2009年1月24日 (土)

PODCASTにつきまして

昨日とても早く寝たら、思いっきり早い時間に目がさめてしまいました(笑)

好評いただいていてちょっと恐縮している、私の韓国語公開ですが・・・

先ほどメールチェックしたら悲しいメールがきてました。

「Caspeee」サービス終了のお知らせ

【重要】サービス終了のお知らせ
「Caspeee」をご利用のお客様へ

平素は Caspeee をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、このたび都合により2009年03月30日(月)をもちまして 「Caspeee」 のすべてのサービスの提供を終了させていただくこととなりましたので、お知らせ致します。
現在サービスをご利用中のお客様には、多大なご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

■サービス終了予定日
2009年02月02日(月) 新規会員受付、携帯電話向けコンバート終了。
2009年03月02日(月) 新規アップロード、コメント等の書き込み終了。
2009年03月30日(月) 全サービス終了

ええ?まじまじですか?

ということで、強制移行せざるをえなくなりました(^^;

続きを読む "PODCASTにつきまして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

韓国語能力検定までの「カウントダウン」ブログパーツを設置しました。

ただいま右上に、

韓国語能力検定までの「カウントダウン」ブログパーツを設置しました。

今日現在あと66日なんですね。

続きを読む "韓国語能力検定までの「カウントダウン」ブログパーツを設置しました。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

タイトルと概要抽出機能を設置して、カテゴリーを整理しなおしました。

以前、KOROPPYの本棚さんと暴想さんのブログを参考に

「タイトルと概要抽出機能」

を設置しました。

ココログの場合、カテゴリーを選択すると

だらだらと本文が羅列されたようになってとても見難いです。

そこで

続きを読む "タイトルと概要抽出機能を設置して、カテゴリーを整理しなおしました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

国盗りカウンターを設置してみました。

先日から国盗りカウンターなるものを設置しました。

国盗りカウンター

赤がアクセスが多く、

橙⇒緑⇒青の順番でアクセスが少ないところです。

これを見ていて気づいたことがあります。

【H20.7.12全国制覇したため取り外しました】

続きを読む "国盗りカウンターを設置してみました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ブログパーツを追加してみました。

ココログでブログパーツガーデンと言うのが始まりまして

覗いていたら結構楽しかったので以下のものを設置してみました。

Bmail

こちらはブログの更新を携帯アドレスに通知するパーツです。

アクセス解析を公開できるブログパーツ

こちらは、

これまで、ココログ管理画面だけで見ていたアクセス解析結果を自分のブログで公開できるようになりました。公開できる解析項目は、 4つ。

  • ページ別アクセス数
  • リンク元ページ・サイト
  • 検索ワード/フレーズ
  • アクセス地域

それぞれ「表示件数」と「集計期間」を選択してブログパーツとしてサイドバーに設置できます。

私は「人気記事ランキング」と「検索ワード/フレーズ」を設定してみました。

リンク元ランキングは、手動で毎月発表したいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

CSSをいじくって「同一カテゴリの最新記事5件表示」に枠をつけてみる

「同一カテゴリの最新記事5件表示」便利な機能なんで設置しましたが、

なんかとってもあっさりしてて見た目がいまいちなんですよね。

とおもっていたらKOROPPYの本棚さんで、調整されてましたので参考にして私も変更してみました。

KOROPPYさんは点線の枠で囲んでらっしゃいますが、私のほうはKOROPPYさんの引用のように青系でやってみました。

以下の記述をCSSに追加しました。

/* 同一カテゴリの新着記事5件 */
.entry-recent-posts{
height:190px;
}

.entry-recent-posts ul{
color:#697497;
border: 4px double #CCE6FF;
background-color: #ECF1FA;
font-size: small;
padding:10px;
}

CSSにつきましてはスタイルシートCSSをいじくって、写真をポラロイド風にしてみる。を参考にしてください。

<H19.4.23追記>

KOROPPYさんの指摘を受け以下のように修正を行っております。

/* 同一カテゴリの新着記事5件 */
.entry-recent-posts{
overflow:auto;
height:210px;

}

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

記事の下部に過去記事追加とココログ携帯サービスを設置

ココログのカスタマイズを実施しました。

記事下部に同じカテゴリの記事タイトルが表示可能に

ココログの携帯閲覧サービス(β版)スタート!

