2014年10月 6日 (月)

初心者アクアリウム生活始めました

水槽

前から、実はアロアナを買いたいなーって思っていたのですが…

いきなりアロアナはいくらなんでも無理なので、

野生のえび(ヌマエビ)からスタートしました。

水槽のお掃除係として飼っていらっしゃる方が多いようですが、私はあえて主役に(笑)

小さいながらもろ過機があります^^

ライト当てると本当に映えますね~

見てるとなんだか癒されます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

デジタルカメラを購入しました。

韓国旅行や、ブログを書くには絶対必要なアイテムが、最近デジカメだということに気づきました。

今使っているデジカメは、親が新しいデジタルカメラ買ったので、お古で分けてもらったデジカメです。

カシオQV2100

気楽に使えてて、重宝していたんですが、 

あわてたときに、落としてしまって・・・

電池を止める金具が壊れて、日付の設定できなくなっておかしくなりました。

その後も、一緒に韓国旅行にいったりして、だましだまし使ってたんですが

2001年製で8年も使ったり、臨時収入があったりで

今回、新しいデジカメを買うことにしました。

続きを読む "デジタルカメラを購入しました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

人生の楽園計画-2008年度-

突然ですが、ひと段落着いたのでちょっと頭を整理してみました。

私は、韓国好きで、それがこうじて、語学、ドラマと見てるんですよね・・・

って思い始めて、

今頭の中にぼんやり思っていることをすべて文字にしてみました。

すると頭の中は、7つくらいに分類されることが分かりました。

なんとなく目標みたいにまとまったので公開します。

中には中長期的な目標もありますけど、一つ一つ達成できるようにがんばりまーす。

続きを読む "人生の楽園計画-2008年度-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

ちょっと調べてみましたプチ留学♪

人生の楽園計画っていうことで、ちょっとした私の夢にプチ留学というのがあるんですが

(garagoさんのコメントを見て思い出しましたが…苦笑)

韓国語通信にソウルナビに情報が・・・ってところがあって

私的には仕事の都合もあって年末しかないかなあって思っていまして、

ソウルナビの留学ナビを検索してみたところ

その中の、慶煕大学校国際教育院に冬期のプランがありました。

社会人のための年末課程

申し込み締め切り11月26日

クラス分け12月24日

授業12月24日~12月28日

※社会人のための年末課程:400,000ウォン(授業料、教材費、申請料、現地学習費を含む) 

ですかあ。。なるほど、ほかのところもないか検索してみようかな。

プチ留学について情報をお持ちでしたら、何でもいいですからおまちしています~

==========================
韓国語の勉強時間 合計【 441.5】時間
+0.5 地味に単語帳作成中
今日のモチベーション 【 60 】%
+0 ラジオ講座、テレビ講座も楽しいですね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

プチ留学

ハングル検定準2級は不合格で、韓国旅行も実行済。

というわけで、ちょっと私の心に隙間ができたような状況になってしまいました。

仕事でのプレゼンテーションのこと、

もうすぐある参議院選挙のことを書こうかと思っていたんですが・・・

最近うまく文章を書けなくなってしまって・・・

例えるなら・・

やっと、大学入学したものの5月ごろの脱力してしまうという感じになってしまいましが・・・

韓国語通信Vol2を読んでいたところ

生活費あわせて25万円ほどあれば、プチ留学にいけそうなのが分かりました。

(注:仕事のことを考えなければ)

というわけで資金運用と積立の目標を25万円に決めました。

目標があれば、質素倹約できるかもしれません。

(なかなか。。いえ、かなり難しいんですが)

お金をためて、ぜひプチ留学に行ってみたいです。

それが、本日。。。当面の「人生の楽園計画」になりました。

留学に行くために、韓国語もがんばる。お金もためる。運用する。準2級に受かるためにがんばる。

なんか、すべての道がローマにつながっていくような感じです。

とりあえず、準2級の単語帳を早く作り上げたいですね~

すごしづつ、本調子を取り戻したいです。

==========================
韓国語の勉強時間 合計【 428.5 】時間
+0.5 ボチボチ単語帳を作っています。
今日のモチベーション 【 30 】%
-40 体調不良です・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

韓国旅行友の会を開催したいなぁ

今年の目標にもなっている韓国訪問。目標に向かってちょっと歩き出したいと思います。

前年は12月に行こうとするも予定が合わず、ようやくあわせた日にちが2月18日。

よく考えたら旧正月じゃないですか(泣)_| ̄|○

ロケ地めぐりに行こうかとしたら、その日は友達の結婚式でダブルブッキング!

と言う状態でした。

去年はついてなかったなぁ

でも!

今年こそはソウルに行ってはじけたい~

おいしいものを食べてきたいと思います!

と言うわけで韓国旅行友の会の企画会議を近く招集したいと思います!

ソウルでお勧めあったらぜひ教えてください~

それと・・・・

人生の楽園化計画でこっそり狙っているのが1週間の留学(爆)

むりだろうなああぁと思いながらも狙ってます(苦笑)!

