2017年2月23日 (木)

デジタルカメラ富士フイルムFinePix XP90をかいました。

2008年に購入したキヤノンPowersShotA580が、光が入ると写真が白く映ってしまうようになりました。

img_20081101T112747125

安くて、気軽使ってましたが、もう9年目。

そろそろ引退させてあげることにしました。

で、次を買うにあたって。。。ていうか今のスマホはコンデジの性能とほぼ同等だしそもそも必要?とおもいましたが

いやいや、山に登ってスマホで写真撮りまくって電池が切れて肝心な写真が取れなかったりとか、

落としてスマホが再起不能って悲しすぎない?

とおもったらやっぱり、デジカメはいるなぁっという結論になりました。

購入したのは、富士フィルムのXP90。

山登りを考えて耐衝撃、防水機能付きです。

これなら沢で転んでも落としても心配なしです(笑)

前回デジカメ購入の際は韓国旅行するから単3電池がいいと思いましたが

今は、USBケーブルで充電できるし、電源アダプター自体が海外対応してるしとうことで単3にはしませんでした。

そしてこのデジカメGPS機能を持ってて、写真に位置情報が載ります素晴らしい!

またwi-fi機能でパソコン、スマホにケーブルでつながなくても写真を送り込めます!

これには感動。時代は日進月歩してますねぇ^^

撮った写真はブログやインスタでアップしてまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

無事過ごしております。

TwitterなどのSNSで安否のご心配いただきました。

幸い私が住んでいるところは、被害がなく無事に過ごしております。

ご心配いただき本当にありがとうございました。

しばらくのあいだは、余震にも気を付けます。

私自身は幸運にも大丈夫でしたが、

今回の震災でお亡くなりになられた皆様のご冥福と

被災された皆様の一刻も早い日常への復帰をお祈り致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

活動量計を付けて色々分かりました。

ほぼ四六時中活動量計を付けて色々測ってみました。

一番分かったのがお酒を飲んで寝ると眠りが浅くなってしまって次の日に引きずってってしまうこと(^^;)

年齢もあるのですけど、次の日がつらいと1日無駄にしてるような気がして、あんまりお酒を飲まなくなりました。

でもきっとそのうち反動が来ると思います(笑)

それと、ジョギングをしている時、

あ、今きつい。。これは負荷そんなにかかってない。。って感覚で判定してたんですけど

LEDライトで、脂肪燃焼か有酸運動家判定してくれます。

それのおかげでペースを守って走るとこができます。

また、今日はちょっと負荷をかけてみようかとか、運動にメリハリを持てるようになりました。

運動している時に自分の負荷を目で見れたり、自動で記録が取れて分析できるなんて、

ちょっと前では考えられないほどデジタルな世の中になりましたね~世の中秒進分歩カモ

せっかくなのでぼちぼちと遅れないくらいにはついていきたいと思います~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

活動量計を買いました。

普段は、携帯電話(スマホ)を時計代わりにしていますが、

韓国語試験を受けるときなどは、スマホを時計代わりにできないんですよね。

その時だけ、時計を用意していたのですが、

なんといっても「その時だけ」なもので、肝心な時に電池が切れてたり、持っていくのを忘れたりしたことがありました(笑)

そこで、以前から欲しかった腕につける活動量計に、時計機能があるものがあったらいいなと考えるようになりました。

もちろんスマホの活動量計でアプリもあります。

せっかくなら、脈拍が取れて、自動的に睡眠時間を認識したりでくるほうがいいなぁ、

そうするとやっぱり活動量計がいいなと最近思っていました。

というわけで、エプソンのPS-500bを購入しました。

早速使ってみました。

体を動かすと、心拍数が上がって脂肪燃焼するところになったら、振動で教えてくれます。

このおかげで、ちょっと早歩きしようとか日常の中で運動を意識できます。

脈拍からイライラとリラックス具合も判定してくれます。

そして、目覚まし時計機能では、眠りが浅い時に振動して起こしてくれるので目覚めがいいです!すばらしい~!

色んな機能があるみたいなのでぼちぼち慣れていきたいと思います!!