記事の下部に過去の記事が表示されるroto6さんのブログをうらやましく思っていたので早速設置しました。

これで、過去記事へのリンクが容易になりました。

今までは、仮のモバイル版ページをQRコードで載せていましたが

ココログの正式な携帯閲覧サービスが始まりましたので、こちらのQRコードのほうを設置しました。

しかしながら携帯版には、広告が勝手に表示されたりしてあまり評判がよくないようですが・・・

==========================
韓国語の勉強時間 合計【 389.0 】時間
+1.0 トウミ漢字語単語帳10冊目に突入したい・・!
今日のモチベーション【 50 】%
+0 ばたばたでちょっとハン検対策おろそかでした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

最近のコメントをツリー化する

だいぶ前に導入したんですが、報告が遅くなりました。

ニフティのデフォルトではコメントがツリー形式じゃないので、どれくらいコメントをいただいているのか、 ご返事をしたのかがわかりにくいんです。

そこで、今回もまたKOROPPYの本棚さんを参考に導入しました。

1.まずはKOROPPYさんのブログからcomtree.jsをいただきます。

私のところからでもかまいません。

http://kazumaro.cocolog-nifty.com/comtree.js

http://koroppy.cocolog-nifty.com/blog/files/comtree.js

また、今回はツリー用の画像も必要です。これも、いただいてしまいました。

(無断で申し訳ありません。こちらは私のブログからどうぞ)

http://kazumaro.cocolog-nifty.com/tree.gif

http://kazumaro.cocolog-nifty.com/treeend.gif

2.入手したファイル (comtree.js,tree.gif,treeend.gif)を自分のブログにアップします。

ココログのコントロールパネルから、ファイルのタブを開きアップロードします。

3.「最近のコメント」より後にリンクを作成し、そのメモ欄にの記述を追加します。

詳しい解説ファイルです。

「最近のコメント」より後または、「最近のコメント」が左側ならば、右側にリンクを作成。

<script type="text/javascript" src="http://kazumaro.cocolog-nifty.com/comtree.js"></script>
<script type="text/javascript">

4.スタイルシートにも以下の記述を追加し、差し替えます。

ul ul.tree li {
margin: 0px;
padding: 0px 0px 0px 16px;
font-size: 100%;
background-image: url(http://kazumaro.cocolog-nifty.com/tree.gif);
background-repeat: no-repeat;
}

ul ul.tree li.end {
background-image: url(http://kazumaro.cocolog-nifty.com/treeend.gif);
}

※ふと文字のところはご自分のブログにあわせて修正ください。

5.これで完成です。

こうすることで、どの記事にコメントいただいたのか、 お返しのコメントをしたのかとってもわかりやすくなりました。

P.S.

ココログカスタマイズというカテゴリーを新設しました。

色々改造を行っていますので、過去記事と整合が取れていないのもあるかもしれません。

ボチボチ修正していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

JavaScriptで、サイドバーのマイリストにスクロールバーを付ける!

前回の、

スタイルシートCSSをいじくって、サイドバーにスクロールバーを設置する。

では、コチラでも確認したところ

firefoxだと、リンクリストの方が、スクロールバーが出てきてませんでした。

そこで、ほかに方法がないかと探したところ・・・

facetさんのサイドバーのマイリストにスクロールバーを付けるJavaScriptにたどり着きました。

ここの紹介してあるjavaScriptを改造して・・・

<script type="text/javascript">
<!--
function scrollLinkList(title, height) {
var h2s = document.getElementsByTagName('h2');
for (var i = 0, h2; (h2 = h2s[i]); i++) {
if (h2.innerHTML.replace(/<[^>]+>/g, '').indexOf(title) == -1)
continue;
var ul = h2.parentNode.getElementsByTagName('ul');
if (ul.length==0)
continue;
ul = ul[0];
ul.style.height = height;
ul.style.overflow = "auto";
break;
}
}
scrollLinkList("韓国関係リンク", "300px");
//-->
</script>

をつくって、

▼設置方法

- スクロールさせたいマイリスト以降にあるマイリストのメモ欄をテキスト表示に設定する(適当なリストが無ければ新しく作る)
- 下記のコードをコピーしてメモ欄に貼り付ける
- 必要箇所を編集して保存し反映させる

ということなんで、私の場合「ブログ解析・設定」のリンクリストに埋め込みました。

スクロールさせたいリストは、赤くなってるところで制御してます。

スクロールするところを増やしたい場合は、scrollLinkList("韓国関係リンク", "300px");の下の部分に、リンクリストと高さを同じように追加すれば出来ます。

詳しくは、以下の引用のとおりです。

▼複数のマイリストにスクロールバーをつける場合

scrollLinkList("リンクリストのタイトル", "高さ");の部分を繰り返してください。

この方法ですとfirefox1.0.5.7でも、スクロールバーが出てきました。

(*`▽´*)

