« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

朝の報道番組を見ていたら、すっきりしました

シンポジウムの翻訳を頼まれて、固有名詞の訳し方がどうすればいいのかと思っていましたが・・


フジテレビの報道2001を見ていたら、韓国の政治家がテレビに出て


「ウリ党」「ハンナラ党」と紹介されていました。


!!w(°o°)w おおっ!!


っていうことは、固有名詞は、発音そのまま日本語に訳すんですね。


そういえば、新聞とか見ても


「ヨルリンウリ党」=「開かれた私たちの党」


「ハンナラ党」=「ひとつの国党」


って訳してないですよね。


イタリアの政党だって「フォルツアイタリア!」ってそのままですよね。


日本語に訳すと「がんばれイタリア党」ってことらしいですが・・・


確かにコレだとちょっとおかしい気がしますねw


ということは・・・


「党」は固有名詞じゃないと考えて「タン」と訳さないとしたら・・・


「ソウルトクビョルシ」と訳すよりかは、日本人には「ソウル特別市(とくべつし)」と訳すべきなのかな・・・


「インチョンクァンヨクシ」も「インチョン広域市」ってしたほうが感じがつかみやすいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

韓国語でリレー小説しませんか?

chie77さんの企画を受けてみました~


とても時間がたってしまったんですが・・・ということで早速やって行きたいと思います。


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

"COLOR: #0000cc">○●○●必ず守って欲しいルール○●○●

・必ず韓国語で書く事!(韓国語でないと意味がないので…)

・初めからの文章を引き継ぐこと。

(途中から読んでも意味が分からなくなってしまうので)


●できたらやってほしい事

・前の人の文に明らかな間違いがあったら訂正してあげること

 例:그 사람 좋아해요と書いていた場合、


   그 사람 좋아해요と直してください。


・自分の文章には日本語訳をつけること。

・もし、次に「この人に続きを書いて欲しい!」という場合があれば、

バトンのように回してくださっても結構です。


早速、自分がやってみます。


그대가 이 세상에서 떠난 지 벌써1년이
되었다.

잊어야하는데...아직 잊을 수 없다.

하지만 어느 날 그대를 비슷한 분위기인 사람을

우연히 봤다.


(あの人がこの世を去ってもう1年になった。

忘れなければならないのに…忘れられずにいる。

しかし、ある日、あの人に似た人に偶然会った。)



style="MARGIN-RIGHT: 0px"> "COLOR: #0000cc">그대가 이 세상에서 떠난 지 벌써1년이
되었다.

잊어야하는데...아직 잊을 수 없다.

하지만 어느 날 그대를 비슷한 분위기인 사람을

우연히 봤다.


style="MARGIN-RIGHT: 0px"> "COLOR: #0000cc">그대는 도서관에서 책을 읽고 있었다.행동,
모습은, "#000000">그대 꼭 닮았다

그 때, "#000000">그대가 연필을 떨어뜨렸다.그 연필이 내 쪽에 굴러
왔다


style="MARGIN-RIGHT: 0px"> "COLOR: #0000cc">下の2行を作ってみました。


style="MARGIN-RIGHT: 0px"> "COLOR: #0000cc">(君は図書館で、本を読んでいた。行動, 姿は,
君そっくり似ていた。

その時、 君が鉛筆を落とした。その鉛筆が私の方に転がって来た。)


style="MARGIN-RIGHT: 0px"> "COLOR: #0000cc">って感じでしょうか?
とりあえず場所だけ特定させてもらいました。


style="MARGIN-RIGHT: 0px"> "COLOR: #0000cc">男性か女性かは、
次の方にお願いすることにしました~


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

シンポジウムのレジュメ、日程を韓国語に至急翻訳してくれ!

chie77さんの "http://chie77.blog.ocn.ne.jp/index/2006/10/post_1141.html"
target="_blank">韓国語でリレー小説しませんか?
のエントリーにお答えしたいんですが・・


今日も送れずじまいでした。。すいません近日中に書きます!


実は、急に「シンポジウムのレジュメ、日程を韓国語に至急翻訳してくれ!」


といわれ、二つ返事で


「いいっすよ!」


なんていっちゃったモンで、四苦八苦してます。


たとえば、任意団体で「林の会(仮名)」見たいなのがあるんですが


「하야시노카이」って訳すべきか「숲의 회(韓国語で林の会)」って訳すべきか・・・


┐(-。-;)┌


私は、「えいやぁ!」と、ハヤシノカイを採用しました。


日本人の名前って、あんまり読みを考えずに、たとえばですが


「平田郷陽(人間国宝の方)」


とか書いてしまうけど、実際なんて読むのよ?なんて思ったことありません?


そうなんですよ。


安倍首相は、韓国でもアベなので、ちゃんと読みでハングルを書かないといけないんですよ。コレがまたきつい


ネットでググッて、読みを調べて・・


「히라타고우요우(ヒラタゴウヨウ)」


って書かなきゃいけなかったり・・


載ってるほど有名な人だといいけど、載ってない人もいたりして追跡不能になったりして


どうすりゃいいんだーーーって相談したら、


「俺もわからんから、消そう」


ってことになりました(爆)


あと。日本語のカタカナ英語。レクセルマンションは「레크세르만션」でいいの?


辞書に載ってないケースが多くて、ヤフー翻訳とかに頼るしかないケース続出していますが本当に大丈夫なんでしょうか?確認できません(TωT)ブヒー


フィルハーモニーは、本当に「필하모니」でよかとですかーーーーーーーーー!?


(TωT)ブヒー


最終チェックは、先生にしてもらおう・・・それにしても、色々勉強になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

ソフトバンクキターーーーーー

予想外割。ソフトバンク同士通話料無料、メールも無料!


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!


しかも2880円


さすが孫正義!


ボーダフォンを買収したあとも、値下げしなかったんでもいくら孫さんでも


「おとなのSoftbank」っていわれてたので


携帯の価格破壊は無理なのかなーと思っていたら


番号ポータビリティ制度の前日に、予想外割をぶつけてくるとは!


さすが孫正義!すげえ!!


・・・・


・・


P.S.


