« 今福岡空港です | トップページ | メリークリスマス! »

2008年12月23日 (火)

ほんこーんから帰ってきました

年末のバタバタのなか、香港に行ってきました。

実はプチ留学がしたくて渋ってたのですが…根負けしました(笑)

香港車窓

小さいころゲームで見た、天井が無い二階建てバスからの風景を実際見ました。

また、香港といえば、香港アプローチ(カーブ)の啓徳空港・・・10年前に閉じてたんですね。知りませんでした。

yutubeで映像探してみましたが、圧巻ですね。まさに神業!!

で、香港に行って女人街に行ってぷらぷら歩いていると

私「あああ!チャングムDVDのある!!」

友人「香港で韓国DVDかうとや?」

私「違うて!日本のチャングムは、NHKのカットしまくって放送すっし、完全版といいながら、いっちょん完全じゃなかし、 レンタルもカットしまくりやし、ずっと探し追ったとて!」

※注:詳しくはNHKの場面カットおよびNHK完全版とオリジナル版の違い

【ちょっとだけ話すと、NHK版は放送枠の1時間に入りきらない部分をカットしておかしくなってることろが有るんです。 完全版も音声がモノラルなどで批判アリ】

友人「そーや・・・(そんなことどがんでんよかやんという感じ)」

店員さん「オールリージョン!アンドジャパニーズ。オールエピソードインケース。」

私「え?オールリージョン!日本語字幕!!」

本当かよと思って、ケースをてにとって見ると

たしかに、地球のマークにALLって書いてある(日本は2で韓国は3)

リージョンコードは確かにオールリージョンぽい。

字幕のところにも「日文(Japanese)」の文字が!

よっしゃーーーって、嬉しさのあまりさっさと買ってしまいました。

調子に乗って返す刀で、宮シークレットプリンスも買ってしまいました。

チャングムの近いと宮S

リージョン、日本語字幕確認したし、二つあわせてかなりやすく

ヨッシャーとか思ったんですが・・・

購入後しばらくしてデイリーポータルZの韓国ドラマの字幕が変の記事を思い出しました。

しまった。

さすがに字幕の精度まではチェックしなかった・・・

しかし・・・チャングムのDVDを見つけた時点で私の負けでした。

買わずに日本に帰っても後悔。

仮に、買って字幕に問題があってもちょっと後悔。

なんですよね(笑)

で、先ほどDVD中身を確認しました。

・・・・結果はどうだったかといいますと

チャングムは、確かに映像は明らかにオリジナル。

音声もステレオで、ともにオリジナルものでした。

NHK版のオープニングの一番最初に「大」って字がでるところがあるんですが

すごいぎこちないなーって思ってたんですが、それは、オリジナル版で一瞬「MBS특별 기획 드라마」って出るのをカットしてるからなんですね。

字幕も、おおおおお、スムーズな日本語だ!ラッキー!って思っていたんですが

途中・・・日本語字幕の無い箇所とかぽつぽつありました。

ま、そのときは前後の話を気合で頭の中でつなげて聞取りました。

英語字幕は全部出るようですので、勉強にもなるし大満足ということでいいのではないでしょうか(プラス思考で)。

宮Sのほうは・・・まったく韓国ドラマの字幕が変のような感じでした。(苦笑)

さて~オリジナル版大長今。

お正月に字幕なしで見てみようかな(笑)

|

« 今福岡空港です | トップページ | メリークリスマス! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まろさん、お帰りなさい。

首を長くして待っていました。
ハン検3級の慣用句ですね。^^

飛行機すごく低飛行で怖いですね。
パイロットの腕がいいんでしょうね。

で、チャングムのDVDと宮Sを買われたそうですが
後悔しているようですね。
でも、買ってこなかったら、もっと後悔しているかも・・・。happy01

投稿: けぃ。 | 2008年12月23日 (火) 22:00

■けぃ。さま
首を長くして待ってていただけるなんてありがたいです。
昔の啓徳空港は、アプローチ自体が観光の一つでもあったそうです。

>後悔しているようですね。

ちょっとだけです(笑)今は、NHKのカットシーンが分かってとっても嬉しいですよ~

投稿: まろ | 2008年12月24日 (水) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13795/43505487

この記事へのトラックバック一覧です: ほんこーんから帰ってきました:

« 今福岡空港です | トップページ | メリークリスマス! »