2017年2月20日 (月)

NIKE+RunClubの走行距離が1000kmを超えました。

NIKE+

去年の1月から、NIKE+アプリに変えて走ってきました。

ランニングシューズを2月から変えたら、

すごい脚が軽くなってペースが上がっていますw

最近は1回5キロ超え位を目標に走ってます。

最近、筋肉がついて体重が増えてきました。

最近は、体重ではなく体脂肪率を気にするようにしています。

脂肪が少なすぎても病気になったりするらしいので、

適正な体脂肪率を維持したいと思います^^

減らしすぎはNG!?「体脂肪」がカラダについている本当の理由

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

活動量計(PULSENSE PS-500B)を付け始めて1年経ちました #PULSENSE

PULSENSE PS-500B

時計機能もあるので、いつも忘れずつけることができてます。
(1年ほど前の記事”活動量計を買いました。”

腕時計としても、さっと時間を確認できてすごく助かっています。

(リストバンド活動量計については、こちらをクリック

1年間つけ続けた記録を見て色々分かったことがありますのでご紹介していきたいと思います。

私の一日の睡眠時間はおおむね7時間でした。

睡眠時間

PULSENSE PS-500Bは、眠りの深さ、浅さを計測してくれます。

今日調子目覚めて調子悪いなというときは、眠りが浅かったりして”あ、お酒のみすぎ”と反省してます(笑)

何といってもありがたさを実感しているのが目覚まし機能です。

例えば起床時間7時に設定して、判定時間を30分に設定すると、6時間から7時の間の眠りが浅い時に、振動で起こしてくれます。

このおかげで、一日のスタートをすっきり起きれるようになりました。

ここ一年でこれが一番大きな変化だと思います。

そして、ジョギングを除いて1日の歩数は4000歩程度でした。

+6000歩で合計1万歩なので、一日5キロをジョギングの目標にしています。

運動強度

で、ジョギングですが、私の場合健康管理が目的です。

運動する際の体への負荷(運動強度)は、脈拍数115~140でする運動が、私の場合脂肪燃焼ゾーンになります。

そこで、その脈拍数をキープしながら走るのをジョギングの目標にしています。

以前に比べ、スピードは落ちましたが、おかげでこけたり、

足に負担をかけなくてすむようになって結果的にジョギングも続いています。

記録を取ると、それで自然と改善点が見えたり、今度はこうしてみようかとか思えて、忙しさの中でも気持ちを切り替えられますね。

今週は、あんま歩いてないな、運動しよか?

そう自然に思えるのが、とてもいいです。

これからも楽しみながら体質改善に努めていきたいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

NIKE+RunClubの走行距離が700kmを超えました。

最近は涼しくなって、走るのが心地よくなってきました。

こうやって季節が変わるのを肌で感じるのはホント素晴らしいですね。

日曜の朝、ぼーっとテレビを見ていたら

「ねぇちょっと聞いて!若い子は自分探しなんて言ってるけど、人生半ばを過ぎた私達はさぁ やっぱ健康探しでしょ!」

という言葉が聞こえてきて本当そうだと思いました。

走り過ぎて逆に足を痛めないように、あくまでも健康維持のためジョギングを楽しみたいです。

アプリの名前が若干変わって、趣向も変わってしまって残念ですがこれからもこのアプリにお世話になろうと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

NIKE+Runningの走行距離が600kmを超えました。

最近は、あまりの暑さにペースを落として、3,4km程度走っています。

それでも走ると、私を抑え込もうとする色んなプレッシャーが

「あー、どうでもいい

ホント、どうでもよくなっちゃうんです(笑)

私、神経質なところがあって失敗を引きずったり、考えすぎてしまったりするのですが

走ると、それを強制的に切ることができます。

頭でわかっててもできないことができちゃうんです(笑)

先日も書きましたが、禅の言葉に「前後際断」という言葉あることを知りました。

過去、現在、未来はつながっているようだけども、それぞれ独立していて、一瞬、一瞬が絶対的な存在。だから今を大切にしなければならない。

そういう言葉です。

ジョギングのおかげでリセットボタンを押してもらって、少しは今を大切に出来てるかな?と40を迎えて思えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