40代はPS-500bをお供に、健康に努めていきたいと思います^^

参考リンク:PULSENSE PS-500B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

ちょっと早いですが今年を振り返ります。

一番印象的だったこと。

それは、韓国語学習ジャーナルhana vol7に掲載されたことですね。

これにはびっくりでした。

最初のページとCDにも取り上げていただいて、大感謝でした。

ホント続けていたらいいことがあるんだなーと実感した経験でした。

前回が

2011.09 韓国語ジャーナル第38号『達人に聞く 中級からの学習法』のコーナー

でしたので、5年に1度位機会をいただけるみたいです。

来年は、サークルに参加させていただきますし、

来年はちょっとはドラマを見るようにして、モチベーションを上げたいです。

するかしないか迷ったら、なるべくやるように心がけたいですね。

そして、やっぱり韓国に行きたくなってきました。

前回に行ったのが2012年5月なので丸2年は行ってないです(泣)

最近とても行きたくなってきたので、来年は計画したいと思います。

そして、旅行先でも元気に歩き回れるようにも!

と始めたョギングですが、

本年3月くらいから、アプリを使って登山とジョギングを記録しました。

その結果が

ジョギング累計914.08km

登山累計111.84km

という結果になりました。

40代でも意外と走れて登れるんだなーの新たな発見をしました。

体力を維持しつつ、楽しくこれかも頑張っていきたいと思います。

皆様のクリスマスが素敵なものになりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

産経新聞元ソウル支局長無罪判決

無罪は当然のこととは思っていましたが

裁判長が判決に先立って「韓国外務省から日韓関係を考慮して善処するよう要請された」と述べたのには、正直びっくりしました。

いつだったか日朝交渉で、司法手続きが進む朝鮮総連ビル売却問題について北朝鮮側から、政治決着を求められたけど

日本側は「司法に政治介入はありえない」って報道があってました。

ま、ふつうはそうですよね。

三権分立は行政が司法に介入するそぶりさえもあっちゃいけないように思います。まさに李下に冠を正さずですね。

ふと思ったのは、全然違いますけど、

大学入試に遅刻しそうな学生を、サイレンならして警官が運んでくれるのを、国民も許容する国だから

そんなところもあるかもしれないなっと思いました。

なんか韓国らしいっちゃらしいく感じてきました(苦笑)

参考リンク:ついに朝鮮総連本部ビル売却問題が大爆発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

40代に突入して

そろそろ2年ほどたちますが、日本人の平均寿命からいって

人生の折り返しを過ぎたんだなぁと最近思うようになりました。

30代では一度も考えたことありませんでしたけど(^^;)

社会人生活も、折り返しを越えているんですよね。

今までの時間の流れからいって、きっと60になるのってあっという間なんじゃないか。

ううむ。。。40代の体が動くうちに、なんかしておくべきじゃないか?

そんな事が後押しした、ジョギングと登山でもありました。

最近は、お肉より魚です。日本酒がおいしくて(^^;)

おいしいお肉は1枚だけでいいです(笑)

下手すると豚骨ラーメンも厳しくなりつつあって、九州人としてききかんが(笑)

ああ、私もいつか演歌を好きになる日が来るのかな(^^;)

ま、でもその世代にならないと、楽しめないことってあるんだと思います。

これから、いろいろ失うことも多いかも知れないけど

人生下り坂最高!っていえるよう生きていきたいです。

これがなきゃ幸せになれないってことはないように思います。

ないなら、ないなりに、あれがなくても、これがなくても

せっかくの人生なので楽しく生きていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

夫婦別姓の判決

私個人的には、選択的夫婦別姓でもいいのかなと思います。

気になるのは別姓だと、子供の姓はどうるのだろうか?とは思いまが・・・欧米は検索してもよくわかりませんでしたが

韓国のように、生まれてくる子供が自動的に父親の姓となるなら、

それこそ画竜点睛を欠くのではないのかなと思います。

お隣韓国では、全然別の法律ですが「親日行為を通じて得た財産を子孫からでも没収できる」という法律ができ、しかも過去にさかのぼって適用とか(^^;)

韓国では国民情緒法という言葉まであるそうですね(滝汗)

