思います。

■makotoさま
そうなんですよ。プライムの韓日、日韓結構評判いいんですよね。バックライトがないのは知りませんでした…私のはあります。
バーベキューのとき大活躍でした(笑)

■たまさま
本当は、アナログが一番と思っています。
とくにたまさんは立場的にもデジタルは…と思います。
私もたまさんに続けるよう頑張りたいと思います。

■★honeybee★さま
準2級合格おめでとうございます。すぐにブログもご訪問いたしますーー
アナログの辞書は、いまだなれず私も検索に時間がかかりまくっています。
デジタル辞書ばかりでもいいと思いますよ~
私も初級くらいの方は電子辞書いいとおもいます。
3万もかけて買ったら後に引けなくなるという意味もありますから(爆)

投稿: まろ | 2007年12月18日 (火) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13795/17383139

この記事へのトラックバック一覧です: EX-word XD-SW7600の使い心地について:

» 辞書クン [♪韓国語Cafe♪ 마음대로]
しまじろうさんから辞書についてご質問があったので、私がいつも肌身離さず?!使って [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 18:40

« ちょっと分かりずらくて・・教えてください。 | トップページ | 韓国朱蒙ツアー記2日目その4~夜の屋台~ »