NIKE+Runningの走行距離が400kmを超えました。

最近少しづつですがペースが上がって、スタミナも少しはついてきたような感じがします。

そんな私が今全然別のことを考えています。

こうやって運動していたからこそ、もし被災地のボランティアに行っても以前よりかは使い物になるではないかと。

何分初めてのことなので、ご迷惑をかけないようにちゃんと調べて、時期も見極めていきたいと思っています。

こう書いてしまっていかなかったら・・・と悩みましたが

この記事を読んでもしも向かわれるという方が一人でもいらっしゃったらと思い載せてみました。

もし行かれるようでしたら、お体にお気をつけて保険には必ず入られてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

NIKE+Runningの走行距離が250kmを超えました。

40代になって始めたジョギング。継続して楽しんでいます。

走行記録

本年1月途中から、計測アプリをNIKE+Runningに変えてみました。

細かく記録が記録されてホント励みになりますね!

ちょっと前までは、活動量計との組み合わせで、脂肪燃焼ゾーンになるくらいの脈拍数(1分に130回程度)で走っていましたが、

何とか1kmを5分台で走りたい!っと

有酸素運動で心肺機能を向上させてみようというわけで

いまでは、もう少し負荷をかけ、1分間に148くらいの心拍数を目標に走っています。

鳥のさえずりや、菜の花をみかけ、春を実感しています。

いい季節になってきました~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

活動量計を付けて色々分かりました。

ほぼ四六時中活動量計を付けて色々測ってみました。

一番分かったのがお酒を飲んで寝ると眠りが浅くなってしまって次の日に引きずってってしまうこと(^^;)

年齢もあるのですけど、次の日がつらいと1日無駄にしてるような気がして、あんまりお酒を飲まなくなりました。

でもきっとそのうち反動が来ると思います(笑)

それと、ジョギングをしている時、

あ、今きつい。。これは負荷そんなにかかってない。。って感覚で判定してたんですけど

LEDライトで、脂肪燃焼か有酸運動家判定してくれます。

それのおかげでペースを守って走るとこができます。

また、今日はちょっと負荷をかけてみようかとか、運動にメリハリを持てるようになりました。

運動している時に自分の負荷を目で見れたり、自動で記録が取れて分析できるなんて、

ちょっと前では考えられないほどデジタルな世の中になりましたね~世の中秒進分歩カモ

せっかくなのでぼちぼちと遅れないくらいにはついていきたいと思います~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

21.0975km(ハーフマラソン)を走り切りました。

ジョギング始めたころは、ストレス発散がメインで特に目標を持っていたわけではありませんでした。

しかしながら、インスタグラムでフォローしている皆様の刺激を受け、

ハーフの距離を走ってみようか?という欲が出てしまいました(苦笑)

当日は、雨模様の寒い日で、登山をあきらめ(笑)

ゆっくりペースを守ったらいけるんじゃないかと始めてましたが

15kmを過ぎたあたりから足が痛くて痛くて・・

もうやだ、やめる、でもやめたらきっと次はないYO!無理(泣)

などと心の中ですごい独り言を言いながら何とか走り切りました。

運動音痴だった私でもなんとかなるんですね~

これからも、体を壊さない程度に続けていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

活動量計を買いました。

普段は、携帯電話(スマホ)を時計代わりにしていますが、

韓国語試験を受けるときなどは、スマホを時計代わりにできないんですよね。

その時だけ、時計を用意していたのですが、

なんといっても「その時だけ」なもので、肝心な時に電池が切れてたり、持っていくのを忘れたりしたことがありました(笑)

そこで、以前から欲しかった腕につける活動量計に、時計機能があるものがあったらいいなと考えるようになりました。

もちろんスマホの活動量計でアプリもあります。

せっかくなら、脈拍が取れて、自動的に睡眠時間を認識したりでくるほうがいいなぁ、

そうするとやっぱり活動量計がいいなと最近思っていました。

というわけで、エプソンのPS-500bを購入しました。

早速使ってみました。

体を動かすと、心拍数が上がって脂肪燃焼するところになったら、振動で教えてくれます。

このおかげで、ちょっと早歩きしようとか日常の中で運動を意識できます。

脈拍からイライラとリラックス具合も判定してくれます。

そして、目覚まし時計機能では、眠りが浅い時に振動して起こしてくれるので目覚めがいいです!すばらしい~!

