2012年6月 1日 (金)

機張駅の駅舎

機張駅の駅舎

シンプルなんだけど、手入れが行き届いてとてもステキな駅でした。

華やかなのもいいですが、無印良品のようなシンプルなのが最近は好みかな(笑)

なんだろーこの懐かしさは・・・と思っていたら

映画「手紙」に出てくる駅舎と雰囲気が似てて、そのせいかなぁ~って思いました。

KORAILなかなかステキですね。はまっちゃいそうです^^

参考記事
「手紙」の撮影地、京春線の京江駅(廃駅)が出てくるシーン
2011年5月5日<7日目> ~10年ぶりにあの場所へ~

****
本日のお勉強
読書:바람의 딸,걸어서 지구 세 바퀴반1 6ページほど
お勉強:朝の手紙翻訳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

あの・・・お湯が出ないのですが(滝汗)

釜山でホテルフロントとの会話のお話を書いていきたいと思います。

釜山の夜

日も落ちてあったかいシャワーで汗を流すか~と

ホテルへもどり、服を脱いで、蛇口をお湯側にしてしばし待ったのですが・・・

・・1分・・ 2、3分ほどまっても、水は痛いほどの冷たさのまま

そのうち体もしんしんと冷えだして

あーーー(TωT)ブヒー!体が持たん!

こりゃあ、フロントに相談するしかないと服を着て、とりあえずフロントに。フロントには、若いお兄さんがいました。

私「日本語できますか?」 お兄さん「・・・・・・・」

韓国で話しかけるときは、まず、日本語で「日本語できますか?」って聞いてしまうんですよねー(泣)

それは、日本語ができる韓国人に韓国語で話しかけるのはとても恥ずかしいから(笑)相手が日本語できないかも?

と思ってようやく気持ちが整理できて

私「일본말 할 수 있어요?」
(日本語できますか?)

って言うんです(笑)。そしたらフロントの椅子に座っていたお兄さんが、がばっと立って首を振りながら

お兄さん「안 돼요.못 해요」
(だめです。できないです。)

そんなにおびえなくても(笑)。。。とりあえず現状を説明しないと・・・

私「샤워・・・차가운 물밖에・・・」
(シャワー冷たい水しか...)

するとお兄さんは「!!」っとして、おじさんを呼びにいってきてくれました。

おじさん「조금만 더 기다려요・・・같이 갑시다」
(ちょっとさらに待ってください・・・(私の背中を押しながら)一緒に行きましょう)

「충분히 기다렸어요」「조금만 더」「추워서 그래요?」「예예」
「十分待ちましたよ」「もうちょっと・・・」「寒いからですか?」「そうそう」)

なんて会話をエレベーターでした後、さらにおじさんが水を出すこと5分くらいで暖かいお湯が出てきました。

こういうトラブルのときに「韓国語できてよかったなー」ってホント思います(笑)とってもうれしくあったかいシャワーを浴びました(笑)

楽しかった旅行記&韓国語の会話もこれで、終わりですー

お読みいただきましてありがとうございました。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

いつものように湿布を買いに行きました

いつも行く薬局

いつものように歩き回って足が痛くなったのでシップを買いに行きました。これまたいつものようにおじさんに日本語で声をかけました。

私「あの、湿布ほしいんですが」

おじさん「あー、シップ?シップ!・・・これ、いいよ~」

と見せていただいたのは、以前買ったのとはちょっと違うのでしたけど。。。

私「6個入りならこれでいいかー。これください」

おじさん「はいはい、イーチョンオーベクウォン

ずーっとおじさんが日本語しゃべっていたので、韓国語のイーチョンオーベク

思わず、日本語でイッセンゴヒャク(1500)に聞こえてしまい、2000ウォン出すと

おじさん「ちがうちがう、イーチョンオーベク!」

私「??????」

混乱してフリーズしてると、するとおじさんが、私の財布から1000ウォン札を3枚とって、500ウォンくれました。

このときやっと、イーチョンオーベクが2500(이천오백)の韓国語だったことに気づきました(笑)

ずっと日本語だったのに金額だけ韓国語だったのか(笑)

そんな応用問題を仕掛けてくるとは~完全に日本語でいけたので気を抜いていたよ(爆)

しっ-ぷ [湿布]
1. [명사·サ변격 활용 자·타동사] 습포. 찜질. 또는 그 헝겊.

シップはスッポなんですね~覚えておこうw(前も書いたような・・・)

このお店では、記憶に残る出来事が多いです(笑)
体中が痛くなって南浦洞で湿布を買う 2010.5.28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

オリオンチョコパイ「情」

オリオンチョコパイ「情」

JSAでソンガンホ演じる北朝鮮の兵士が、満面の笑みで

거저 우리 공화국에선 왜 이런 거 못 만드나 몰라?
(わが共和国では、なぜこんなのを作れないのか・・わからない)

といいながら袋をあけて、おいしそうチョコパイを食べるシーンがあるのですが

だいの大人がとてもおいしそうに食べるのが、逆に苦難を物語ってるようなきがして・・・とても印象的でした。

スーパーで見かけるとそんなシーンを思い出しついつい買ってしまいます。

チョコパイといえば、「おばあさんの家」で子供がねだったり、「ありがとうございます」のおじいさんが大好きだったり

私の中では、韓国を象徴するお菓子だったのですが、

そのチョコパイが箱に書いてある文書によると

チョコパイの箱

그곳에서 최고로 사랑 받기 위해
매일 대한민국을 잊는 연습을 합니다
現地で最高に愛されるために、
毎日大韓民国を忘れる練習をします

故国を忘れようしてまで現地に溶け込もうとしてたなんて!ちょっとショック(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

2011年12月釜山、慶州旅行を動画にしてみました

今回も写真を動画にまとめてみました。

写真をPicasaにアップしてみていただくより、

動画のほうが音楽や字幕もつけられて作るのも楽しいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

釜田市場でイラ韓の9988健康食堂を探してみた

釜田市場

釜田市場は・・・行ってみると思ったよりとても広かったです。

海鮮、豚足、キムチ、お惣菜、洋服に布団すごい品揃えでした(汗)

イラッとくる韓国語講座に出てきた、9988건강식당(9988健康食堂)をさがしましたが・・・

残念ながら見つけられませんでした(汗)

帰ってきてイラッとくる韓国語講座を見直したらニアミスしてたみたいでした。次回また挑戦したいと思います~(笑)

ちなみに9988は、「99歳まで88(팔팔)元気だ」っていう意味みたいです。

8の読みは韓国語で発音がパル、それが二つで韓国語で「元気だ」っていう意味みたいですね~

팔팔-하다
1. [형용사·여 불규칙활용] せっかちだ; 短気である。
2. [형용사·여 불규칙활용] 生き生きしている; ぴんぴんしている。〔큰말〕펄펄하다

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

慶州では石窟庵もまわりました

石窟庵の駐車場

仏国寺からシャトルバスでつきました~

これから10分くらい歩きます。

観覧券

観覧券を購入。下のほうに写っているご本尊を見に行きます~

左上が石窟庵

左上の建物の中にご本尊あります。

スラブ系ぽい人やいろんな方がいらっしゃいました。さすがに世界遺産だけのことはありますね。

とってもきれいで心が洗われるようでした~。

残念ながら撮影禁止で・・・グーグルの画像検索でどうぞ~

石窟庵内部

石窟庵の内部です。山肌を削ったなかにご本尊があるんですね。

石窟庵から見た慶州

石窟庵からみた慶州です。海も良いけど山の韓国もいいですね~

心地よい冷気に澄んだ空気最高ですw

高速バス旅行結構はまりそうですw

wikiをよんでいたら、日本統治時代に郵便局員さんが偶然通りかかって発見したみたいですね。発見されて100年くらいなんですね~

参考にさせていただいた記事
韓国・慶州/石窟庵(ソックラム)~サンチェビビンバ&チヂミ&絶品テンジャンチゲ。。。
ウィキペディア石窟庵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

慶州で仏国寺をまわりました

仏国寺の門

バスを乗り継いで、仏国寺につきました。

結構お客さんが多くて、その波についていったら門まで来ちゃいました(笑)

日本の世界遺産には行ったこともないのに、水原華城に続いて仏国寺に来てしまうなんて・・・なんともいえない感慨がありました(苦笑)

観覧券

観覧券を購入。写真の階段は蓮華橋・七宝橋の国宝22号

下の塔は、宝塔と、多宝塔です。

門を守る神様

入り口の門には、日本と一緒で金剛力士像みたいなのがありました。きっと門をまもってるんでしょうねw

凍る池

お寺の中には、池がありましたがこのように凍ってました(苦笑)

久しぶりに凍る池を見ました~慶州って緯度的には新潟くらい見たいでなんか納得しました(汗)

大雄殿

こちらは大雄殿。 仏国寺の本殿とのことです。

中には、仏像があって寄進すると中でおまいりできるみたいでした。

韓国風のお辞儀をしてるお母さんと、お子さんがいたりしました。

残念ながら建物中は撮影禁止ですた(汗)

そうそう、大王世宗というドラマで、仏教を押さえ込んでいたようなおはなしがあったのですが、wikiによると、その間どうも廃寺だったみたいですね・・・本格的な再建は1970年代からなのだとか・・・

宝塔

こちらは、観覧券にものっていた宝塔です。

こうしてみると結構観覧されてる方多いですね~

仏舎利塔

こちらは仏舎利塔です。

仏舎利塔はこちらでも結構あったりしますね。

仏国寺は、ちょっと都会から離れてるのでとても空気がきれいで

ゆっくりくるくるまわることができました~

結構満足だったのですがここまできて、このまま帰ってしまったら

「せっかく仏国寺まで来て石窟庵をみてないなんでどういうこと?」

っていう指摘を受けそうな光景が目に浮かんだので(爆)

