2016年1月10日 (日)

2015年12月21日~2016年01月09日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年12月21日[短い祈り]
2015年12月22日[闇は闇で、光は光で]
2015年12月23日[変わり者を助ける趣味]
2015年12月24日[瞬間は永遠だ、芸術も永遠だ]
2015年12月25日[神の子供、人の子供]
2015年12月26日[道を失い、道を得る]
2015年12月28日[一日一日が祭りだ]
2015年12月29日[まだ時間が残っています]
2015年12月30日[記録されたことだけ残る]
2015年12月31日[忘れられない時間]
2016年01月01日[私らしく生きること]
2016年01月02日[豊かな時準備しなさい]
2016年01月04日[まだ'私の子供'だ]
2016年01月05日[助けは相互的でなければならない]
2016年01月06日[魂の富豪]
2016年01月07日['忍耐'で勝つ]
2016年01月08日[日常的な幸せ]
2016年01月09日[あいた空間だけ治癒が可能だ]

12月21日~01月09日の朝の手紙(PDF)12月21日~01月09日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

빈 공간만큼만 치유가 가능하다
결국 치유라는 것은...
마음을 자제하고 욕망을 다스려서
내면의 공간을 마련하였을 때 자연적으로 일어나는
현상임을 알게 된다. 오직 내려놓을 수 있는
욕구만큼만 빈 공간이 생기고
그 빈 공간만큼만 치유가
가능한 것이다.
- 문숙의《자연 치유》중에서 -
* 사회 안팎으로 시끄럽습니다.
우리의 마음도 소란스럽습니다. 내 안에서,
주변에서 아우성치는 여러 요구들에 길을 잃고
휩쓸려다니게 되는 경우가 점점 늘어납니다. 내 내면이
지치고 다치는 것도 모른 채 말입니다. 군데군데 찢기고
멍이 든 우리의 안을 살피고 치유하는 일. 해소되지 않은
욕망의 잔해들을 차분히 덜어내는 일. 그 빈 공간을 통해
내 자신과 주변을 치유하는 일. 지금 우리가
해야 할 일이 아닐까요?

あいた空間だけ治癒が可能だ
結局治癒ということは…
心を自制して、欲望を抑えて
内面の空間を準備したとき、自然に起こる
現象だと分かるようになる。ただ降ろすことができる
欲求だけ、空いた空間が生じ
その空いた空間だけ治癒が
可能であるのだ
- ムン・スクの<自然治癒>より -
* 社会内外でうるさいです
我々の心も騒乱しています。私の中で
周辺で叫んでいる様々な要求に道を失い
荒らされるようになる場合がだんだん増えています。私の内面が
くたびれて怪我をすることも知らないままです。所々引き裂かれた
あざができた我々の中を、調べて治癒すること。解消できない
欲望と残骸を落ち着いて取り出すこと。その空いた空間を通じ
私自身と周辺を治癒すること。今我々が
しなければならないことではないでしょうか?

私は調子いい時に手を抜いてしまって、気づいときには外堀が埋まってて、あらあら・・なんてことがよくあります。

そこで、最初は[豊かな時準備しなさい]が心にのこりました。

も少しよく考えてみたら、もう40年これで生きてるからこれはこれでいいのかな。

あらあらと言った道もなかなか悪くないんじゃないかな

と思いなおし、この手紙にしました。^^

もうさすがに、あれもこれも!とかっていう若さはなくなりました。

やっと、「これがないとダメ絶対!!」とかいう執着がジョギングのおかげでだいぶなくなったように思います。

的を絞って集中して、ほかは他人の目も気にせず肩の力を抜いて(笑)

2016を頑張っていきたいともいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

2015年12月14日~12月19日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年12月14日[私はどんな人か?]
2015年12月15日[幸せなところに行きなさい]
2015年12月16日[私がそうだったように]
2015年12月17日[静かに座ってみた時があるか]
2015年12月18日[車にひかれた犬の話]
2015年12月19日[面白い職業]