なぜかとっても体がきついです。今日は完全休養日にします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

世界の日本人ジョーク集

またまた、韓国の話題じゃなくて申し訳ありません。

新聞を見ていたらこの本の広告がありました。

世界の日本人ジョーク集
4121502027
早坂 隆

集団行動
豪華客船が後悔の途中に沈みだした。船長は乗客たちに船から飛び込むように、指示しなければならかなった。

船長は、それぞれの外国人にこういった。

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」
日本人には「みんな飛び込んでますよ」

って書いてあって朝から、くすくす笑っちゃいました。

韓国人の方にはなんていったらいいのかなーってさっきから考えてるんですが、国民性を表す言葉が見つからないんですよねぇ

たぶん成人男性には、「お母さんと一緒に飛び込んでください」が、韓国人男性を象徴している感じがします。

ドラマ、映画を見てると、韓国人男性のお母さんに対する愛情は特別なものがあるように見えます。

実際、韓国人の友人(男性)も、愛しっぷりは、日本人ではちょっと考えられないほどでした。

なんというか、家族愛とも恋愛とも違う太いパイプで結ばれてる・・・そんな気がしました。

あえて文字にすれば、母子愛とでもいうのでしょうか。。

恋愛とは別次元のモノなんで、実際見たことないですが、嫁vs母のバトル勃発っになったら、嫁さんをかばうようなことにはならない気がします。

で、韓国全体といえば。。。うまいのが浮かばないんですよねぇ┐(-。-;)┌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

株式投資を始めることになりました。

私の知り合いが、野村證券を通じて株式投資をしているんですが


「手数料が、売り買いで2万くらいになるから、かなり値上がりしないと意味ないんだよね」


っていってました。


この方は大体50万~100万くらいで、売り買いをしてるそうですが・・・


まずは、本当かどうか調べてみました。


"http://www.nomura.co.jp/service/commission/broker/stock.html"
target="_blank">野村證券のページより
(平成18年4月17日約定より)


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

50万円超

70万円以下の場合 約定代金の1.0500%+1,575円



たとえば、60万円だと買うのに6300円+1575円=7875円、売るのに7875円


だから、15750円も手数料がかかるんですね。


(注文方法により手数料が異なります。素人なんで間違ってるかもしれません。ちゃんとお確かめください)


なんか安いのがないかと得意のグーグルでググって見ると・・


target="_blank">ネット証券比較netというのを見つけました。ネット証券はすごい安いんですね。


さらに見ていると一番安いのは、イートレード証券でしたので


イートレード証券だと100万円でも800円しかかからねぇ


こんなに違うのかよ~「(≧ロ≦) アイヤー


ってわけで四苦八苦しながら資料請求しました。


そうこうしているうちに、


「心細いから、一緒に口座作って、操作方法教えてくれ!」


っていわれてしまい・・・そういわれれば・・・


確かに、定期預金したって全然利子つかないし、


銀行に預けたって、休日の引き出しは手数料がかかるから、1回休日出金やっただけで元本われだもんなぁ


そうか、株式投資。


株を持ってれば、配当だってあるし優待券だってあるんだよなぁ


自分の金を、株を通じて会社に投資してその会社が利益を上げる・・・


すばらしいじゃないですか


当然、増えても減っても自己責任ですが・・・


・・・というわけで、韓国積み立てをちょっとだけ株式投資でやってみることにしました。


"https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=10BXY1+BWO4C2+FZK+5ZEMP"
target="_blank"> alt=""
src=
"https://www28.a8.net/svt/bgt?aid=061023385720&wid=001&eno=01&mid=s00000002072001005000&mc=1"
width="234"
border="0" class="emoji"/>
alt=""
src=
"https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=10BXY1+BWO4C2+FZK+5ZEMP"
width="1"
border="0" class="emoji"/>


P.S.


ふぅ~飲み会連発&実家の稲刈り手伝いがやっと終わりました。


体重も66.2キロとなってしまいました。マジやばいす。


来週から気合を入れて韓国語もがんばっていこうっと!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

みそじっくすblogのトラックバック・ポリシー&スタンス

平成21年2月26日改定


ごくシンプルに運用することにしました。


みそじっくすblogのトラックバック・ポリシー
【前書き】

このブログにコメントを頂いたり、私が書き込みをさせていただいているブログ以外のトラックバックは、原則受け付け無いことにしました。

【挨拶】

事前連絡、事前許可は必要ありません。

トラックバック返しは必ずしも必要ありません し、多重トラックバックの削除依頼は必要ありません 。こちらで対応します。



みそじっくすblogのトラックバック・スタンス

【前書き】

こちらからトラックバックを送るときのスタンスを明示したものです。

【対応】

ちょっとした文章だったら、コメントします。

反対意見、相手の記事から考えさせられてできた記事など、長くなるもの、自分なりの意見が入ったものはトラックバックします。

映画、ドラマ、書籍なとの感想でトラックバックを受けたときは、基本的にお返しトラックバックをします。

「○×さまと同じことをやってみました」のときは、プラスアルファの話題をつけた時にトラックバックします。

「○×さまのアイディアを使いました」のときは、発展性があるかどうか内容を踏まえて、トラックバックするかを慎重に検討します。


当ブログの運営方針にもトラックバックの記述がありますが、そちらにはこちらへのリンクを張り、内容は削除します。


トラックバックの注釈もこちらへのリンクに変更します。<後日改めて・・・H18.10.22変えました。>


トラックバックは、基本的にお世話になっているブログのみに行います。


2006.11.17追記:トラックバック【挨拶】の表現を修正

2008.10.27追記:トラックバックの基本的な考え方を変更

2009.02.26追記:スタンスの変更

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

吐き気と、貧血と・・・(お食事中はご遠慮ください)

先日、お酒をたっぷり飲んで、満腹のところをさらに、最後にとんこつラーメンでしめて


ちょっと食べ過ぎたかなとも思いつつ、とってもいい気持ちで布団に入り眠っていると…


夜の2時過ぎに目が覚めて、地球がぐるんぐるん回りだしました


「うえぇぇーき、気持ちわりぃ」


程なく強烈な吐き気に襲われました。


「(-_-;)このままではまずい!布団がえらいことになってしまう!!」


私はすぐおきて、トイレに走ろうとすると・・・・


強烈なめまいに襲われ、血の気が引いていきました。汗だけなまあたたかいこの感じ・・・


貧血だよ_| ̄|○


ごろごろ、バタン!!


転んでしまいました。


何とかはいつくばってトイレに行ったら、


今度は、強烈な腹痛+便意+尿意が襲ってきました。


うぎょーーーありえねぇ!


「3つ同時かよ!対処できねー!!」


(TωT)ブヒー


どれを先にすれば・・・


。。(ノ_<。)うっうっうっ3つ全部臨界点近い!!


こうなりゃあ、様式便器に座って、前かがみになって3っつ一辺に対処してやるか・・・


(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブル


だめだ!むり!


貧血が力が抜けて、意識が・・・


そうだ!


貧血のせいで力はいらないってことは、おなかに力が入らないから、まずは上だ!それしかない!


