« ホームステイお手伝い記3日目~海に到着~ | トップページ | みそじっくすblogリンク元ランキング(08年7月号) »

2008年8月 9日 (土)

ホームステイお手伝い~回転寿司にいく~

日本語ができるA君がお寿司を食べたい!っていたので回転寿司にいくことになりました。


アジ、ぶり、シャケ、ひらめ・・・知らない単語ばかりですわ・・・


これは参ったなーなんて思っていたら


B君が皿を取りました。


・・・!


いきなりシャコですか??


電子辞書のプログレッシブでは載ってない・・・


そこで逆に聞いてみました。

私「이게 한국말로 뭐에요?(これ韓国語で何?)」


B君「・・・パダカジ(苦笑)!」


・・・パダカジっていうのか…って思ったんですが


調べてみましたら


갯가재(ケッカジェ)


【何から何まで言ってみる 暮らしの韓国語単語8800にも乗ってました】


でした。。。。


もしかしてパダは「海」、カジは「ナス」。。。


あ!紫色っぽいから海のナスっていうことだったのかな。


・・・・・


ネタの魚を思い出しながらちょっと復習してみたいと思います。


久しぶりに「何から何まで言ってみる 暮らしの韓国語単語8800」を開きました。


style="MARGIN-RIGHT: 0px">

マグロ(다랑어)


鯛(도미)


かつお(가다랭이)


ひらめ(광어)


さば(고등어)


アジ(전갱이)


ブリ(방어)


とびうお(날치)


うなぎ(뱀장어)



・・・固有名詞の語彙が少ないんですよねぇ。野菜もそうですけど。


来年に向けて覚えておかないとって思いました。


・・・話を元に戻して・・・


7皿くらい食べたところで・・・


B君「プリン」


え?B君もうデザート?


ホストの方「おお!家には何も無いから、腹いっぱい食べないとだめだよ!」


私「집에는 아무것도 없으니까 많이 먹어야 돼!(家には何も無いからいっぱい食べないと!)」


B君「예-예(はいはい!)アリダトウゴジャイマース」


その後続けて、ホストさんの言葉を伝えました。


私「15접시 이상 먹어야 돼!.그러면 한턱 냅니까!!(15皿以上食べなきゃ。そうすればおごるから)」


ホストの方に、何度も礼をするB君。


それにしても礼儀正しいなぁ


○○してくれるそうです。とか、○○っていわれてます


っていえなかったなぁ。言葉が出てきませんでした。


でも、課題がはっきりしました。少しづつクリアしていきたいですね。


その後A君もB君も15皿以上たいらげ、塔のように皿を積み上げ記念写真を撮ってました。


あとで写真見せてもらったらA君食べたお寿司をちゃんと1枚1枚撮ってました。


まめだなぁ。まめで、礼儀正しくて、やさいい。これなら日本の女の子じゃなくてもいちころカモ


P.S.


前回ほど派手なエピソードはありませんでしたが


楽しんでいただけましたでしょうか?


次は最後にエピローグを・・・書きたいと思います。


|

« ホームステイお手伝い記3日目~海に到着~ | トップページ | みそじっくすblogリンク元ランキング(08年7月号) »

韓国@2008ホームステイお手伝い」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホームステイお手伝い~回転寿司にいく~:

» いま韓国でも大人気! 回転寿司 [韓国なんでもブログ【だいたい毎日更新】]
日本だけでなく、最近は韓国でも回転寿司がブームで、街のいたるところで食べられます。特に、家族連れやカップルには大変な人気です。最近は、大型スーパーの食品売り場に回転寿司コーナーがあるのもめずらしくなくなりました。寿司は、韓国で以前から人気&ポピュラーな料....... [続きを読む]

受信: 2008年11月19日 (水) 17:12

« ホームステイお手伝い記3日目~海に到着~ | トップページ | みそじっくすblogリンク元ランキング(08年7月号) »