12月14日~12月19日の朝の手紙(PDF)12月14日~12月19日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

차에 치인 개 이야기
주인 곁에서 산책을 하도록
훈련받은 개가 어느 날 차에 치였습니다.
다행히 목숨은 건졌지요. 주인과 다시 산책을
시작하게 됐으나 사고를 당한 그 장소에만 가면
무서워서 한 걸음도 내딛지 못했지요. 그 개는
자기가 사고를 당한 게 장소 탓이지 자신의
부주의 때문은 아니라고 결론을 내린
겁니다. 심적 외상후 스트레스장애,
신경증자도 이 개처럼
행동합니다.
- 기시미 이치로의《지금 여기서 행복할 것》중에서 -
* 개도 상처를 받습니다.
자기의 '부주의'는 잊고 '장소'만 기억해
그 자리에 가기만 하면 벌벌 기다시피 합니다.
'심적 외상후 스트레스 장애', 흔히 말하는 '트라우마'의
일종입니다. 겉보기에는 멀쩡하지만 내면은 숯검정처럼
멍들어 있는 것입니다. 그러나 희망은 있습니다.
사람의 트라우마는 고칠 수 있습니다.
그것이 명상의 힘입니다.

車にひかれた犬の話
主人のそばで、散策をするように
訓練を受けた犬が、ある日、車にひかれました
幸い、命は取り留めました。主人ともう一度散策を
始めるようになったが、事故にあったその場所に行けば
怖くて、一歩も歩くとができなくなりました。その犬は
自分が事故にあったのが場所のせいだと、自分の
不注意のせいではないと結論を出した
のでしょう。心的外傷ストレス障害
神経症患者もこの犬のように
行動します。
- 岸見一郎の<今ここで幸せなこと>より -
* 犬も傷を受けます
自分の'不注意'は忘れ、'場所'だけ覚えて
その場所に行けば、ぶるぶる震えます
'心的外傷ストレス障害'、俗に言う'トラウマ'の
一種です。外見は立派だが、内面は炭の煤のように
あざができているのでしょう。しかし希望はあります
人のトラウマは直すことができます。
それが瞑想の力です。

40年も生きてると、確かに行きたくない場所が何か所かあります(笑)

でも、確かに場所の性ではないです。

その時の私の不注意によるものが大きいです。

この手紙を読んで、今ならいける気がしてきました。

いつまでも引きずるのはもったいないですね。

今年ももう終わりだし、思い切って気持ちも処分して新年を迎えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

2015年12月07日~12月12日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年12月07日['人'が中心だ]
2015年12月08日['大人'がない世の中]
2015年12月09日[休む勇気]
2015年12月10日[ちゃんと生きること]
2015年12月11日[惻惻]
2015年12月12日[私を幸せにする時間]

12月07日~12月12日の朝の手紙(PDF)12月07日~12月12日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

나를 행복하게 하는 시간
거실 바닥에 엎드려
햇볕을 쬐면서 도우코는 자신이
전생에는 틀림없이 고양이였을 것이라고
생각한다. 발치에는 몸을 동그랗게 만 검둥이가
누워 있고, 오디오에서는 케니 지가 흐르고 있다.
가끔, 문득 생각이 났다는 듯이 홍차를 마시고,
넓적하고 무거운 여성 잡지를 팔락팔락 넘긴다.
아, 기분 좋다.
시간이 천천히 흘러간다.
- 에쿠니 가오리의《장미 비파 레몬》중에서 -
* 나에게 주어진 여유 있는 시간,
천천히 흘러가는 시간, 그 시간에 꼭 하고 싶은
혼자만의 휴식법이 있어야 합니다. 차 한 잔도 좋고,
친구와의 수다도 좋고, 밀린 잠을 실컷 자는 것도
좋습니다. 그런 시간이 있어야만 몸도 마음도,
머리속 생각조차도 기분 좋게 흘러갑니다.