喉に手を突っ込んで・・・


<<以下自主規制>>


「お、少しすっきりした」


すると、貧血が少し収まり、ちょっと血の気が戻ってきてナントカ人生最大のピンチを抜けることが出来ました。


30代になってナにやってるんだか・・・反省。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまねぎと塩ラーメン

height="288"
alt="PIC_0149"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061019T225628468.JPG"
width="352" />


またもや、Onionさんのまねをして、本たまねぎを、塩ラーメンの上にスライスして載せてみました。


本たまねぎを、水にさらさずのせたのでちょっと辛かったですが、ほのかな甘さもあっておいしかったです。


今度は、ちゃんと水にさらしたいと思います。


ひと手間で、変わるんですよね。


でもそのひと手間が、仕事でもプライベートでも、韓国語勉強でも実践出来ない私。


ちょっと考えさせられました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

チョコパイをいただきました。

height="288"
alt="PIC_0137"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061017T233742890.JPG"
width="352" />


「ロッテじゃ面白くないので、オリオンを買ってきた」というわけでいただきました。


韓国の先生いわく「世界で一番売れているチョコパイ」とのことで、ロシアではえらいことになっているそうです。


肝心のお味のほうは、ま普通のチョコパイでとてもおいしかったですが


パイの部分がマシュマロっぽくて歯についてきたり、


大きくかぶりついたところ、パイ生地がすごい唾液を吸って口の中が


カラカラになって、えらいことになってなかなか飲み込めませんでした。


なるほど、コレがロシア人の好みなんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハングル日記10月17日

今回は先週末の出来事を日記にして見ました。


すでに先生に添削してもらいました。


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

주말에 벼 베기 했어요.

날씨도 좋아서 시원했어요.

하지만 금년은 비가 많았기 때문에 일조시간이 적어서 수확량이 작다고 생각했어요

그리고 9월에 태풍이 왔어요.

이미 열매가 익고 있어서 괜찮다고 생각하였는데...

벼가 염해로 하얗게 말랐어요

금년은 벼 발육이 나빠서 벼 모양이 안 좋아요..

량도 적었어요

그러니까 앞으로 쌀 값이 비싸질 것 같아요.

여러분 조심하세요.



あと、 "https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean/2006/10/101_8cc7.html"
target="_blank">前回の日記
ですが


「銃を撃つ」は、「총을 쏘다」でした。間違ってました。


ちょっと話して日本語訳を書きます


 


 


 


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

週末に稲刈りをしました。

天気も良くて凉しかったです。

しかし、今年は雨が多かったから日照時間が少なくて、収穫量が少ないと思いました。

そして 9月に台風が来ました。

もう実が、実っていて大丈夫だと思ったが...

稲が潮海で白く乾きました。

今年は、稲の発育が悪くて、稲の形が良くないです。

量も少なかったです。

だから、これから米の値段が高くなるようです。

皆さん気を付けてください。



って感じです。


たぶんですが、あのお米の惨状を見ると、西日本を中心に米不足がやってきそうな気がします。


93年でしたか・・ "http://ja.wikipedia.org/wiki/1993%E5%B9%B4%E7%B1%B3%E9%A8%92%E5%8B%95"
target="_blank">以前の米不足
のときは、本当に米がなくなっちゃって、タイ米(長粒種)
とか混ざった米をたべてましたが・・・


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

1993年は梅雨前線が長期間日本にとどまり、九州地方でもついに梅雨明け宣言がなされないという事態になった。
日照不足と長雨による影響で、米の作柄が心配されるようになった。


全国の作況指数が74。東北地方ではそれを更に下回った。日本全体で1993年当時1000万トンの需要に対して、
収穫量が800万トンを下回る事態となった。米価は、秋口から少しずつ上昇を始めた。 細川政権はその年の9月、
260万トンをタイ王国、中国、アメリカから緊急輸入を行うと発表した。 しかし国産米の人気は高く、売り惜しみなどが発生し、
米屋の店頭から米が消える事態にまで発展する。年の明けた1994年には米屋の前に行列ができるなどの社会現象が発生した。


一方で、輸入したタイ米が不人気となり、不法投棄され社会問題化した。



あんまり、おいしかったという記憶は残っていません。


むしろ、体が拒否反応を起こしそうですが・・・


しかしながら、最近になってタイ米をジャポニカ米のように炊いて食べようとしたことに原因があるって、
いまさらながら気づきました。


ぱさぱさしてるんだから、ピラフとかチャーハン、カレーライスにすればよかったんじゃないかと…


というか、なぜ当時そういう発想をしなかったのか・・・今となってはわかりません


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


米は炊くものだという先入観があったんでしょうか。


今なら、まずうまそうな食べ方を "http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP175JP175&q=%e3%82%bf%e3%82%a4%e7%b1%b3%e3%80%80%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%80%e9%a3%9f%e3%81%b9%e6%96%b9"
target="_blank">ググリますね
。必ず。それで、そのまま調理します。


今思うと。。。知らず知らずのうちに、
せっかく輸出してくれたタイ政府を踏みにじるようなこと
をしていたんですね・・・


タイと日本の関係はうまくいっている。しかし、昨年の米騒動には絶望した。タイ米を食べたことのない人まで、悪口を言う。タイ米と日本米は違う。もちろん品質が悪いわけでもない。「まずい」ではなく、せめて「食べ慣れていない」と言ってほしい。マスコミもマイナスイメージだけを流し続けた。日本にはタイ料理屋さんも多いので、いろいろなタイ料理を食べてみて欲しい。タイ料理には、やはりタイ米が合う。今年、タイ米が輸入された時には、米にあった料理を作ってみてください。タイ米の評価は、マスコミの偏った報道ではなく、自分の舌で出して欲しい。

ウィキペディアでしりましたが、不法投棄した人もいたんですね_| ̄|○


本当に申し訳ないです。


でも、結局閉鎖的だった米の保護政策の転換点になったんですよね。この騒動が。


今回は、以前の教訓を踏まえ、政府の備蓄米とかがあるでしょうから、大丈夫だと思いますけど、


今度は、タイ米をカレーライスにしたり、チャーハンにしておいしく食べてみたいなと、思いました。


今のうちから、お米に麦を少し入れて炊いて備蓄に務めるのも、健康、便秘にもよく一石二鳥ですね。


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 318.5 】時間

+1.0 韓国語講座に行ってきました。2週ぶりで楽しかったです。

今日のモチベーション【 60 】%

+0 明日は飲み会2回目・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ハングル検定準2級について

ハングル検定準2級ですが、今回は見送りました。


正直ちょっと受かる気がしなかったもので…あと、迷いがあるんですよね。


3級のときは、【絶対合格のために!!「ハングル」能力検定試験 3級編】をやったら受かる!


