« 2016年09月05日~09月10日の朝の手紙 | トップページ | 天山に登りました。 »

2016年9月19日 (月)

2016年09月12日~09月17日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2016年09月12日[動いて生きる]
2016年09月13日[生まれて初めて会う人のように…]
*秋夕のためおやすみ*
2016年09月17日[自分に誠実に]

09月12日~09月17日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

자신에게 진실하기
모두에게 인정받기보다는
나 자신에게 인정받는게 우선이다.
나 자신이 흡족할 수 있는 그 무엇을 느끼고
표현할 때까지는 사진으로 밥벌이하기 위해
여기저기 기웃거리지 않으리라고 마음을 다잡는다.
다른 사람들은 속일 수 있어도
나 자신을 속일 수는 없기에
늘 자신에게 진실하려 했다.
- 김영갑의《그 섬에 내가 있었네》중에서 -
* 자신을 속이는 것은
다른 누구를 속이는 것보다
힘든 일입니다. 아무리 눈과 귀를 막아 보아도
내가 나를 감추지는 못합니다. 마음 속 깊은 곳에
숨어있던 죄책감이 나를 괴롭게 만듭니다.
항상 자신에게 진실해야 합니다.

自分に誠実に
皆に認められるよりは
私人身に認めらえるのが優先だ
私自身が満足できる、そのなにかを感じ
表現するときまでは、写真で稼ぐために
あれこれ、覗いてないかと心を引き締める
他の人々は、だますことができても
自分自身をだませない
ずっと自分に誠実であろうとした
- キム・ヨンガプの<その島に私がいたのね>より -
* 自分をだますことは
他の誰かをだますことよりは
辛いことだ。いくら目と耳をふさいでも
私が私を隠すことができない。心の中の深いところに
隠していた罪悪感が、私を苦しめます
いつも自分に誠実でなければなりません

最近思いますが、全ての人に認めらるってことはないです。

今まで、「話せばわかる」と過去思っていましたが、

話しても分からない人は残念ながら存在します。

(そして話し合いしようという人ほど、人の話を聞かない傾向にある(笑)これは個人的感想です。)

選択肢が二つあればどちらか分かれたり、その選択肢さえ凌駕する人もいる。それが世の中だからです。

なので、

自分らしくあって嫌われる人がいるのはそれはしょうがない。

そういう人もいるけど、私みたいな人もいる。他人の評価は、聞くには気くけど、それを取り入れるかどうかは私の自由(爆)

自分らしくあることが、自分の人生を自分なりに生きることなんだと人生後半戦を迎えてホントそう思います。

これが半生かかって見つけた自分なのかもしれませんね(笑)

|

« 2016年09月05日~09月10日の朝の手紙 | トップページ | 天山に登りました。 »

韓国語@2016コ・ドウォンの朝の手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13795/64225265

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年09月12日~09月17日の朝の手紙:

« 2016年09月05日~09月10日の朝の手紙 | トップページ | 天山に登りました。 »