私を幸せにする時間
リビングの床に伏せて
日向ぼっこをしながら陶子は自分が
前世は、間違いなく猫だったと
思った。足元には、体を丸めたクロが
横になっいて、オーディオからは、ケニー・Gが流れている
時々、ふと思い出したように紅茶を飲んで
平たく重い女性雑誌を、ぺらぺらとめくる
あ、気分がいい
時間が少しづつ流れていく
- 江國香織の「薔薇の木琵琶の木檸檬の木(邦題)」より -
* 私に与えられた余裕のある時間
少しづつ流れていく時間、その時間に必ずしたい
一人だけの休息法がなければなりません。お茶一杯でもよく
友だちとのおしゃべりでもよく、たまった睡眠を十分とることも
よいです。こんな時間があって体も心も
頭の中の考えさえも、気分がよくなります。

何というぜいたくな時間!

こういう時間も人生にはないといけないですね(^^)/

人間にも充電も、メンテナンスも必要ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

2015年11月23日~12月05日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年11月23日[体、'宇宙の聖典']
2015年11月24日[喜びの中心]
2015年11月25日['没入の天国']
2015年11月26日['傾聴'がカギになる]
2015年11月27日['私は生き残った']
2015年11月28日[人が幸せなら]
2015年11月30日[痛くしないでください]
2015年12月01日[体の治癒、心の治癒]
2015年12月02日[没入の経験]
2015年12月03日[生きる味、死ぬ味]
2015年12月04日[悩んでいますか?]
2015年12月05日[水に浮かぶ方法]

11月23日~12月05日の朝の手紙(PDF)11月23日~12月05日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

'경청'이 열쇠다
대화를 할 때
상대방 말에 진심으로 귀 기울이기보다는
내가 할 말을 생각하느라 건성으로 들을 때가 많다.
잘 경청하는 것이 열쇠다. 나는 아직도 배울 게
무척 많다. 경청하는 법을 배운 기억은 없다.
다른 사람의 말을 귀담아듣지 못하면
건성으로 하나마나한 대답을 하고
만다. 상대가 어떤 처지에 있는지,
무슨 감정으로 말을 하는지
모르면 아무 조언도
할 수 없다.
- 앨런 패들링의《느긋한 제자》중에서 -
* 최근들어 부쩍
'대화'와 '소통'이 강조되고 있습니다.
그 열쇠가 '경청'입니다. 말을 '잘 하는' 것보다
'잘 듣는' 것이 순서입니다. 귀담아 잘 들어야
잘 말할 수 있습니다. 제대로 조언할 수
있습니다. 갈라진 마음이 모아지고
하나가 될 수 있습니다.

'傾聴'がカギになる
対話をするとき
相手方の言葉に、心から耳を傾けるよりは
私が言いたい言葉を考えて、うわの空で聞くことが多い
良く傾聴することがカギだ。私はまだ学ぶことが
非常に多い。傾聴する方法を学んだ記憶はない
他の人の言葉を注意深く聞くことができないなら
うわの空で、するまでもない返事をしてし
まう。相手がどんな立場にいるのか
どんな感情で話しているのか
分からないなら、どんな助言も
出来ない
- アラン・フェーディングの<気長がな弟子>より -
* 最近になってぐっと
'対話'と'疎通'が強調されています
そのカギが'傾聴'です。言葉を'ちゃんと話す'ことより
'ちゃんと聞く'ことが順序です。注意深く聞いて
ちゃんと話すことができます。ちゃんと助言でき
ます。切られた心があつまって
一つになることができます

最近ようやくわかりました。

相手を議論でねじ伏せてしまうと、その怨念が残って

今度は江戸の敵を長崎で討つことになるんですよね。

人間は感情的なものなので、論理が立たなくてもダメってことになりやすいです。それでいいです(笑)。

私はそれを受け入れます(笑)

師走でバタバタですが平常心を失わず頑張りたいです。

久し振りの山行に出かけて気分も入れ替わりました。

また明日から、1年の締めくくり悔いないように努めたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

2015年11月09日~11月14日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年11月09日['何故その人を愛するようになったのでしょう?']
2015年11月10日[正当な自負心]
2015年11月11日[人生の授業料]
2015年11月12日[良い穀物、良い野菜]
2015年11月13日[愛する準備]
2015年11月14日[心の風]

11月09日~11月14日の朝の手紙(PDF)11月09日~11月14日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

정당한 자부심
자부심이 있는
사람들이 얻는 축복은 그야말로
귀중하지만 이것은 내면의 축복이다.
자부심이란 자신에 대한 정당한 사랑이며,
이런 사랑을 정당화하는 것은 남들의 인정을
받든 말든 진실한 탁월성이나 재능뿐이라는
사실을 잊지 말아야 한다.
- 홍선영의《무엇이 탁월한 삶인가》중에서 -
* '자신에 대한 정당한 사랑'.
'자부심'에 대한 새로운 정의가 아닌가 싶습니다.
그 자부심이 자신이 가진 재능의 탁월성에서
드러날 때, 그렇게 드러나도록 살아갈 때,
진정 축복받은 사람이 될 수 있습니다.
정당한 자부심을 자기 마음 안에 
품을 수 있습니다.

正当な自負心
自負心がある
人々が得る祝福は、それこそ
貴重だが、これは内面の祝福だ
自負心とは、自分に対しての正当な愛であり
このような愛を正当化することは、他人の認定を
受けても、受けなくても真実な卓越性や、才能だけという
事実を忘れてはならない
- ホン・ソンヨンの<何が卓越した人生か>より -
* '自分について正当な愛'
'自負心'に対して新しい定義ではないかと思います
その自負心が自分が持った才能の卓越性から
現れるとき、そう現れるように生きるとき
本当の祝福を受ける人になることができます
本当の自負心を私自身の心の中に
抱くことができます

韓国のことをずっとこのブログを通じて考えてきましたが

たどり着いたのは、韓国からの日本の評価にかかわらず

日本人らしくあるというのが大切なのかなということでした。

自分らしく努めれば、批判を受けても悔いはありません。

私自身、あんまり評判を気にしなくなって世間からずれてるかもしれないけど(笑)

その分、なんかとても生きやすくなった気がします。

さー今年もあと1ヶ月半を割りました!

早すぎるけど今年も無事過ごしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

2015年11月02日~11月07日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年11月02日[揺れは、私の心の波]
2015年11月03日[ただ感じなさい]
2015年11月04日[誰でもあってはいけません]
2015年11月05日[火を消さないようにする人]
2015年11月06日[私の子供の教育、とても遅かった]
2015年11月07日[私の未来]

11月02日~11月07日の朝の手紙(PDF)11月02日~11月07日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

불이 꺼지지 않게 하는 사람
모두들 자기가 옳다.
자기를 따르라 소리치는 세상입니다.
하지만 정말 필요한 사람은
불을 붙이는 사람이 아니라,
불이 꺼지지 않게 하는 사람입니다.
- 변상욱의《우리 이렇게 살자》중에서 -
* 불을 붙이는 것도 중요하지만
불이 꺼지지 않게 하는 것은 더 중요합니다.
불을 붙이는 것이 창조라면, 불이 꺼지지 않게
하는 것은 삶입니다. 사랑의 불길도
꺼지지 않고 계속 타올라야
새로운 창조가 나옵니다.