見たいな燃えるものがあったんですけど、


準2級は試験問題も見直され、過去問も出ないんで、目の前に霧がかかったような感じで、


なんかこう・・・


しっかり身につく中級韓国語トレーニングブックとかをといてても、燃えるものがないんですよね。


前回、それなりにがんばったんですが、無残な結果に終わったせいもあるので・・・


コレでいいのかな?うーーむ。(-_-;)


見たいな迷いがあるんですよね。


でも、「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編の単語、漢字語は、時間を見つけて覚えてます。必須ですからね。


今は、単語をボチボチ覚えながら、もっぱらNHKラジオハングル講座応用編を聞いてます。


実は、前回の26回で、発音、漢字語、それと圧倒的な語彙不足を露呈したんですが、


それが全然解消されてないんですよね(TωT)ブヒー


そこで、回り道かなっとも思いながら、現在のような勉強を続けています。


そおいうわけで、今年の目標だった


4.準2級合格(これだけは何とかとりたい)


は無理になってしまいました。m(__)m


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 317.5 】時間

+0.5 ハングル日記書きました。明日掲載予定です。

今日のモチベーション【 60 】%

+0 飲み会1日越えました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

回転焼き?今川焼き?いやいや、違います。

コレを見てください。一見、今川焼き?回転焼き?


ま、要は同じなんですが


(;^ω^A


height="288"
alt="PIC_0145"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061015T122848531.JPG"
width="352" />


切ってみるとこんな感じです。


height="288"
alt="PIC_0144"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061015T122849812.JPG"
width="352" />


中があんこじゃないので、回転焼きじゃないですよね。


コレはベーコンポテト(マヨネーズ入り)


height="288"
alt="PIC_0146"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061015T122850703.JPG"
width="352" />


こちらは、ツナマヨネーズ、ほかにも、餃子、チキン(マヨネーズ入り)、ピザ風と色々な具があります。


これ、カルチャー焼きって言うんですよ。


地元の高校生のおやつとして大人気です。


ありえない取り合わせのように思えますけど、具と生地と抜群の相性ですごくうまいっす。


今川焼きの生地とマヨネーズが意外と合うのが大発見です。


というのも、マヨネーズ系の具が多いんですよね。


私は、お店のマスターは絶対マヨラーだと勝手に想像してます。


P.S.


最近【「ハングル」検定公式ガイド 合格トウミ 初・中級編】のこと全然書いてないんですが、


一応がんばっています。そろそろその記事を書きたいと思ってはいるんですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

春のワルツ・・・

春のワルツが、きれいです。風景見ているだけで癒されます。


もちろん、ウニョンちゃん役のハンヒョンジュさんも大好きです。


"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/file_20061014T154930515.jpg"
target="_blank"> title="han"
style="WIDTH: 240px; HEIGHT: 147px"
height="147"
alt="han"
hspace="0"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061014T154926828.png"
width="240"
border="0" />


"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/file_20061014T154932703.jpg"
target="_blank"> title="still_025"
style="WIDTH: 240px; HEIGHT: 147px"
height="147"
alt="still_025"
hspace="0"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061014T154928718.png"
width="240"
border="0" />
 


第2話は過去のお話でしたが、この島の農村風景のきれいなこと。


手の行き届いた田んぼ、畑、圃場整備されたわけじゃないくねくねした道に、


きれいなコンクリートで舗装された道路。・・・癒されますねー。


いま、仕事上の心労から、うつ状態になる人が私の回りでも結構いらっしゃいます。


そういう人に限って、人一倍責任感の強い人だったりします。


ストレス社会の中で、思い切って休んで旅!っていうことも必要なのかなぁって思います。


ところで、最近Onionさんが href="http://onion.cocolog-nifty.com/rakuen/"
target="_blank">人生の楽園計画
で、
宮古島での民宿の夢を実現されようとがんばってらっしゃるのをしりました。


このドラマの風景もまさに、楽園でした。


実は、留学や、韓国永住してみたいけどちょっと無理なので、せめてお金ためて、チョコチョコと癒しのたびに出たいと思いました。


で、もちろん韓国もなんですけど、 "http://www.city.iki.nagasaki.jp/sightseeing/index.html"
target="_blank">壱岐
target="_blank">対馬にも行ってみたいんですよね。


ちょっと船に乗ったたびに行ってみたいんです。


その点、大阪とか兵庫とかだとちょっと長旅になってしまうので、壱岐と対馬はちょうどいい距離で、値段もおてごろなんですよね。


しかも一度も行ってみたことがないし。


私の海といえば有明海なので、外海の海の幸や、潮風を浴びて癒されたいなあ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ソフトバンクホークス残念!

3年連続、プレーオフで涙をのむなんて_| ̄|○


でもまあ、日本ハムの25年ぶりの優勝もすばらしい!


今回は、ゆるしちゃる!


size="5">変わりに、日本シリーズがんばってくれい!(´ー`)


そうそう、10月24日から番号ポータビリティ制度が開始になりますね。


ホークスファンとしては、SoftBankにしなきゃかな(苦笑)


ipod携帯、AQUOS携帯・・・(*`▽´*)


そうそう、中国語のホームページ見てたら、ソフトバンクは「軟体銀行」なんですね。


ソフト=軟体、バンク=銀行ってことでしょうか?


爆笑してしまいました。ちなみにマイクロソフトは「微軟」


マイクロ=細かい小さい=微、ソフト=軟らかい=軟


この二つは、とてもセンスが面白ですね!!


こんな風に翻訳の際「意味を合わせる場合」と


コカコーラ→可口可楽みたいに「音訳&語呂合わせ」見たいなのがあるみたいです。


中国語の翻訳も面白いですね


ところで私の体重ですが。


10/13 PM8:30現在

64.8(+0.3)キロです。


先週末、稲刈りのお手伝いをした時ご馳走攻撃に合い、思わず食べ過ぎてしまいました。


ちょっと摂生を。。。と思ったんですが、


来週は4日も飲み会があるよ_| ̄|○


ダイエット早くも赤信号っす。


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 317.0 】時間

+0.0 今日はドラマ三昧です。

今日のモチベーション【 60 】%

-10 ちょっとやる気が落ちてます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

安倍総理夫人の動き-韓国訪問-

安倍総理夫人の昭恵さんの中国訪問はだいぶ注目されて


日本語学校で「韓国が大好きだそうですが、中国の好きな映画やドラマはありますか?」


見たいな質問を受けていたというほほえましい、新聞記事を見たんですが。


北朝鮮の、核実験の件で頭から抜け落ちていましたが、


韓国ではどうなったのかなーと検索してみると・・・


"http://www.kantei.go.jp/jp/abephoto/2006/10/09hujin.html"
target="_blank">安倍総理夫人の動き
(首相官邸のページ)にありました。


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

平成18年10月9日午後。昭恵夫人はソウル市内の初等学校を訪れ、授業を視察しました。

 2年生の国語の授業では、子どもたちが教科書を朗読するところを視察、昭恵夫人は韓国語で自己紹介をした後、みずから教科書を朗読し、
大きな拍手を浴びました。

 体育館に移動して3年生によるダンスの授業を視察しました。



すすすす!すばらしいです。


教科書を朗読し大きな拍手。


私だったら、しどろもどろに読んで、失笑をかうに決まってます(爆)


北朝鮮の核実験がなければ、きっとお茶の間のニュースになって日韓友好を演出したことだったでしょう。


とても残念です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JavaScriptで、サイドバーのマイリストにスクロールバーを付ける!