普通に生きてて、過去におこしたことを、今日から犯罪だといわれて罰せられる世の中って正直恐ろしくてたまらないです。

判決を聞いて、日本は法的安定性、継続性を重視する国なんだなぁとおもいました。

日本はなかなかパッと変わらなくて、もやもやすることも多いけど

世論に流されず、安定感、継続性があるのは、そんなにわるいことではないんじゃないか・・・・とニュースに触れて思いました。

ちなみに私は、決まったことには従うタイプの人間ですのでご了承くださいませ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

ふとした一言

ブログを書いていて、おもしろいなと思ったことがあります。

それは、「私にとって何気なく自然体で書いたことが

大きな反響をいただくことが多い」ことです。

ブナの木(本文と関係ないです)

その典型例が、hana1周年記念号のだったように思います。

アンケートに対して第一印象を重視して記入しましたが

送信する前に、この内容で、記事になるのかな・・

と不安に駆られましたが

最終的には、自分にできることに集中して

あとは、プロにお任せしようと思い、ほぼ内容を変えず送信しました。

結果的にそれがよかったのかなぁと思っています。

私は、自分の実感としても、私の周りの方々とは視点が違う気がします(笑)

そこを、なるべく意識せず自然体で

これからも言葉にのせていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

チャディー・メン・タン: Googleには毎日思いやりがある

朝の手紙を読んでいたら、チャディー・メン・タンさんの朝の手紙がありました。

調べてみるとグーグルの方でした。

TEDで興味深いプレゼンテーションをされていたのでご紹介します。
(ちゃんと見れるか若干心配ですが。。。一応リンクはこちらです)

思いやりのある、自主的な行動が、人材を育て企業の活力になる

思いやりがリーダーを育て、お互い称賛し、謙虚さも持つということでした。

最後にダライラマさんの言葉を紹介されました。

If you want others to be happy,practice compassion.
(他人を幸せにしたいなら、思いやりを実践しなさい)

韓国語では。。。どうなるのかなーと

調べてみたところ、以下のように紹介してあるページがありました。

당신이 행복하고 싶으세요? 자비를 베푸세요.

ちょっと雰囲気が変わっちゃってる気がしないでもないですが(苦笑)

私のモットーに加えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DPRK | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | パソコン・インターネット | ブログ@カスタマイズ | ブログ@リンク元ランキング | ロシア語 | 旅行・地域 | 旅行・地域@台湾 | 旅行・地域@東北 | 旅行・地域@長崎 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 私@Androidアプリなど | 私@PrayforJapan | 私@ご挨拶 | 私@アンケート | 私@ジョギング | 私@人生の楽園計画 | 私@日帰り登山 | 私@日記 | 私@目標と反省(汗) | 私@私自身 | 私@花 | 私@農業 | 試験@ハングル検定2級 | 試験@ハングル検定準2級 | 試験@ハングル検定3級 | 試験@韓国語能力検定中級 | 試験@韓国語能力検定高級 | 部活動@おいしいもの | 部活動@ビリーズブートキャンプ | 韓国旅行@2007ソウル旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記(速報) | 韓国旅行@2010.02ソウル編 | 韓国旅行@2010.05釜山編 | 韓国旅行@2010.12釜山・全州・鎮安編 | 韓国旅行@2011.05釜山編 | 韓国旅行@2011.12釜山・慶州編 | 韓国旅行@2012.05釜山編 | 韓国旅行@youtube | 韓国旅行@情報 | 韓国語@2009までコ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2010コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2011コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2012コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2013コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2014コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2015コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2016コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2017コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@PodCast | 韓国語@とりあえず翻訳 | 韓国語@ぽにょっ会 | 韓国語@カフカの会 | 韓国語@シンポお手伝い | 韓国語@スピーチコンテスト | 韓国語@ハングル日記 | 韓国語@会話でハングル | 韓国語@学習 | 韓国語@書籍 | 韓国語@書籍@hana | 韓国語@書籍@ハンビヤ | 韓国語@書籍@学習書籍 | 韓国語@書籍@韓国語ジャーナル | 韓国語@未分類 | 韓国語@発音 | 韓国語@考察 | 韓国語@説明会 | 韓国語@講座 | 韓国語@講座@NHK | 韓国語@講座@ミレ韓国語学院 | 韓国@2007ホームステイお手伝い | 韓国@2008ホームステイお手伝い | 韓国@K-POP | 韓国@当選の品 | 韓国@未分類 | 韓国@韓国ドラマ