石窟庵もいってまいりました。その模様は次で~

参考にさせていただいた記事
韓国・慶州/仏国寺(プルグッサ)の紫霞門、大雄殿、多宝塔~釜山の屋台でヘサム刺し~チョゲグイ&チョゲタン。。。
ウィキペディア仏国寺

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

慶州での移動先


より大きな地図で 仏国寺、石窟庵 を表示

老圃洞バスセンター→慶州バスセンター(バスのマーク)
(高速バスで40分)

慶州バスセンター→仏国寺(青クリップ)
(市内循環バス10番か、11番で35分)

仏国寺→石窟庵(赤クリップ)
(シャトルバスで25分)

こんな感じでめぐってきました。バスセンター、仏国寺には日本語が通じる観光案内所があって助かりました。

市内バス、シャトルバス共に釜山地下鉄で使用可能なハナロカードが使えてとても便利でした。

ハナロカードを運転手さんに見せながら「ケンチャナヨ(大丈夫)?」っていったら、「イエー(ハイ)」って答えが返ってきました。

以前は地下鉄、バス、タクシーに乗ると小銭あふれちゃってたんです

その小銭は意識して使わないとどんどん溜まっていくし(笑)

最近は、タクシー乗って料金が2400wとかだったりしたら

3千w渡して、手を振りながらニコニコして「ケンチャナヨ」って言ってます(笑)

もしかしたらケンチャナヨが一番使ってる韓国語かも(笑)

1万wをタクシーで出すと露骨にいやな顔されたりするので(笑)

千w、5千w札は、タクシー乗るとき結構貴重なんですよね。

そういう意味では、ハナロカードで、地下鉄、バスもいけて小銭や小額紙幣にだいぶ苦労しなくなりました~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

韓国うどんと韓国海苔巻き(キンパブ)を食べました

そういえば、우동(うどん)を久しく食べてないなぁ

寒いから、ちょうどおいしいんじゃないかなーと

김밥(キンパブ・韓国海苔巻き)と一緒に頼んでみました。

うどん

このうどん、こしもあるんですけど、モチモチしててすごいおいしい!

モチモチするうどんは初めてで、ちょっと感動w

だしも、日本とちょっと違ったコクのある魚介スープがおいしかったですw これで3500w(約240円)

関西風っぽい味付けで、九州に近いだけのことはあります(笑)

キムパブ

あわせて頼んだキムパブ。2000w(約140円)

日本ではサラダまきが結構好きなんですけど、そんな感じでヘルシー具たくさんで、歯ごたえも好きなんですよねーキムパブ

あー日本のうどんも食べたくなってきた!ちなみに、私はうどんは関西風の味付け派です(苦笑)でもそばは関東風がすきという・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

DPRK | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | パソコン・インターネット | ブログ@カスタマイズ | ブログ@リンク元ランキング | ロシア語 | 旅行・地域 | 旅行・地域@台湾 | 旅行・地域@東北 | 旅行・地域@長崎 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 私@Androidアプリなど | 私@PrayforJapan | 私@ご挨拶 | 私@アンケート | 私@ジョギング | 私@人生の楽園計画 | 私@日帰り登山 | 私@日記 | 私@目標と反省(汗) | 私@私自身 | 私@花 | 私@農業 | 試験@ハングル検定2級 | 試験@ハングル検定準2級 | 試験@ハングル検定3級 | 試験@韓国語能力検定中級 | 試験@韓国語能力検定高級 | 部活動@おいしいもの | 部活動@ビリーズブートキャンプ | 韓国旅行@2007ソウル旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記(速報) | 韓国旅行@2010.02ソウル編 | 韓国旅行@2010.05釜山編 | 韓国旅行@2010.12釜山・全州・鎮安編 | 韓国旅行@2011.05釜山編 | 韓国旅行@2011.12釜山・慶州編 | 韓国旅行@2012.05釜山編 | 韓国旅行@youtube | 韓国旅行@情報 | 韓国語@2009までコ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2010コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2011コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2012コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2013コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2014コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2015コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2016コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@PodCast | 韓国語@とりあえず翻訳 | 韓国語@ぽにょっ会 | 韓国語@カフカの会 | 韓国語@シンポお手伝い | 韓国語@スピーチコンテスト | 韓国語@ハングル日記 | 韓国語@会話でハングル | 韓国語@学習 | 韓国語@書籍 | 韓国語@書籍@hana | 韓国語@書籍@ハンビヤ | 韓国語@書籍@学習書籍 | 韓国語@書籍@韓国語ジャーナル | 韓国語@未分類 | 韓国語@発音 | 韓国語@考察 | 韓国語@説明会 | 韓国語@講座 | 韓国語@講座@NHK | 韓国語@講座@ミレ韓国語学院 | 韓国@2007ホームステイお手伝い | 韓国@2008ホームステイお手伝い | 韓国@K-POP | 韓国@当選の品 | 韓国@未分類 | 韓国@韓国ドラマ