« ショック死! | トップページ | ちょっと壱岐まで行ってきました。 »

2008年5月 4日 (日)

「ハングル」能力検定試験について

検定試験についてお問い合わせがありましたので紹介を

「ハングル」能力検定試験は

実施団体:特定非営利活動法人 ハングル能力検定協会

試験日:毎年6月と11月年2回

レベル:1級、2級、準2級、3級、4級、5級(1が一番難しい)

試験科目:筆記、聞き取り

私が目指している準2級のレベルは・・・

中級後半の段階。
60分授業を240~300時間受講した程度。
頻繁に用いられる単語や文型については基本的にマスターしており、内容が比較的平易なものであれば、手紙やメール、 日記などの長い文やまとまりを持った文章の意味を正確に理解でき、 また日常生活で多く接する簡単な広告などについてもその情報を把握することができる。
相手を意識した表現の選択、取り分け親しい相手に対して適切な表現を用いてコミュニケーションを図ることができる上、 意図の実現において、例えば依頼をする場合には、「읽으세요, 읽어 주세요, 읽어 주시겠어요?, 읽어 주실 수 있으세요?, 읽어 주시면 좋겠는데요, 읽어 주셨으면 하는데요, 읽어 주실 수 없을까(*가) 싶어서요」のような表現を使えるなど、 コミュニケーションの目的を実現するための様々な表現手段や方法を用いることができる。
出題範囲内のあらゆる単語や文型を、正書法(綴り)の規則に則って正しく書き表すことができる。
数多くの慣用句に加えて、比較的容易なことわざなどについても理解し、使用することができる。
☆100点満点【筆記60点/必須得点30点(90分)聞取40点/必須得点12点(30分)】で70点以上合格
※マークシート使用

となっています。

ちなみに2級は以下のようになっています。

上級の段階。
話題の抽象度を問わず、社会的常識の範囲内にある話題については基本的に理解でき、取り扱い説明書や契約書、請求書や見積書、 広告やパンフレットなど実用的な文章、新聞記事などを読んで、その意味を具体的に把握することができる。
単語や言い回し、イントネーションなどの選択に現れる、話し手の感情(ニュアンス)も大体理解することができる。
年齢的、社会的に自分より上の対象に対して失礼のないように表現を選び、適切に意図を実現できる。また、 出された料理についてクレームを言ったり、お金を貸してもらえるよう依頼したり、 借りていたものを紛失したことについてお詫びを言うなど、用件的に複雑な内容についても適切に表現を選択し意図を実現することができる。
公式な場面と非公式な場面の区別に即して適切な表現の選択が可能である。
連語、慣用句はもちろん、ことわざや頻度の高い四字熟語についても理解し、使用できる。
南北の言葉の違いなどもある程度理解することができる。
☆100点満点【筆記60点/必須得点30点(90分)聞取・書取40点/必須得点16点(30分)】で70点以上合格
※マークシート、記述式解答用紙使用。設問は韓国・朝鮮語。

3年ほど前でしょうか、ブログのお友達皆さんで3級を受験して、そのあと責めて準2級まで。。。 と思いながらはや2年たってしまいました。

あせる気持ちと、ホントに受かるのかなぁという気持ちを抱えながらボチボチがんばっています。

・・・

<緊急募集>

「ハングル」能力検定試験過去問題集〈準2級〉 第2巻 (2) [CD付]
ハングル能力検定協会
4903096106

先日の記事にもありますように、これが、2冊わが家にあります。

どう考えても1冊役に立ちそうにありません。

あまりにももったいないです。

そこで、どなたかの役に立っていただきたく先着1名さまに送料無料でお譲りします。

ご希望の方は

メール送信

から応募ください。ご連絡を差し上げます。

H20.5.5追記応募がありましたので締め切らせていただきますm(__)m

|

« ショック死! | トップページ | ちょっと壱岐まで行ってきました。 »

試験@ハングル検定準2級」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
まろさん、ハングル検定にむけて前向きに挑戦し続けていらっしゃって素晴らしいですね。
頭が下がります。
私は今年、外国語通訳案内士の試験を受けてみようかなーとテキストなどを揃えましたが、やはり韓国語がネックで、2級以上の実力がないと難しいみたいです・・・。
単語もなかなか覚えられないし、ちょっと停滞気味ですが、お互いに頑張りましょうねー。
また遊びに来ますね。

投稿: きたむー | 2008年5月 5日 (月) 02:38

■きたむーさま
試験が近づてやっと思い腰が…って感じです私もなかなか進んでないですヨ実は(苦笑)
外国語通訳案内士…ネットで調べてみたらとても魅力のある試験(職業)ですね~最終的な私の目標に近い試験です。ぜひがんばってください。
私も少しつづ皆様の背中が近くなるようがんばります

投稿: まろ | 2008年5月 5日 (月) 21:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ハングル」能力検定試験について:

« ショック死! | トップページ | ちょっと壱岐まで行ってきました。 »