« 2016年04月25日~04月30日の朝の手紙 | トップページ | 2016年05月02日~05月07日の朝の手紙 »

2016年5月 5日 (木)

井原山と雷山に登りました。

コバノミツバツツジが咲き頃ではいかということと、

久し振りに長めに歩きたいなということが合わせって

井原山と雷山の縦走に出かけてきました。

井原山の山頂付近は、コバノミツバツツジが群生してとてもきれいでした。

井原山山頂付近のコバノミツバツツジ

井原山頂からは、先日登った脊振山が見えました。

井原山山頂から脊振山方面。

北山国民休養地~脊振山までが九州自然歩道の脊振北山地区になっています。いつか走破してみたいです。

前原市、福岡市方面の眺めが最高でした。

前原市方面

これから向かう、雷山への縦走路。稜線沿いを歩きます。

雷山への縦走路

登山道は明るく、ブナ林もきれいで飽きません。

数回のアップダウンを繰り返して、雷山に到達します。

縦走路のブナ林

雷山山頂に到着。あの山頂にある棒状のものは何だろう?

雷山山頂からの眺め

帰ってからしらべてみました。

羽金山(はがねやま)の山頂にある電波時計送信所だそうです。

福島のと大鷹鳥谷山(おおたかどややま)と、羽金山の2か所で日本全体をカバーしてるみたいです。知りませんでした!

その後、無事登山口まで戻り3時間半の山行となりました。

久し振りの長い山籠もりでとてもいい気分転換になりました。

5月も頑張っていきたいと思います。

======

活動量計を調べてみたところ、脂肪燃焼ゾーン1時間56分(^^;)

活動記録。井原山雷山縦走

ジョギングしてる時、ちょうど脂肪燃焼くらいです。

ということは、ジョギングしてる位体に負荷がかかってたんですね。

そういえば、井原山から雷山の縦走路は、上り下りの繰り返しで結構ヘロヘロになってました・・・

ちなみに、とても辛かった祖母山の時がこんな感じでした。

活動記録。祖母山

今度はもうちょっとペースを考えて登りたいと思います(^^;

|

« 2016年04月25日~04月30日の朝の手紙 | トップページ | 2016年05月02日~05月07日の朝の手紙 »

私@日帰り登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13795/63582875

この記事へのトラックバック一覧です: 井原山と雷山に登りました。:

« 2016年04月25日~04月30日の朝の手紙 | トップページ | 2016年05月02日~05月07日の朝の手紙 »