« 韓国人的な思考 | トップページ | オリジナル・サウンドトラック「春のワルツ」 »

2006年11月30日 (木)

番号ポータビリティ制度で思案中。

私の回りの韓国好きの方の携帯でAUのシェアが格段に伸びてます。


しかも、ひとつしかないグローバルパスポート携帯 "http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5514sa/index.html"
target="_blank">A5514SA
になってるんですよね(笑)


NTTDocomoでもあるんです。 "http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/voice.html"
target="_blank">FOMA
であるんですけど、でもちょっと問題が・・・


たとえば韓国に行って、日本国内に電話をかけると、


「日本81+0を抜いた国内の電話番号」


でかけないといけないんですよね。


多分韓国に遊びに行った人同士電話するときもこうしないといけないと思います。


ココで問題が発生するんですよね。


今、現在どうやって電話かけてるかって言うと、


アドレス帳から。。ピピッって電話するんですよね。
番号を記憶する習慣がないんですよ。


だから「日本81+0を抜いた国内の電話番号」でかけるのは思ったより大変だと思うんです。


多分、韓国国内で電話するなんて相当、切羽詰ったときだと思うんです。


そんなパニックに近い状況で普段と違うことするなんて、できないんじゃないかなぁって思うんですよね。


その点、AUのグローバルパスポート携帯は、入国と同時に「設定を韓国」にするだけで、
日本国内と普段と同じように使えるんですよね~超魅力的。


あと、自分の周りに聞ける人がいっぱいいるってのがいいですよね~とっても心強いですわん。


でも強敵が現れました。


target="_blank"
name="5015549">ついにSoftBankユーザー!
by garagoさま

カメラが壊れたまんまのDOCOMOの携帯電話からSoftBankの705SCに乗り換えました。韓国語表示ができる、 ハングルで入力できると大喜びで購入を決めたものの、ひとまずは基本的な操作を習得するのが先、 使いこなせるようになるまでにはまだまだ時間が必要ですね(苦笑)。

ハングル入力魅力的です。しかもサムスン電子・・・デザインが韓国ドラマによく出てくるやつです。


あ、日本のは通話ボタンを押さないと通話にならないけど


やっぱり電話かかってきたら、
スライドさせただけで通話になるんでしょうか~(*`▽´*)


電話に出たくないときは、電源パックを抜かないといけないのかしら・・・


ああ、やってみたい┌(。Д。)┐うーん、悩みます。どうしようかな・・・


==========================

韓国語の勉強時間 合計【 342.5 】時間

+0.5 トウミの単語を覚えています。

今日のモチベーション【 55 】%

+0 ちょっと疲れてるみたいです。

|

« 韓国人的な思考 | トップページ | オリジナル・サウンドトラック「春のワルツ」 »

私@日記」カテゴリの記事

コメント

たしか、国際ローミング対応のFOMAは、自動で通話網を判断して、自動で電話番号を変換してくれると思ったんですが。。。
変換後の番号が表示されて、「発信しますか?」の確認画面が表示されるはずです。
(N901iG開発者談:間違ってたらすいません
m(_ _)m)

投稿: たき | 2006年11月30日 (木) 21:44

私はauユーザーですが、WINでもグローバルエキスパートという機能で国際ローミングが可能と知って機種変しました。
んが!!グローバルエキスパートは『韓国での使用は不可』というオチが...(T-T)
SoftBankの705SCには、私もちょっと誘惑され気味なんですよねぇ。。

 ≫スライドさせただけで通話になる...
以前は、「パカッ」と開いて即通話!っていう機能があったので、また設定しようと思ったら...無くなってました。。

投稿: makoto | 2006年12月 1日 (金) 04:05


お久しぶりです。

まろさんのお話だけ読ませていただくと、安易に他社へのお取替えは控えたほうがよいと思いますよ~。
どちらの携帯をお使いの方でも、必ずシュミレーションを行ってから、手続きをされることをお勧めします。
とりあえず、変更された周りの方々の様子を半年ぐらい見てみるとよいと思います。
手続きしてしまってたら、元に戻すことはできないので。。
絶対に美味しい話だけをきいて飛びつかないように!ちょっとよくない表現ですが、必ずといっていいほど裏があるっ!
いい面、悪い面両方知って、納得してから変更しましょう!