火を消さないようにする人
みな自分が正しい
自分に従えと叫ぶ世の中です
しかし、本当に必要な人は
火をつける人ではなく
火を消さないようにする人です
- ビョン・サンウクの<我々はこう生きよう>より -
* 火をつけることも重要だが
火を消さないようにすることはさらに重要です
火をつけることが創造なら、火を消さないように
することは人生です。愛の炎も
消さずに、続けて燃えて
新しい想像が出ます。

ホントそうだなーと思いました。

目立つことは苦手なので、

こっそり火を消さないようにする人を目指します(笑)

残り少ないですが良い週末を~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

2015年10月26日~10月31日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年10月26日[二人でともに]
2015年10月27日[平凡さの中の非凡さ]
2015年10月28日[人は一人で生きられない]
2015年10月29日[美しく始めなさい]
2015年10月30日['一目ぼれ']
2015年10月31日[愛する内面の子供に]

10月26日~10月31日の朝の手紙(PDF)10月26日~10月31日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

그렇게
그와 헤어지고 난 후
한참이 지나서야 난 그때의 경험이
내게 무엇을 가져다주었는지 깨닫게 되었다.
그리고 그 깨달음은 내게 가장 소중한 보물이
되었다. 비범한 것은 평범한 사람들의
길 위에 존재한다는 것.
- 파울로 코엘료의《순례자》중에서 -
* 이번 산티아고 순례길 여행에서도
'평범함 속의 비범함'을 발견할 수 있었습니다.
걷는다는 것은 너무나도 평범한 일입니다.
그러나 함께 걸었던 83명 전원이 모두 열렸고
모두 치유되는 놀라운 경험을 공유했습니다.
길이 곧 삶이요 눈물인 것도
알게 되었습니다.

そのように
彼と別れた後
しばらく過ぎ去った後、その時の経験が
私に何をもたらしてくれたかを気づくようになった
そして、その悟りは私に一番大切な宝物に
なった。非凡なことは平凡な人々の
道の上に存在すること
- パウロ・コエーリョの<巡礼者>より -
* 今回、サンチアゴ巡礼の道の旅行からも
’平凡さの中の非凡さ’を発見することができました
歩くことは、とても平凡なことです
しかしともに歩いた83人全員が皆開かれて
皆治癒される、驚く経験を共有しました
道がまさに人生でしょう。涙であることも
分かるようになりました

今頃気づきましたが、こちらは植林(常緑樹)が多くて、近くの山を見ても、葉が青々としています。

それでも、11月中旬にかけて紅葉のピークを迎えるようです。

十分寒さ対策して、また山歩きに出かけたいと思います。

サンチアゴ巡礼いいねですねー

NHKBSプレミアムで放送していた「1本の道」のコーンウォール(英国)やヴェルドン渓谷(フランスプロバンス地方)も素敵でした。

いつか欧州行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

2015年10月19日~10月24日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年10月19日['朝'を敬拝しなさい]
2015年10月20日[話術]
2015年10月21日[また出発する]
2015年10月22日[選手とコーチ]
2015年10月23日[長く悲しまないでください]
2015年10月24日['オルグル(顔)'、'オルゴル'、'オルコル']

10月19日~10月24日の朝の手紙(PDF)10月19日~10月24日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

'얼굴', '얼골', '얼꼴'
'얼굴'의 옛말은 얼골입니다.
얼골은 얼꼴에서 왔습니다.
'얼의 꼴'은 다시 말하면 '영혼의 모습'입니다.
그 사람의 영혼의 모습이 가장 잘 드러나는 부위가
바로 얼굴이기 때문에 그렇게 이름 붙였습니다.
- 신영복의《담론》중에서 -
* 우리는 살아가면서
수많은 얼굴들을 만납니다.
내가 지나온 45년의 세월속에 나를 스쳐간,
그리고 내곁에 머물고 있는 수많은 얼굴들을
하나하나 떠올려 봅니다. 과연 나는 그들의 얼굴에서
'영혼의 모습'을 얼마나 기억하고 있을까를 생각해 봅니다.
곰곰이 생각해 보니 그들의 얼굴에서 베어나온
'영혼의 모습으로' 기억하고 있었습니다.