色んな機能があるみたいなのでぼちぼち慣れていきたいと思います!!

40代はPS-500bをお供に、健康に努めていきたいと思います^^

参考リンク:PULSENSE PS-500B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

NIKE+Runnigアプリでジョギング

私は、ランタスティックでジョギングを記録していましたが

インスタグラムのランナーさんの間では、NIKE+Runnigを使ってらっしゃる方が多いということもありまして

私も、ちょっと試してみようかなと導入してみました。

走行記録

走ったGPSの航跡を確認したところ、ランタスティックより距離の測定が正確のように感じました。

GPSの場所から天気と気温を引っ張ってきてくれて自動入力してくれます。これは楽ちんww

節目の記録とトロフィー

そのうえ、1km、5kmなどの最高記録が記録され、トロフィーももらえたりしてモチベーションがかなりくすぐられます。

なるほど、確かに皆さんこちらを使いますよね~^^

無料でトレーニングプランも用意されていて、

10km走れたしハーフマラソン頑張ってみようか・・・と

心の片隅にちょっとやる気が出てきましたww

ランタスティックでは有料だったものがNIKE+Runnigでは無料で使用できるのも大変うれしいですね~!

NIKE+Runnigをお供に今年もジョギングに励みたいと思います!!

参考リンク:ランナーは今すぐインストールすべし!ランナー必須アプリ「Nike+ Running」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

DPRK | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | パソコン・インターネット | ブログ@カスタマイズ | ブログ@リンク元ランキング | ロシア語 | 旅行・地域 | 旅行・地域@台湾 | 旅行・地域@東北 | 旅行・地域@長崎 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 私@Androidアプリなど | 私@PrayforJapan | 私@ご挨拶 | 私@アンケート | 私@ジョギング | 私@人生の楽園計画 | 私@日帰り登山 | 私@日記 | 私@目標と反省(汗) | 私@私自身 | 私@花 | 私@農業 | 試験@ハングル検定2級 | 試験@ハングル検定準2級 | 試験@ハングル検定3級 | 試験@韓国語能力検定中級 | 試験@韓国語能力検定高級 | 部活動@おいしいもの | 部活動@ビリーズブートキャンプ | 韓国旅行@2007ソウル旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記(速報) | 韓国旅行@2010.02ソウル編 | 韓国旅行@2010.05釜山編 | 韓国旅行@2010.12釜山・全州・鎮安編 | 韓国旅行@2011.05釜山編 | 韓国旅行@2011.12釜山・慶州編 | 韓国旅行@2012.05釜山編 | 韓国旅行@youtube | 韓国旅行@情報 | 韓国語@2009までコ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2010コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2011コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2012コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2013コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2014コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2015コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2016コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2017コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@PodCast | 韓国語@とりあえず翻訳 | 韓国語@ぽにょっ会 | 韓国語@カフカの会 | 韓国語@シンポお手伝い | 韓国語@スピーチコンテスト | 韓国語@ハングル日記 | 韓国語@会話でハングル | 韓国語@学習 | 韓国語@書籍 | 韓国語@書籍@hana | 韓国語@書籍@ハンビヤ | 韓国語@書籍@学習書籍 | 韓国語@書籍@韓国語ジャーナル | 韓国語@未分類 | 韓国語@発音 | 韓国語@考察 | 韓国語@説明会 | 韓国語@講座 | 韓国語@講座@NHK | 韓国語@講座@ミレ韓国語学院 | 韓国@2007ホームステイお手伝い | 韓国@2008ホームステイお手伝い | 韓国@K-POP | 韓国@当選の品 | 韓国@未分類 | 韓国@韓国ドラマ