« 12月07日~12月12日の朝の手紙 | トップページ | なまボムスさん »

2009年12月16日 (水)

鉄輪むし湯にも行きました

別府ついでに、今度はむし湯にも行きました~

鉄輪むし湯

更衣室で浴衣に着替えたところで

係の女性「むし湯は1度きりしか入浴できません。サウナのように何回も入れないんです。8分経ったらお知らせします。後は自己判断で出てくださいね。ではどうぞ、お入りください。」

中は薬草が敷き詰められた、独特な香りでした。

横になるとすぐに汗だくになりました。

おお~これがむし湯!

チムジルパンでもなくサウナでもない気持ちよさ!

その後、鉄輪の蒸気で炊いた、ゆで卵ととうもろこしを食べました!

店員さんの言うところによれば、鉱泉が、ナトリウム系で

地獄蒸し(温泉で蒸す)すると塩味がつくんだそうです。

だからスイカに塩かけると甘くなるように

ゆで卵、とうもろこし、サツマイモも甘くなっておいしいんだとか

たしかにおいしかったっすよ~!!

==========================
韓国語の勉強時間 合計【 800.0 】時間
+2.0 朝の手紙翻訳、単語暗記
合計+2.0
今日のモチベーション 【 40 】% +0師走だなぁ

|

« 12月07日~12月12日の朝の手紙 | トップページ | なまボムスさん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これたしか「カンナワ」って読むんですよね。一度泊まったことがあります。別府市内から少し離れていたような...。
「一度きりしか入れません」と言うのは何か意味があるんですか? 体に悪いのかしら。

投稿: ハーちゃん | 2009年12月16日 (水) 22:02

■ハーちゃんさま

そうです!かんなわって読みます。
駅からはちょっと離れていました。
湯煙が上がるいいところでした~

一度きりしか入れないっていうのは、サウナ3回分の効用が一度で体験できるからだそうです。
それは、入って分かりました。確かにそうだと(笑)

投稿: まろ | 2009年12月16日 (水) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13795/47038158

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄輪むし湯にも行きました:

« 12月07日~12月12日の朝の手紙 | トップページ | なまボムスさん »