前回の、


"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean/2006/10/css_f8bd.html"
target="_blank">スタイルシートCSSをいじくって、サイドバーにスクロールバーを設置する。


では、コチラでも確認したところ


firefoxだと、リンクリストの方が、スクロールバーが出てきてませんでした。


そこで、ほかに方法がないかと探したところ・・・


facetさんの "http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2005/10/post_b5c4.html"
target="_blank">サイドバーのマイリストにスクロールバーを付けるJavaScript
にたどり着きました。


ここの紹介してあるjavaScriptを改造して・・・


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

<script type="text/javascript">

<!--

function scrollLinkList(title, height) {

var h2s = document.getElementsByTagName('h2');

for (var i = 0, h2; (h2 = h2s[i]); i++) {

if (h2.innerHTML.replace(/<[^>]+>/g,
'').indexOf(title) == -1)

continue;

var ul = h2.parentNode.getElementsByTagName('ul');

if (ul.length==0)

continue;

ul = ul[0];

ul.style.height = height;

ul.style.overflow = "auto";

break;

}

}

scrollLinkList("韓国関係リンク",
"300px");


//-->

</script>



をつくって、


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

▼設置方法


style="MARGIN-RIGHT: 0px">-
スクロールさせたいマイリスト以降にあるマイリストのメモ欄をテキスト表示に設定する(適当なリストが無ければ新しく作る)


- 下記のコードをコピーしてメモ欄に貼り付ける

- 必要箇所を編集して保存し反映させる



ということなんで、私の場合「ブログ解析・設定」のリンクリストに埋め込みました。


スクロールさせたいリストは、赤くなってるところで制御してます。


スクロールするところを増やしたい場合は、 "#FF0000">scrollLinkList("韓国関係リンク", "300px"); "#000000">の下の部分に、リンクリストと高さを同じように追加すれば出来ます。


詳しくは、以下の引用のとおりです。


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

▼複数のマイリストにスクロールバーをつける場合


scrollLinkList("リンクリストのタイトル", "高さ");の部分を繰り返してください。



この方法ですとfirefox1.0.5.7でも、スクロールバーが出てきました。


(*`▽´*)


一安心ですw


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 317.0 】時間

+0.5 ナントカ単語を覚えようと思います。

今日のモチベーション【 70 】%

+0 ディープインパクト引退ですか_| ̄|○残念です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

「URL訪問者分析占い」をやってみました。

私も target="_blank">「URL訪問者分析占い」をやってみました。すいません "http://koroppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/url_032b.html"
target="_blank">KOROPPY
さんのパクリです。


早速やってみました。


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean/
の訪問者分析結果


訪問者の 44%は「スパイ」です。

訪問者の 31%は「ちょい悪オヤジ」です。

訪問者の 12%は「ニート(ひきこもり)」です。

訪問者の 9%は「あなたの親」です。

訪問者の 4%は「空腹を我慢しながらアクセスしているユーザー」です。



ええっと、諜報機関の方が私を内偵してるんでしょうか?


それにニート・・・相当偏ってる内容のようです(苦笑)


ついでに成分分析もしてみました。


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

dir="ltr"
style="MARGIN-RIGHT: 0px">
https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean の成分の分析結果


dir="ltr">https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean の46%
は褒め言葉で出来ています

https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean の26%
はドキッとしてしまう仕草で出来ています

https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean の13%
は自社スタジオで出来ています

https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean の7%は缶バッジで出来ています

https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean の3%は味の素で出来ています

https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean の3%は絨毯で出来ています

https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean の2%はのりで出来ています




dir="ltr">ほめ言葉で半分が出来ているなんて、まさに韓国を愛する日本人かも~


dir="ltr">その割りに女性のアクセスがなさそうなのがとても残念です(苦笑)


dir="ltr">==========================

韓国語の勉強時間 合計【 316.5 】時間

+0.0 今日は疲れました

今日のモチベーション【 70 】%

+0 仕事でまたはしごをつけてくれました。感謝です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタイルシートCSSをいじくって、サイドバーにスクロールバーを設置する。

target="_blank">ひろーるさんのブログをみて、サイドバーの「月別アーガイブ」と「おともだちりんく」
にスクロールバーがついているのがとってもうらやましく感じました。


ドリコムRSSに登録しているブログを全部表示するととてもながくなってしまったり、韓国関係リンクが、
とっても長くなったりしてしまっていたので、


私もスクロールバーを導入してみました。


○ドリコムRSSの場合


当初のコード


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

<script "#FF0000">language="javascript" "#0000FF">src="http://list.blog.rss.drecom.jp/maro/"
charset="UTF-8"></script>



を、赤と青色の部分を


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

<div class="blogroll">

<script "#FF0000">language="javascript"></script>

<script "#0000FF">src="http://list.blog.rss.drecom.jp/maro/"></script>

</div>



こんなふうに変えます。


多分、BlogPeopleなどのほかのサービスでも応用できると思います。


そしてスタイルCSSに、


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

.blogroll{

  marigin:0;

  padding:0;

  overflow:auto;

  height:300px;

}



を追加します。コレで完成です。


次にリンクリストの場合です。


○「韓国関係リンク」にサイドバーをつけたい場合


基本情報の、リストの名前「韓国関係リンク」の後ろに<div
class="overflow">をつけて名前を


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

「韓国関係リンク<div class="overflow">」



にする。


サイドバーのその下のリンクリスト、私の場合は「QRコード」ですがコチラの名前も


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

「</div>QRコード」



にします。この間にサイドバーを設置しますよって言う設定です。


そして最後にスタイルシートCSSに


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

.overflow{

padding: 5px;

overflow: auto; height: 400px;

}



を追加します。すると現在のようにスクロールバーが設置されます。


思ったよりもいい出来でかなり納得です(*`▽´*)


参考にさせていただいたページ


ドリコムRSSにスクロールバーをつける→ href="http://blog.livedoor.jp/kyorecoba/archives/151488.html"
target="_blank">続々・"Blog Roll"にスクロールバー


リンクリストにスクロールバー→ "http://non.cocolog-nifty.com/cat/2004/03/post_34.html"
target="_blank">サイドバーのスクロール