あと、たきさんも、コメントしてらっしゃいましたが、海外で同行者に電話をする時ですが、機種によって若干異なりますが、設定することによって、面倒な手間を省くことができるようになります。でも、お客様によっては、操作自体が難しいという方もいらっしゃるので、私は、窓口で事前に電話帳に+81からの番号を登録さしあげています!特にレンタルされる方は、なれない電話機で国際電話をかけるわけですから、ほんとに大変です。
ちなみに、国際電話については、他社に比べて、ドコモは結構有利です。調べてみてください!!

投稿: ちゅん | 2006年12月 1日 (金) 23:56

■たきさま
ちゅんさんのコメントからも、機種によって違うようですね。N901iGは、自動的にしてくれるんですね~了解しましたー

■makotoさま
http://www.sanyo-keitai.com/au/a5514sa/feature/global.shtml
のページによりますとこの機種は韓国でもokのようです。実際韓国で使ったととある方もいらっしゃいましたよー
ソフトバンク誘惑されちゃいますよね

■ちゅんさま
アドバイスありがとうございます。自分で確かめて決断したいと思います。
私の場合iアプリ、着うたとか言う機能がない携帯で、しかも電池が切れやすくなってるので買い替え時ではあるんです。

私は携帯電話を携帯端末だと考えているので、購入指標は、料金もそうですが、携帯のキャリアの魅力(ワンセグ、GPS機能、韓国語入力がついてたり)、グーグル、ヤフーといった検索機能も考慮のひとつだと考えてるんですね。

私はネットで得る情報は基本的にた「だだ」と思っているんですが、ドコモのiモードで、JR九州の路線検索すると情報料がかかったりします。PCではかからないのに。そして、基本的にiモードの世界から出られないのでPCで得られる情報と雲泥の差があります。
そのあたりがですね・・・私にはとっても痒いんですよね。携帯にオペラブラウザがあるなんて最高!って思ったりするんです。
ドコモは、この辺がとっても弱いんですよね。

投稿: まろ | 2006年12月 2日 (土) 09:52

すいません、N900iGの間違いでしたm(_ _)m

投稿: たき | 2006年12月 2日 (土) 21:40

了解しましたーありがとうございますw

投稿: まろ | 2006年12月 4日 (月) 20:11

おはようございます^^

まろさんの考えている機能ほとんどドコモで使えますよ~。
検索機能、グーぐる、ヤフーも使えます。
フルブラウザーも対象機種がいっぱいあります。GPS対象機種も結構増えました。パケット料金がかかるのはどこもでも同じです。

ワンセグも来年には新しいのが続々出てきます。
ちなみにハングル入力もKDDIのハングルメールというサービスを使うと、ハングルでメールが打てます。このサービスでアプリが使えるのは今のところドコモダケです。
あと、料金的なことですが、パケット(Iモード)料金については、各社ほとんど差がないです。しいて言うと、月額使用料は他社に比べドコモが安い。
継続利用年数など考慮すると、月料金も今使われている会社をそのままもたれるのが一番安く済みます。
ポイントや、その他アフターについてもドコモが一番使いやすいと思います。

投稿: ちゅん | 2006年12月 5日 (火) 08:48

たくさんの情報本当にありがとうございます。
番号ポータビリティ制度は、私にとってFA宣言見たいなモンですから、自分の納得いく決断をしたいと思います。

投稿: まろ | 2006年12月 7日 (木) 19:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番号ポータビリティ制度で思案中。:

« 韓国人的な思考 | トップページ | オリジナル・サウンドトラック「春のワルツ」 »