« 2016年10月03日~10月08日の朝の手紙 | トップページ | 八幡岳秋の観察会に参加しました。 »

2016年10月15日 (土)

天山でムラサキセンブリをみつけました!

今日はとても天気がよくて、居ても立っても居られなくなり天山に登りました。

天山より有明海を眺める

山頂から眺める有明海は、今までで一番青くきれいでした。

早速山頂付近で、今年まだ見ていない(いまだかつても見て無い)ムラサキセンブリを探索しましたが見つからず…(´;ω;`)

あきらめかけていたところ、ちょうどすれ違った方にお聞きしたところ・・・

教えていただきました!!

早速行ってみたらありました!

ムラサキセンブリ

これがムラサキセンブリだ~!!きれいすぎる~!!

韓国語では、자주쓴풀。자주は、「紫朱」でムラサキの意味で、쓴풀は、まさに”苦い草”。

日本語も”千回振りだし(煎じ)てもなお苦い”ことからセンブリの名がついたそうです。

ちなみに英語は”イブニングスター”

花言葉は”すべてよし”

縁起のいい花なんですね^^

これでこの秋見たいと思っていたお花をみることができました~

\(^o^)/

今日であったほかのお花も紹介します。

花束リンドウ

花束のようなリンドウ。

リンドウが咲くころは秋が深まったことなんですね。

トリカブト

タンナトリカブト、リンドウよりちょっと前に咲き頃を迎えるようです。

そういうことがやっとわかってきました(笑)

トリカブトは製薬で使うと”附子(ぶし)”毒に使うと”ぶす”。

”ブス”という言葉はトリカブトの毒から来てる説もあるそうです。

山のお花は、瞬く間に感じが変わりますね。

そこがまた楽しいです。まだまだ秋を楽しみたいと思います。

|

« 2016年10月03日~10月08日の朝の手紙 | トップページ | 八幡岳秋の観察会に参加しました。 »

私@日帰り登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13795/64352478

この記事へのトラックバック一覧です: 天山でムラサキセンブリをみつけました!:

« 2016年10月03日~10月08日の朝の手紙 | トップページ | 八幡岳秋の観察会に参加しました。 »