'オルグル(顔)'、'オルゴル'、'オルコル'
'オルグル(顔)'の昔の言葉は、オルゴルです
オルゴルはオルコルから来ました
'魂の姿'は、言い換えれば'霊魂の姿'です
その人の魂の姿が、一番ちゃんと現れる部位が
まさに顔だから、そう名付けられました。
- シン・ミョンボクの<談論>より -
* 我々は生きていきながら
沢山の顔に会います
私が過ごした45年の年月の中に、私をすれちがって
そして、私のそばに留まっている数多くの顔を
一つ一つ思い浮かべてみます。果たして私は、彼らの顔に
'魂の姿'をどれだけ覚えているかを考えてみます
じっくり考えてみると、彼らの顔からしみ出た
'魂の姿で'覚えていました。

たしかに、表情には魂が現れるような気がしますね!

笑う門には福来ると言いますしね!

今週は10月の最終週。冬が来ちゃう前に

今週末は紅葉を見に山に行ってみたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

2015年10月12日~10月17日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年10月12日[美しい道]
2015年10月13日[記憶の向こう側の感触]
2015年10月14日[時には心も血を流す]
2015年10月15日[宇宙の第1方式]
2015年10月16日[愛は言います]
2015年10月17日[森が息づく]

10月12日~10月17日の朝の手紙(PDF)10月12日~10月17日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

숲이 숨쉰다
아마도 숲이 사람을
새롭게 해 줄 수 있는 까닭은
숲에 가지 않더라도 사람들의 마음속에서
이미 숲이 숨쉬고 있기 때문일 것이다.
- 김훈의 《자전거여행1》 중에서 -
* 모두의 마음속에는 숲이 있습니다.
가만히 눈을 감고 내 안의 숲을 들여다 보세요.
저의 숲에는 다람쥐가 뛰어놀고 따사로운 가을볕이
나뭇잎 사이로 쏟아져 내립니다. 당신의 숲은
어떤 모습을 하고 있나요? 당신의 숲은
지금 어떤 계절인가요?

森が息づく
おそらく、森が人を
新しくしてくれることができる訳は
森に行かなくても、人々の心の中で
すでに森が息づいているからだろう
- キム・フンの<自転車旅行>より -
* 皆の心の中には森があります
ただ眼を閉じて、私の中の森を眺めてください
その森には、リスが遊んだり、温かい秋の日差しが
木の葉の間に降り注いでいます。あなたの森は
どんな姿をしていますか?あなたの森は
今どんな季節ですか?

いい季節になりましたねー^^

新米の季節、紅葉の季節、食欲、スポーツ(笑)

日本の秋を楽しみたいと思います!

お酒は、最近次の日に悪影響ありますので控えめで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

2015年10月05日~10月10日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2015年10月05日[反芻]
2015年10月06日[スタンディングオベーション]
2015年10月07日[創造力]
2015年10月08日[カビが生えた'小さなパン4つ']
2015年10月09日[魔法にかかった愛]
2015年10月10日[花の香りのように咲くこと]

10月05日~10月10日の朝の手紙(PDF)10月05日~10月10日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

꽃향기처럼 피어나는 것
행복이란 무엇인가.
밖에서 오는 행복도 있겠지만
안에서 향기처럼, 꽃향기처럼
피어나는 것이 진정한 행복이다.
가족들끼리, 아니면 한두 사람이라도
조촐하게 녹차를 마시면서 잔잔한 이야기를
나눌 수 있다면 거기서 또한 삶의 향기가
피어날 수 있다.
- 법정의《살아있는 것은 다 행복하라》중에서 -
* 행복이란
삶의 향기를 맡을 수 있을 때입니다.
바쁜 일상에서 살고 있지만 그 안에서 함께 있는
감사한 사람과 따뜻한 차 한 잔을 하며 도란도란
담소를 나누면 몸이 편안해지고 마음에
여유공간이 생겨 넉넉해집니다.
삶의 향기를 마음으로 맡을 수 있는
행복한 시간입니다.

花の香りのように咲くこと
幸せとは何だろうか
外から来る幸せもあるが
中から香りのように、花の香りのように
咲くことが本当の幸せです
家族同士、もしくは一人、二人でも
つつましく緑茶を飲みながら、静かに話を
交わすことができれば、そこからまた人生の香りが
花咲くことができます
- 法頂の<生きることはすべて幸せにしなさい>より -
* 幸せとは
人生の香り嗅ぐことができる時です
忙しい日常で生きているが、その中でともにいる
感謝する人と、温かいお茶一杯飲みながら、睦まじく
談笑を交わせば体が楽になって心に
余裕空間が生じて豊かになります
人生の香りを心で嗅ぐことができる
幸せな時間です

40代にしてやっとわかったこと。

それは、思考の基準を外に置くと振り回されてしまうっていうこと。

日本と韓国の関係もそうですが「相手に変わってほしい」と思うと、

そうならないので(苦笑)やっぱり振り回されてしまいます。

以前の私は、「自分がほかの人からどう見られているか」っていうことをとても気にしてました。

で周りの人は、色んな人がいます。

色んな人を皆納得させるようなことは、どっちつかずになって結局自分が埋没してしまっていたように思います。

ならば、自分は自分らしく。

そう人生の後半はいきたいと思います。

思考の基準を、なるべく自分の中に置いて私なりに人生を楽しんでいきたいと思います^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DPRK | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | パソコン・インターネット | ブログ@カスタマイズ | ブログ@リンク元ランキング | ロシア語 | 旅行・地域 | 旅行・地域@台湾 | 旅行・地域@東北 | 旅行・地域@長崎 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 私@Androidアプリなど | 私@PrayforJapan | 私@ご挨拶 | 私@アンケート | 私@ジョギング | 私@人生の楽園計画 | 私@日帰り登山 | 私@日記 | 私@目標と反省(汗) | 私@私自身 | 私@花 | 私@農業 | 試験@ハングル検定2級 | 試験@ハングル検定準2級 | 試験@ハングル検定3級 | 試験@韓国語能力検定中級 | 試験@韓国語能力検定高級 | 部活動@おいしいもの | 部活動@ビリーズブートキャンプ | 韓国旅行@2007ソウル旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記(速報) | 韓国旅行@2010.02ソウル編 | 韓国旅行@2010.05釜山編 | 韓国旅行@2010.12釜山・全州・鎮安編 | 韓国旅行@2011.05釜山編 | 韓国旅行@2011.12釜山・慶州編 | 韓国旅行@2012.05釜山編 | 韓国旅行@youtube | 韓国旅行@情報 | 韓国語@2009までコ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2010コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2011コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2012コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2013コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2014コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2015コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2016コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@PodCast | 韓国語@とりあえず翻訳 | 韓国語@ぽにょっ会 | 韓国語@カフカの会 | 韓国語@シンポお手伝い | 韓国語@スピーチコンテスト | 韓国語@ハングル日記 | 韓国語@会話でハングル | 韓国語@学習 | 韓国語@書籍 | 韓国語@書籍@hana | 韓国語@書籍@ハンビヤ | 韓国語@書籍@学習書籍 | 韓国語@書籍@韓国語ジャーナル | 韓国語@未分類 | 韓国語@発音 | 韓国語@考察 | 韓国語@説明会 | 韓国語@講座 | 韓国語@講座@NHK | 韓国語@講座@ミレ韓国語学院 | 韓国@2007ホームステイお手伝い | 韓国@2008ホームステイお手伝い | 韓国@K-POP | 韓国@当選の品 | 韓国@未分類 | 韓国@韓国ドラマ