ゆめは見てもいいよね!!って勝手に思っています~

==========================
韓国語の勉強時間 合計【 390.0 】時間
+1.0 トウミ漢字語単語帳11冊目に突入!
今日のモチベーション【 50 】%
+0 少し疲れ気味です(;^ω^A

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

おにおん倶楽部入会しました。

「DASH村に憧れて」 のOnionさんが宮古島に作ろうとしておられるゲストハウスの会員になりました。

昨日その会員証が届きました。

おにおん倶楽部からの封筒

おにおん倶楽部会員証

人生の楽園計画を応援します。

Onionさんのブログは、料理、野菜の写真がとても生き生きしていて大好きです。

Onionさんのゲストハウスに泊まることができれば、私のゆめも叶いそうな・・

そんな気がしています。

私も、韓国に住むため(??)の楽園計画実行中です(*`▽´*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

人生の楽園化計画

日々の仕事に追われてると、自分のプライベートを忘れがちですよね。

そんな中で、Onionさんは、将来の民宿経営が夢で、 その夢を実現するため家庭菜園や料理を作ってブログで公開されてました。

ま、私の場合どうなのかなぁと考えてみたんですが、幸せというか当初の目標は

韓国で買い物ができる位になりたいなぁというものでした。それはなんとか達成したかな。

その上のハングル検定準2級合格は、なかなか壁が厚くて届かないんですけど(苦笑)

まあ、「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編の単語を覚えながらボチボチ・・・というわけで現在、 韓国語をがんばっているわけですが、

何で学んでるのかっていえば、もともと、韓国のドラマ、映画、遊びに行っても楽しくて好きだからなんですよね。

行って楽しむためにも韓国語を・・・って最初は思ってたんですけど、

いつの間にか、順番が入れ替わって「韓国語をマスターしたい!」と前面にでてました。

壁にもぶち当たり、モチベーションもなかなか上がらない今

見つめなおしてみようってふと思いました。

私の楽園計画の最終目標としては韓国に住みつきたい(爆)!なんですが、それを目標とするのはちょっと無理なんで・・・

私の楽園計画は、ちょっと意味が違うとこありますけど、「韓国旅行を何回もいって楽しむこと。お友達を増やすこと」 かなあと思いました。

そんな幸せな状態を達成するため、貯金したり、お金を運用したり、さらに勉強したり・・・ 旅行先で楽しかったことをブログで報告したり、コメントをいただいたりする

のはとってもすばらしいなぁと再認識しましたので、これからもうちょっと広い視野でがんばって行きたいと思います。

また今ちょうど、韓国語能力試験も、ハングル検定も過渡期で過去問が・・・手薄なんですよね(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

DPRK | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | パソコン・インターネット | ブログ@カスタマイズ | ブログ@リンク元ランキング | ロシア語 | 旅行・地域 | 旅行・地域@台湾 | 旅行・地域@東北 | 旅行・地域@長崎 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 私@Androidアプリなど | 私@PrayforJapan | 私@ご挨拶 | 私@アンケート | 私@ジョギング | 私@人生の楽園計画 | 私@日帰り登山 | 私@日記 | 私@目標と反省(汗) | 私@私自身 | 私@花 | 私@農業 | 試験@ハングル検定2級 | 試験@ハングル検定準2級 | 試験@ハングル検定3級 | 試験@韓国語能力検定中級 | 試験@韓国語能力検定高級 | 部活動@おいしいもの | 部活動@ビリーズブートキャンプ | 韓国旅行@2007ソウル旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記(速報) | 韓国旅行@2010.02ソウル編 | 韓国旅行@2010.05釜山編 | 韓国旅行@2010.12釜山・全州・鎮安編 | 韓国旅行@2011.05釜山編 | 韓国旅行@2011.12釜山・慶州編 | 韓国旅行@2012.05釜山編 | 韓国旅行@youtube | 韓国旅行@情報 | 韓国語@2009までコ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2010コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2011コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2012コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2013コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2014コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2015コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2016コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@PodCast | 韓国語@とりあえず翻訳 | 韓国語@ぽにょっ会 | 韓国語@カフカの会 | 韓国語@シンポお手伝い | 韓国語@スピーチコンテスト | 韓国語@ハングル日記 | 韓国語@会話でハングル | 韓国語@学習 | 韓国語@書籍 | 韓国語@書籍@hana | 韓国語@書籍@ハンビヤ | 韓国語@書籍@学習書籍 | 韓国語@書籍@韓国語ジャーナル | 韓国語@未分類 | 韓国語@発音 | 韓国語@考察 | 韓国語@説明会 | 韓国語@講座 | 韓国語@講座@NHK | 韓国語@講座@ミレ韓国語学院 | 韓国@2007ホームステイお手伝い | 韓国@2008ホームステイお手伝い | 韓国@K-POP | 韓国@当選の品 | 韓国@未分類 | 韓国@韓国ドラマ