一安心ですw

==========================
韓国語の勉強時間 合計【 317.0 】時間
+0.5 ナントカ単語を覚えようと思います。
今日のモチベーション【 70 】%
+0 ディープインパクト引退ですか_| ̄|○残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

スタイルシートCSSをいじくって、サイドバーにスクロールバーを設置する。

ひろーるさんのブログをみて、サイドバーの「月別アーガイブ」と「おともだちりんく」 にスクロールバーがついているのがとってもうらやましく感じました。

ドリコムRSSに登録しているブログを全部表示するととてもながくなってしまったり、韓国関係リンクが、 とっても長くなったりしてしまっていたので、

私もスクロールバーを導入してみました。

○ドリコムRSSの場合

当初のコード

<script language="javascript" src="http://list.blog.rss.drecom.jp/maro/" charset="UTF-8"></script>

を、赤と青色の部分を

<div class="blogroll">
<script language="javascript"></script>
<script src="http://list.blog.rss.drecom.jp/maro/"></script>
</div>

こんなふうに変えます。

多分、BlogPeopleなどのほかのサービスでも応用できると思います。

そしてスタイルCSSに、

.blogroll{
  marigin:0;
  padding:0;
  overflow:auto;
  height:300px;
}

を追加します。コレで完成です。

次にリンクリストの場合です。

○「韓国関係リンク」にサイドバーをつけたい場合

基本情報の、リストの名前「韓国関係リンク」の後ろに<div class="overflow">をつけて名前を

「韓国関係リンク<div class="overflow">」

にする。

サイドバーのその下のリンクリスト、私の場合は「QRコード」ですがコチラの名前も

「</div>QRコード」

にします。この間にサイドバーを設置しますよって言う設定です。

そして最後にスタイルシートCSSに

.overflow{
padding: 5px;
overflow: auto; height: 400px;
}

を追加します。すると現在のようにスクロールバーが設置されます。

思ったよりもいい出来でかなり納得です(*`▽´*)

参考にさせていただいたページ

ドリコムRSSにスクロールバーをつける→続々・"Blog Roll"にスクロールバー

リンクリストにスクロールバー→サイドバーのスクロール

==========================
韓国語の勉強時間 合計【 316.5 】時間
+0.5 NHKラジオ聞きました
今日のモチベーション【 70 】%
+0 仕事ではしごをはずされました。納得が出来ないです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

DPRK | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | パソコン・インターネット | ブログ@カスタマイズ | ブログ@リンク元ランキング | ロシア語 | 旅行・地域 | 旅行・地域@台湾 | 旅行・地域@東北 | 旅行・地域@長崎 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 私@Androidアプリなど | 私@PrayforJapan | 私@ご挨拶 | 私@アンケート | 私@ジョギング | 私@人生の楽園計画 | 私@日帰り登山 | 私@日記 | 私@目標と反省(汗) | 私@私自身 | 私@花 | 私@農業 | 試験@ハングル検定2級 | 試験@ハングル検定準2級 | 試験@ハングル検定3級 | 試験@韓国語能力検定中級 | 試験@韓国語能力検定高級 | 部活動@おいしいもの | 部活動@ビリーズブートキャンプ | 韓国旅行@2007ソウル旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記 | 韓国旅行@2007韓国旅行記(速報) | 韓国旅行@2010.02ソウル編 | 韓国旅行@2010.05釜山編 | 韓国旅行@2010.12釜山・全州・鎮安編 | 韓国旅行@2011.05釜山編 | 韓国旅行@2011.12釜山・慶州編 | 韓国旅行@2012.05釜山編 | 韓国旅行@youtube | 韓国旅行@情報 | 韓国語@2009までコ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2010コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2011コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2012コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2013コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2014コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2015コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@2016コ・ドウォンの朝の手紙 | 韓国語@PodCast | 韓国語@とりあえず翻訳 | 韓国語@ぽにょっ会 | 韓国語@カフカの会 | 韓国語@シンポお手伝い | 韓国語@スピーチコンテスト | 韓国語@ハングル日記 | 韓国語@会話でハングル | 韓国語@学習 | 韓国語@書籍 | 韓国語@書籍@hana | 韓国語@書籍@ハンビヤ | 韓国語@書籍@学習書籍 | 韓国語@書籍@韓国語ジャーナル | 韓国語@未分類 | 韓国語@発音 | 韓国語@考察 | 韓国語@説明会 | 韓国語@講座 | 韓国語@講座@NHK | 韓国語@講座@ミレ韓国語学院 | 韓国@2007ホームステイお手伝い | 韓国@2008ホームステイお手伝い | 韓国@K-POP | 韓国@当選の品 | 韓国@未分類 | 韓国@韓国ドラマ