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 316.5 】時間

+0.5 NHKラジオ聞きました

今日のモチベーション【 70 】%

+0 仕事ではしごをはずされました。納得が出来ないです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

北朝鮮が地下核実験を実施したと発表

実施したと発表されたものの、まだ各国確認中のようです。


気象庁でも該当する地震波があり、分析中。


それにしても、日中、日韓首脳会談にあわせての「北朝鮮の地下核実験を実施」発表とは…


日韓首脳会談が終了し、先ほど、ノ・ムヒョン大統領の記者会見、ただいま安倍総理大臣の記者会見があってました。


北朝鮮の地下核実験発表を受け、会談ががらっと変わったのかと思ったら


ノ・ムヒョン大統領は、核問題とあわせて「歴史認識」について多くを語ってました。


安倍総理大臣に対する、韓国のプレスの第一声の質問も「歴史認識、靖国問題」についてでした。


日本のプレスは、核実験関係の質問でした。


コレが、日韓の溝なのかなぁと感じました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風13号の嵐の後・・九州地方は作況指数が89

"http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/2006/10/post_6a88.html"
target="_blank">DASH村に憧れて
のOnionさんのところでも嵐が話題になっていますが、
うちもえらいことになってました(苦笑)


えー、稲刈りの手伝いをしていて、この記事がうそじゃないことがわかりました。


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

コメ作況指数「97」 台風被害などで「やや不良」

 

 農林水産省は28日、平成18年産のコメの作柄概況(9月15日現在)が97で「やや不良」と発表した。全国的に日照不足だったほか、
台風の被害が広がったことも影響した。特に九州地方は作況指数が89、作柄は「不良」の凶作となった。


 作柄は15日の調査結果をもとに、17日に九州に上陸した台風13号の被害も加味して判定された。


 それによると、九州地方はもともと作況指数が95程度とみられたが、台風13号によって福岡、佐賀、長崎など広範囲で、
海水が強風に巻き上げられて稲にかかる潮風害が発生。沿岸部の水田は収穫が見込めないほど被害を受けた。


 関東地方も日照不足の影響で94~97にとどまった。東北では宮城県が低温などにより96と低迷。北陸や、
東海から近畿にかけて各県はほぼ平年並みだった。


(09/28 22:37)

産経新聞



height="288"
alt="engai"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061009T111830453.jpeg"
width="352" />


手前のほうがまっしろけっけです、塩の影響です。米も詰まっていません。


その奥は、色はいい感じなんですが、実が詰まっていません。


height="288"
alt="PIC_0157"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061009T111831921.JPG"
width="352" />


拡大写真。見るも無残です わん(;´д` )


中心付近の稲穂は、稲なのか草なのか・・実がほとんどありません。


左下の青いところの稲穂は、実はついていますが中身があまり入ってません。


height="288"
alt="PIC_0154"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061009T111832765.JPG"
width="352" />


台風の影響で斜めにたってます、白いのは白鷺です。


田んぼには、かえるがすんでいます。稲刈りした後は、かえるの隠れる場所がなくなって地上に見えちゃいますので、
それを食べにきてます。


特に稲穂が緑で、蛙の色もみどりなので、刈り取った田んぼでは目立ちます。


今年は。。。米不足がやってきそうです。


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 316.0 】時間

+1.0 単語暗記と、NHKラジオ韓国語講座を聞きます。

今日のモチベーション【 70 】%

+0 やる気だけは高いですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

中秋の名月と秋夕(チュソク)

うちのおばあさんに、こんなことをいわれました。


「あんた、中秋の名月見たね?

まんまるーして、こぅーきれかったよ。だんごば食ったか?」


訳:「おまえ、中秋の名月見た?丸くて、とってもきれいだったよ。だんご、食べた?」


10/6は、旧盆(陰暦の8月15日)韓国では秋夕(チュソク)・・・


もしかして、


size="5">「中秋の名月」=「旧盆」?


と思って検索をかけていると・・・


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

旧暦について


 中秋の名月を説明するには旧暦の説明をしなければなりません。
明治6年に現在使用されている新暦が誕生するまでの間に使われていたのが旧暦ですが、旧暦では月の満ち欠けを使って、
月と日付を決めています。つまり、新月となる日がその月の1日となるのです。その後、月齢が増えて月が太っていくとともに、
日付の方も2日、3日と増えていき、満月になる頃が15日となります。その後は月は細っていき、
次の新月となる日に新しい月に変わります。



旧暦の8月15日



 中秋の名月の話に戻りますが、中秋とは秋の真ん中のことを指します。旧暦の秋は7月、
8月、9月ですから、秋の真ん中といえば8月15日になります。
ところで、旧暦の15日といえば、
旧暦の日の決め方から考えて、満月に近い月が見えるのは当然でしょう。満月が十五夜のお月様などと言われることからもわかります。また、
新月となる日は毎年違っていますので、旧暦8月15日となる日も年によって違ってきます。



"http://homepage2.nifty.com/turupura/month/09meigetu/menu.html"
target="_blank">コチラのページから引用。
本文中の着色は私がしました。


中秋=旧暦8/15日=旧盆=秋夕


ていうか


中秋=秋夕


なんですね。日本と韓国が頭の中でつながってませんでした。


来年から韓国の方に


「秋夕いつ?その日旅行避けなくちゃ。」


なんて聞かなくても、日本カレンダーで検索可能になりました。


・・・って、しらなかったのは私だけ?_| ̄|○


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

めざせ!ハングル検定バナー

平成20年7月8日
おかげさまで無事、ハングル検定準2級に合格しましたので、タイトルを変えました。

ハングル検定3級受験までは、勢いだけで勉強をしてきましたが、

さすがに今は、勢いだけというわけに・・・なかなか行きません。

そこで「目指せハン検バナー」を作ってみました。

banner

コレをブログに張れば、ブログを見るたび

「がんばらんば!(がんばらなきゃby佐賀弁)」

(さだまさしの歌にあったような・・・)

って思えるかも。。っていうか思いたい。

そう思いたい方ぜひ、ご自身のブログに貼り付けてください(;^ω^A

また、

「おりゃぁ、準2級じゃねぇよ
(o゚Д゚)ノゴルァッホーイ!!」

という方にはコチラ

baner2

をどうぞ。

リクエストがございましたら、出来る範囲で・・お応えいたします。

平成19年3月31日

バーナーの大きさを標準140×50に近い形にしました。

==========================
韓国語の勉強時間 合計【 315.0 】時間
+1.0 チャン・ウニョン先生の応用編を復習しました。
今日のモチベーション【 70 】%
+0 車でラジオ講座。マニュアル車だと眠くならないですね(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NHKハングル講座応用編始まりました。

昨日からハングル講座応用編も新しくなりました。


10月から、小学校の教科書を題材にしたチョ・ヒチョル先生の「夢を見ましょうハングルで!」が開設されました。


イ・ユニ先生の「美しい抑揚で話す」もとても参考になりました。


あんまり意識してしゃべったことなかったんですが、韓国語って結構抑揚があるんですね。


ま、韓国人の方がしゃべる日本語は韓国語っぽい抑揚があるので、全くないってわけではないですよね。よく考えたら(苦笑)


それにしても。。。イ・ピルチュンさんの低音でやわらかいしゃべり口も好きでした。


今回のテキストは、テキストの本文すべての行に番号が振ってあって、文法解説のところは、
本文に網掛けがしてありとっても検索しやすいです。


実は、ちょっと前のキムドンハン先生の応用編では、テキストの本文に全然目印がないので、
文法解説してあるところを検索しているうちに次に進んでしまう・・・


あぁ(;´д` )


っていうことが何回かありました。


でも今回は、ラジオから・・・「14,15行目あたりに参考になる文章があります」


って聞こえてきたら


「( °o°)ハッ!!14、15行目おおおー」


って感じで瞬時に見つけることが出来ます。


あと、チェ・ユンジュさんもやわらかいゆっくりした語り口でいいですね。


チョ・ヒチョル先生からチェ・ユンジュさんへのちょっとした質問と受け答えがあったんですけど、
こういうテキストにないアドリブ箇所がちょっとでも聞き取れると嬉しいですね!!


女性でも韓国語は、低音でゆっくりしゃべるとかっこいいですね。やわらかく聞こえますし。


そして、高音でしゃべるとかわいく聞こえます。


早口で低音だと、がんばれグムスンのおばあちゃんのように、九州のお父さんの分までしゃべるお母さんみたいに聞こえます。
(苦笑)


さーて!そろそろNHKハングル講座応用編の時間ですがんばります。


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 314.0 】時間

+0.0 今日も(笑)小休止です。

今日のモチベーション【 70 】%

+0 すっきりがんばるぞー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

もしかして鶴橋にいけるかも~!!

1月から2月にかけてどうやら大阪に行くことになりそうです。


大阪に行ったらぜひ行って見たいところがあります!!


それは target="_blank">「鶴橋」!!


大阪のコリア・タウン。東京でも新大久保はとても楽しかったので、鶴橋期待大です~


(*`▽´*)


顔緩みまくりです(笑)


どこ行ってみようかな~リサーチじゃぁ!というわけで


大阪といえば、roto6さんの target="_blank">「目指せ韓国語中級への道!」から情報を入手中です。


そんなしてるうちに・・・


height="38"
alt="JnhnsXGU"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061005T191815703.gif"
width="151" class="emoji"/>


このかわゆいバナーが目に入りました。


私も!と思って、ちょちょっと作りました。 (;^ω^A


  height="50"
alt="banner"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061005T191816687.gif"
width="180" class="emoji"/>


ミョンドン(明洞)の道路に描いてあったレリーフをもとに作りました。


準2級を目指している方に使っていただけるとうれしいです。(苦笑)


おっとと・・鶴橋をこれからネット検索しよーっと。


おいしいお店情報おありでしたらおしえてくださーい


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 314.0 】時間

+0.0 今日は小休止です。

今日のモチベーション【 70 】%

+0 ちょっと眠たいですねぇ・・・


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

臨時収入の1万円! あなたならどう使う?(トラックバック野郎)

臨時収入の1万円! あなたならどう使う?


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

久しぶりに部屋の掃除をしていたら、机の引き出しからひょっこり1万円が出てきた!
なんていう経験をしたことがある方はいないでしょうか。予定外に手に入ったお金というのは、たとえ少ない額でも嬉しいものですよね。
そこで今回は「臨時収入の1万円! あなたならどう使う?」と題し、偶然手に入った1万円をあなたならどう使うか教えてください。


 「いつも切り詰めているランチ代に使いたい。絶対に銀座で高級寿司ランチを食べます」「臨時に入ったマネーは賭け事に!
転がり込んできたラッキーなお金でゲンを担ぎます」「子どもにお駄賃として1万円を渡し、その代わりに1ヵ月間、
肩たたきなどをしてもらおっかな」などなど、現実的な意見でも妄想でも何でも OK です。
1万円という身近な金額の使い道をあなたも考えてみてください。



間違いなく韓国旅行積み立てに組み込みます(笑)


じゃなかったら、ためしに外貨預金をやってみます(苦笑)


臨時収入とかに限って・・・無駄使いをしてしまう私。


今回から考えを改め、絶対貯金したいと思います!


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 314.0 】時間

+0.5 漢字語覚えています(トウミ)

今日のモチベーション【 70 】%

+0 変わらずがんばってます~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ダイエット開始から1週間ちょっと

ダイエットに再挑戦中ですが、一週間ちょっとでご飯を食べた後でも65キロを割るようになって来ました。


本日の体重

64.5(-1.0キロ) PM10:10


その1 カプサイシンダイエット


なるべくマヨネーズじゃなくて、 "http://www.momoya.co.jp/products/catalog12.html#01"
target="_blank">桃屋の「キムチのもと」
をかけてます。


チャーハン、野菜サラダ、パスタ。。。うぅコレくらいしか思い出せない(苦笑)


そして食べるラーメンを辛ラーメンにしました。 height="288"
alt="PIC_0141"
src=
"https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean//media/img_20061003T223204359.jpg"
width="352" />


すると、ちょっと運動しただけで汗が出るような体質に戻ってきました~


食べたものが熱に変わるのは多分いい傾向だと思うんです~


その2 お替りをしない


箸にちょっとだけご飯をとって、20回かむようにして、ご飯は1膳にしました。


また、無理して食べないようにしました。


残ったご飯は冷蔵庫に入れて次のときに食べてます。


その3 飲酒は2日に1度


多分コレが一番効いてるんじゃないかしら(苦笑)


多分このブログでも何回か書いてるかもしれませんが、人間は「恒常性(ホメオスタシス)」っていうのがあって、
元に戻ろうとするようです。


たとえば、食事制限をすると、体が「生命の危機だ!」と感じて、栄養吸収率を上げもとの体重を維持しようとします。


ですから、一度食事制限してすぐにやめる場合は、上がった栄養吸収率が下がるまでブランクがあるんで、
その間に太っちゃうらしいんですよね。


気をつけたいです。


韓国語と一緒で無理せず少しづつ目標に到達したいと思います。


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 313.5 】時間

+2.0 韓国語講座に行ってきました!

今日のモチベーション【 70 】%

+0 変わらずがんばってます~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

みそじっくすblogリンク元ランキング(9月号)

先月のリンク元ランキングです。皆様どうもありがとうございます。


ちなみ現在の記事数708。コメント数1203。トラックバック102


ということですべて、ちょっとのところで微妙な数字になっています。


700番目の記事はちなみに、 "https://kazumaro.cocolog-nifty.com/corean/2006/09/post_e9cf.html"
target="_blank">「駄菓子」
のエントリー


1200番目のコメントは「はっちさん」


100番目のトラックバックは、きたむーさんのグエムルでした~


01. href="http://korean-movies.air-nifty.com/blog/"
target="_blank">字幕なしの世界・・・


02. "https://analytics.cocolog-nifty.com/jump.html?http%3a%2f%2fglobalvoice%2epentax%2ejp%2franking%2fkorea%2f0%2ehtml"
target="_blank"> "#000000">Globalvoice韓国語Blog "BACKGROUND-COLOR: #ffcc33"> "BACKGROUND-COLOR: #ffffff">ランキング


03. target="_blank">Korea三昧日本で韓国を楽しもう!


04. href="http://blog.goo.ne.jp/chiffona"
target="_blank"> "#000000">ほろ酔いハングル


05. href="http://4696-hacchi-1212.tea-nifty.com/about/"
target="_blank"> "#000000">つれづれDairy aboutこりあ


06. target="_blank"> "#000000">★★サランヘ 韓国★★

07. target="_blank">韓国語学習日記

08. href="http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/"
target="_blank"> "#000000">DASH村に憧れて


09. "http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/categories/new/html/8b40b1b93f96fa6443c1769046d94ddb.html"
target="_blank">ココフラッシュ「韓国」

10. "http://syoujiten.exblog.jp/"
target="_blank"> "#000000">いさのハングル小辞典


11. href="http://sujeong.cocolog-nifty.com/korean/"
target="_blank">気ままな【KOREA】生活


12. target="_blank">vcafe

13. "http://chibina.blog5.fc2.com/">ちょびっとハングル
14. target="_blank">目指せ韓国語中級への道!


15. target="_blank">BLOG360


ちなみに検索ワードは・・・


01.リー・フェス

02.韓国

03.がんばれクムスン

04.ハングル検定

05.土産

06.韓国語

07.韓国土産

08.リー

09.写真

10.フェス

11.ハングル

12.美馬

13.くりぃむナントカ

14.韓国人女性

15.苗字


という感じで、「くりぃむナントカ」のリー・フェスさんのエントリーを書いたことでえらい順位変動が起きていました。
(苦笑)


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 311.5 】時間

+0.5 ハングル講座を聞きました。単語も覚えます

今日のモチベーション【 70 】%

-5 週の初めはきついですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

凱旋門賞(速報)

ディープインパクト残念でした。3位でした。


ちょっと残念ですが良い夢みれました。


今まで離して勝ってたから競り合いは初体験だったせいもあるのかな…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ハングル日記10月1日

話題を見つけるのに四苦八苦のハングル日記ですが、今回はこんな話題にしてみました。


内容的には、そんな難しくない文章と思いますので、読んでいただけると嬉しいです(苦笑)


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

금년 겨울 친구하고 서울에 가려고 해요.

이전 부산에 갔습니다.

친구는 한국말이 모르니까 나에게

"모자를 사고 싶어!"

"술 더 이상 됐어,소프트 드링크 줘!"

"총을 치고 싶어!"

라고 말해서 지쳤어요.

하지만 제가 안내했으니까 잘 기억하고 있어요.그리고 많이 한국말을 말해서 정말 공부가 됐어요.

이번 서울에 뜨거운 찌개를 먹고,경복궁 대장금 테마파크에 가려고 해요.

친구가 대장금 좋아하니까요.

개인적으로 공동경비구역에 가고 싶은데...

그리고 전주 중앙 반점에 가서 돌솥 비빔밥을 먹고 싶어요.

아!빨리 가고 싶다!



でも、実際読むと苦痛だったりするんですよね。。。


今回は同じような表現はいっぱい出てきちゃってるし・・ちょっと失敗かなって気もします。


でも、旅行のためにも、ちょっと慣れておかないとまずいかなと思い書いてみました。


今回もYahoo!翻訳で、答えあわせがてらチェックしながら、訳してみました。


ちょっと話して日本語訳を書きます


 


 


 


 


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

今年冬、友達とソウルへ行こうと思います。

以前釜山へ行きました。

友達は韓国語が分からないから私に

"帽子を買いたい!"

"お酒もう結構,ソフトドリンクくれ!"

"鉄砲を打ちたい!"

と言って、くたびれたんです。

しかし私が案内したからよく憶えています。

そしてたくさん韓国語を言って本当に勉強になったです。

今度ソウルで熱いチゲを食べて、景福宮、大長今(チャングムの誓いの原題)テーマパークに行こうと思います。

友達が大長今好きだからです。

個人的に共同警備区域へ行きたいが...

そして全州中央飯店へ行って石焼きビビンバを食べたいです.

あ!早く行きたい!



全州中央飯店は、石焼ビビンバの本家本元らしいですね。


なんかの番組で、お客に来たお坊さんが、「石焼にしたらずっと温かいしうまい」と助言され、それを試して大繁盛したけど、
商標登録し忘れたので全国に広まっちゃった


見たいなことやってました。(間違っていたらごめんなさい)


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 311.0 】時間

+0.5 ハングル日記を書きました

今日のモチベーション【 75 】%

+0 昨日早く寝ていい感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ!クムスン第14話まで見ました。<ネタバレあります>

target="_blank">今週は、波乱の幕開けでした。


赤ちゃんが出来ちゃったクムスンはジョンワンと結婚して実家で暮らすようになったんですが、


迷子になったクムスンを探すため、車で出たジョンワンが交通事故に合いなくなってしまいました。


「お前が道に迷うから、事故したんだ!だから結婚に反対したんだ!」


と、怒り心頭のお母さんは、クムスンを追い出してしまうが・・・


おばあさんは、親戚に居候の身かえるに帰れず・・・そのうち財布まですられてしまって・・


ベンチで寝ているクムスンにジョンワンが語りかけ、ジョンワンの家に戻る決意をして戻ってきました。


第14話


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

クムスンはジョンワンが遺してくれた子どもを堕ろすことなど考えていないと、子どものためにもしばらくノ家で暮らしたいと言う。
クムスンの切実な想いを感じ、ノ・ピルドは心を痛める。
クムスンを見る度に死んだジョンワンを思い出してしまうジョンシムは冷たくクムスンを追い出そうとする。
ジョンシムはクムスンの茶碗にはご飯を入れないまま、食卓を準備。クムスンは屈せずに残ったご飯をかき集めて食事に同席する



その後、おなかの赤ちゃんのため夜こっそりご飯を食べるクムスンや、部屋で一生懸命胎教を行うクムスンを見たお母さん(ジョンシム)
は、「産婦人科に行こう」と言い出しました。


ちょっと涙が出そうになりました。


そうそう、作品中にクムスンは21歳だと出てきましたが、コレは韓国年齢なんで日本だと19ですよね…


ジョンワンのお母さんが今週少し心を開きました。


来週はどうなっていくんでしょうか?楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »