« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月26日 (水)

2016年10月17日~10月22日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2016年10月17日["はい、私自身を信じます"]
2016年10月18日[私の人生のマスターキー]
2016年10月19日[私が本当に望むこと]
2016年10月20日['正しく'生きる意味]
2016年10月21日[ともに沈黙して、共に笑って]
2016年10月22日[正しい習慣]

10月17日~10月22日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

내가 진정 원하는 것
난 내가 부자를 꿈꾸는 줄 알았다.
난 내가 차를 갖고 싶어 하는 줄 알았다.
여자라면 높은 구두를 신어야 한다고 생각했다.
하지만 좁은 내 방에서 창문을 열어놓고 여유롭게 앉아
그림을 그릴 때가 가장 행복하다는 것을 알게 되었다.
어쩌면 사람들은 자신이 진정 원하는 것이
무엇인지도 모르고 스스로를 오해한 채,
그저 바쁘게만 살아가는 것은 아닐까.
- 전수민의《이토록 환해서 그리운》중에서 -
* 자신이 진정 원하는 것,
그것을 찾아내고 몰두하는 것은 행복한 일입니다.
그러나 결코 놓치지 말아야 할 것이 하나 있습니다.
원하는 것을 하기 위해서는 원치 않는 것을 해야하고,
행복한 순간을 위해서는 행복하지 않은 일도
때때로 해야 한다는 사실입니다. 그래야
자신이 진정 원하는 것이 무엇인지를
더 잘 찾을 수 있습니다. 

私が本当に望むこと
私は私が金持ちを夢見ると思った
私は私が車を持ちたいと思った。
女性なら高いヒールをはかなければならないと思った
しかし、狭い私の部屋で窓を開け、ゆっくり座って
絵を描くときが一番幸せということをわかった。
ともすれば、人々は自分の本当に望むことが
何かも知らず、自ら誤解したまま
ただ忙しく生きるのではないか
- チョン・スミンの<このように明るく懐かしい>より -
* 自分が本当に望むこと
それを探して、没頭することが幸せなことです
しかし、決して見逃してはならないことが1つあります。
望むことをするため、望まないことをしなければならず
幸せな瞬間のためには、幸せではないことも
時にしなければならない事実です。そうして
自分が本当に望むことが何かを
さらにちゃんと探すことができます。

先日観察会に参加したのですが...

そこで頂いたコーヒーが、

すんごくかおりがよくて、香りだけでも癒されて、その時

「あ、こういうことが幸せなのかもしれない」と思いました。

40代は、30代で気づけなかった幸せを見つけていきたいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

Gmail、カレンダーをLINEに通知するLINE Notifyがとても便利

LINE Notifyをお友達登録して、さらにIFTTTと提携させると・・・

LINE Notify

このような感じで、Gmail、好きなユーザーのツイート、

Googleカレンダーの予定を事前に通知することができます。

スマホでGoogleアカウントを常時同時にしてGmailを受け取ると、

電池のヘリがとても速いので(^^;

通常は同期をきって、その都度Gmailの受信確認をしていました。

それが、この提携機能を使えばLINEのトークにGmailがほぼリアルタイムで通知されます!素晴らしい。

私のスマホは、格安シムのデータ通信のみで、キャリアメールもGmailに転送しています。

なのでこの機能はホント便利!

最近使い始めたジョルテカレンダーもGoogleカレンダーと基本同期をとっていますので、これまたLINEで通知されます!

電池の減りもそんなに変わらないし、新たなアプリも導入しなくていいのが最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

ジョルテカレンダーが素晴らしい

スマホを使うようになって3年が経過し

ナイキのアプリでジョギングしたり

エプソンの活動量計で体調をチェックしたりと

完全にスマホが生活の一部に溶け込む存在になりました。

そうなると(笑)

スケジュールもスマホアプリの方でよくない?

とおもいはじめて、ジョルテカレンダーを本格的に使い始めました。

一番使ってて素晴らしいと思ったのは、週間天気をスケジュールに表示できること!

これは紙手帳にはない、アプリならではの機能です。

ちゃんと管理初めて2週間ほどたってもつづいてます^^

スマホをいじりまくってると、見た目よくないないかなー

と感じるときもありますが、まあ時代ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

2016年10月10日~10月15日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2016年10月10日[自らよくなる力]
2016年10月11日[愉快な時や苦しい時や]
2016年10月12日[大変なことになる]
2016年10月13日[トントン]
2016年10月14日[私はあなたをひと目で探すことが出来る]
2016年10月15日[音楽の想像力]

10月10日~10月15日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

음악의 상상력
음악으로 인해 내 상상력이
뜻밖의 일들을 하기 시작했다.
그곳에 앉아 있자니 몇 년 동안 생각조차
하지 않았던 것들이 떠올랐다. 해묵은 감정들이
나를 덮쳤고, 새로운 아이디어와 사상이 내 몸속에서
술술 뽑아져 나왔다. 마치 나의 지각 능력 자체가
형체를 알아볼 수 없을 정도로 쭉쭉
늘어나는 것만 같았다.
- 조조 모예스의 《me Before you》 중에서 -
* 음악으로 생각이 말랑말랑해지고,
기분이 묘하게 좋아지는 것을 경험합니다.
축 처져있던 몸과 마음까지 활짝 깨어나게 하고,
새로운 무언가에 도전하고 싶게 만들기도 합니다.
좋은 음악은 사람까지도 변화시킵니다.

音楽の想像力
音楽によって私の想像力が
思いのほかのことを始めた
そこに座っていて、何年間思うことさえ
しなかったことが浮かんだ。長年の感情が
私を覆って、新しいアイデアと、思想が私の体の中で
すらすらとあふれ出てきた。まるで私の知覚能力自体が
形態がわからないほ程ぐんぐん
増しているようだった
- ジョジョ・モイズの<me Before you>より -
* 音楽で考えがふわふわになって
気分が不思議によくなることを経験します
だらりと垂れた体と心まで、ぱっと覚め
新しい何かに挑戦したくさせます。
いい音楽は人まで変化させます。

そういえば最近ほとんど音楽聞かなくなっていました。

ジョギングで音楽を聞くといいっていいますねー

私は、小鳥や風で木の葉がすれる音を聞くのが好きなんです。

それに、青い香りがしたりして、季節を感じて気持ちいいです。

人間て、目だけじゃなくて意外と音でも判断してて

私の場合、音楽を聞いてると人の気配を感じとれなくて、

ぶつかりそうになっちゃったりするんですよね。

というわけ?で、

ながらじゃない形で、私も音楽を少しは聞くようにしようかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

八幡岳秋の観察会に参加しました。

蕨野の棚田

棚田はすっかり秋の収穫を終えていました。

きっと寒くなるのが早いので、平地より先に収穫するのでしょうね。

秋の観察会では、たくさんの花を教えていただきました。

キバナアキギリ

キバナアキギリ。初めて見ました。

しそ科の植物で、日本のサルビア

花壇によく咲くあの赤い花と種類が同じなんですね。

たくさん群生していました。

ミゾソバ

ミゾソバ、これはまたつぼみです。

原産はロシアバイカル湖付近。

それが日本まで伝わったなんて自然はすごい!

ノササゲ

ノササゲ。

ムラサキの実がとてもきれいでした。黄色い花が咲くそうです。

アケボノソウ

アケボノソウ。

何とも言えない花の模様です。

数は多くないですが頑張って咲いてました。

センブリ

センブリ。群生していました。

太陽が照ると花が咲くそうです。

このつぼみが全部咲いてたらすごいきれいでしょうねー

IMG_8027

リンドウ。八幡岳にも咲いていました。

親切に教えていただき、色んな花を見せていただきました。

やみくもに探し回って見つかるものじゃない(笑)とても実感しました。

ノウハウやコツがあるんですね。

教えていただいて本当に感謝です。

またふらふらと訪れたいと思います。

-----

そうそう、私の住んでるところ近くのキンモクセイがやっといい香りを出し始めました。

今年はキンモクセイの香りに気づかなかったなぁと思っていたところでしたw

やっぱり咲いてなかったんですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

天山でムラサキセンブリをみつけました!

今日はとても天気がよくて、居ても立っても居られなくなり天山に登りました。

天山より有明海を眺める

山頂から眺める有明海は、今までで一番青くきれいでした。

早速山頂付近で、今年まだ見ていない(いまだかつても見て無い)ムラサキセンブリを探索しましたが見つからず…(´;ω;`)

あきらめかけていたところ、ちょうどすれ違った方にお聞きしたところ・・・

教えていただきました!!

早速行ってみたらありました!

ムラサキセンブリ

これがムラサキセンブリだ~!!きれいすぎる~!!

韓国語では、자주쓴풀。자주は、「紫朱」でムラサキの意味で、쓴풀は、まさに”苦い草”。

日本語も”千回振りだし(煎じ)てもなお苦い”ことからセンブリの名がついたそうです。

ちなみに英語は”イブニングスター”

花言葉は”すべてよし”

縁起のいい花なんですね^^

これでこの秋見たいと思っていたお花をみることができました~

\(^o^)/

今日であったほかのお花も紹介します。

花束リンドウ

花束のようなリンドウ。

リンドウが咲くころは秋が深まったことなんですね。

トリカブト

タンナトリカブト、リンドウよりちょっと前に咲き頃を迎えるようです。

そういうことがやっとわかってきました(笑)

トリカブトは製薬で使うと”附子(ぶし)”毒に使うと”ぶす”。

”ブス”という言葉はトリカブトの毒から来てる説もあるそうです。

山のお花は、瞬く間に感じが変わりますね。

そこがまた楽しいです。まだまだ秋を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

2016年10月03日~10月08日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2016年10月03日[詩人は恋人の体で宇宙を見る]
2016年10月04日[庭に行く]
2016年10月05日[喜びの波]
2016年10月06日['心の技術'一つだけで…]
2016年10月07日[私の治癒はあなただ]
2016年10月08日[美文の人生を生きよう]

10月03日~10月08日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

미문의 인생을 살자
흔한 인생을 살아가더라도
흔치 않은 사람이 되자. 미문을 쓰겠다면
먼저 미문의 인생을 살자. 이 말은 평범한 일상에
늘 감사하는 사람이 되자는 말이기도 하다.
그게 바로 미문의 인생이다.
- 김연수의《소설가의 일》중에서 -
* 우리는 때때로 자신의 인생이
남보다 특별하지 않음에 실망합니다.
하지만 모든 사소함과 평범함에 애정이 깃들 때
비로소 특별함도 싹틀 수 있지 않을까요?
나를 보다 비범하게 만드는 것도 내 인생을
보다 풍요롭게 만드는 것도 자기 자신에 대한
애정에서부터 출발합니다.

美文の人生を生きよう
ありふれた人生を生きていても
ありふれない人になろう。美文を書こうとするなら
まず美文の人生を生きよう。この言葉は平凡な人生に
いつも感謝する人になろうという言葉でもある
それがまさに美文の人生だ
- キム・ヨンジュの<小説家の仕事>より -
* 我々は時に、自分の人生が
他人より特別でないことに失望します
しかし、すべての些細さと、平凡さに愛情がこもった時
ようやく特別さも芽生えることができるのではないでしょうか?
私をより非凡にすることも、私の人生を
より豊かにすることも、自分自身に対する
愛情から出発します。

若いころは、他人の芝がよくみえたものですが

今ようやく、足るを知る者は富むという言葉が少しわかってきた

そんな気がします。

そんな気とともに、韓国に行きたい気運が少し少なくなってますけど(^^;)

今はそれでいいのかなって思います。

またそのうち韓国熱が戻ってくるのをぼちぼち待ちたいと思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

2016年09月26日~10月01日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2016年09月26日[未来の夢]
2016年09月27日[何故汗を流さなければならないのか]
2016年09月28日[誰が一番裕福な人か]
2016年09月29日[唇の言語、心の言語]
2016年09月30日[トボトボ歩いて、また歩く道]
2016年10月01日[長い旅行]

09月26日~10月01日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

왜 땀을 흘려야 하는가
오직 건강한 몸만
정상 체중을 가질 수 있다.
몸속에 축적된 독소를 먼저 제거하지 않고
살을 빼려 하는 것은 생존이라는 몸의 제1원칙에
반하는 것이며, 따라서 목적을 달성하는 것
또한 매우 어렵다.
- 안드레아스 모리츠의《굶지말고 해독하라》중에서 -
* 몸의 건강과 체중은
불가분의 상관관계가 있습니다.
그러나 체중을 빼는 것이 먼저가 아닙니다.
몸에 쌓인 독소를 빼는 것이 먼저입니다.
땀으로, 호흡으로, 운동으로...
몸에서 독소가 빠져 나가면
체중도 저절로 줄어듭니다.
건강해집니다.

何故汗を流さなければならないのか
ひたすら健康な体だけ
正常な体重を持つことができる
体の中に蓄積された毒素をまず除去せず
痩せようとすることは、生存という体の第1原則に
反することで、よって目的を達成することも
とても難しい。
- アンドレアス・モリッツの<飢えずに解毒しなさい>より -
* 体の健康と体重は
不可分の相関関係があります
しかし、体重を減らすことが最初ではありません
体にたまった毒素を取り除くことが先です
汗で、呼吸で、運動で…
体から毒素が出れば
体重も、おのずと減ります
健康になります。

この週は、個人的に気になる手紙が多数でした。

そのなかでこの手紙にしました。

例えば・・・生活保護の方の方が肥満傾向だというニュースがありました。

低所得者ほどカロリー過剰摂取…1日5000kcalな食生活

統計的に数字からだけかんがえると、逆もまた真なりで

標準体型でいたら、生活保護になりにくいってことになるわけですよね。

そういうふうに考えると、健康に努めることだけでいろんなメリットがあるのかなと思えます。

そんな好循環を続けていきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

ツルニンジン

ツルニンジン

韓国語でトラジ。焼肉屋さんにもありますよね。

どんな意味かと調べてみたら、キキョウの花のことでした。

それ以来、見つけた花の名前が韓国語でなんなのかなー?

ということが気になるようになりました。

というわけで、ツルニンジンも調べてみたところ、

韓国語では「더덕」でした。

しかもツルニンジンは韓国で代表的な山菜で根を食べるそうです。

キムチやあえ物、あげたりするみたいです。

しらなかったです・・・^^;

[더덕구이] 春にお勧めする韓国料理その3

★トドッキムチ・ツリガネニンジン(더덕김치)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

奥平谷キャンプ場から散策しました。

経ヶ岳

奥平谷キャンプ場からの自然と薬草に親しむ集いに参加しました。

薬草のことについて講義を受けながら、ゆっくり回りました。

当日は暑くて、途中から記憶がうつらうつらになっちゃいましたが(^^;

その中で、今年はもう見れないんじゃないかと思っていた

アケボノソウが咲いているところ教えていただきました。

アケボノソウアップ

アケボノソウって意外と背が高いんですね。

ひざ位の高さがありました。そして日陰に群生していました。

今までは足元ばかり探して、見つけきれなかったみたいでした。

アケボノソウちょっと引きで

やっぱり教えていただくことって大切ですね。

こうやってひとつづつ目が花に慣れていくのかなあと思いました。

ツルニンジンは足元で、アケボノソウはひざ位。おぼえました(笑)

10月に入って、まだまだ咲き誇る秋の草木を楽しみたいです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

2016年09月19日~09月24日の朝の手紙

朝の手紙の翻訳を公開します。

2016年09月19日[海の色]
2016年09月20日[あるがままの感じ]
2016年09月21日['ホモエレクトス']
2016年09月22日[あなたを敬拝します!]
2016年09月23日[喜ぶように努力しなさい]
2016年09月24日[子供は親の鏡]

09月19日~09月24日の朝の手紙(text)

気になった朝の手紙は・・・

있는 그대로의 느낌
원하는 것을
얻은 후의 느낌을 원하기보다는
가지지 않은, 있는 그대로의 느낌을 느껴 보라.
없는 것을 가지려 애쓰기보다 분명히 있는 것을
가지고 누리며 느껴 보라. 있는 것도
가지지 못한다면 없는 것이
어떻게 깃들겠는가.
- 법상의《눈부신 오늘》중에서 -
* 너무 멀리 갈 것 없습니다.
지금 있는 자리에서 모든 것이 시작됩니다.
지금 있는 그대로의 느낌, 지금 내가 하는 일,
지금 내가 만나고 있는 사람, 지금의 시간,
여기에 나의 삶, 나의 꿈, 나의 미래가
달려 있습니다. 있는 것을 잘 지켜야
없는 것도 얻을 수 있습니다.

あるがままの感じ
望むことを
得た後の感じを望むより
持ってない、あるがままを感じてみなさい
ないことを、持とうと努力するより、明確にあることを
持って享受して感じてみなさい。あることを
持たないなら、持ってないことが
どう宿るのか
- 法頂の<まぶしい今日>より -
* あまり遠くに行くことはないです
今ある場所で、すべてのことが始まります
今あるがままの感じ、今私がすること
今私があっている人、今の時間
ここの私の人生、私の夢、私の未来が
かかっています。あることをちゃんと守って
ないことも得ることができます。

あれがないこれがかない、あれが得られないと幸せになれない・・・

そんな渇望は、40になってうすくなってきました(笑)

最近は、走りながら季節の風や、小鳥の声、草の香りを感じて

あ、意外とわが故郷も捨てたもんじゃないなー

いいもんだなぁとしみじみ過ごしています。

韓国へ行こうかなという気持ちもありますが、

最近はまず日本かな(笑)なんか最近愛着が出てきました(笑)

死ぬまでに1度は行ってみたい!日本の絶景・秘境100選

禁煙、そして酒量も減り、格安スマホにもしたので

その分お金を回したいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »