« まいにちハングル講座一新! | トップページ | まままっまーまずーーい »

2009年1月 7日 (水)

NHKテレビハングル講座も見ました

今年一回目のハングルテレビ講座がありました。


不覚にも、講座中のドラマで今年、初泣きをきしてしまいました。


韓国人の彼と、結婚した後なかなかうまくいかず寝込んでしまったミユキさん


それでも冷たくあたる彼をお母さんがたしなめて、


ミユキさんをチムジルパンに連れて行きました。


暑くてすぐ出ようとするミユキさんを、お母さんが何度も捕まえて


「もうちょっとだけ我慢しなさい。風邪もチムジルパンもちょっと我慢すれば、すっと(シオナダになる)するよ」(まろ意訳)


シオナダって言う韓国語は、日本語に訳しにくいですよね。


例えるならばキムチスープを飲んで、辛い後スーッとするような、そんな感じです。

この台詞を聞いて、不覚にもぼろぼろ泣いてしまいました。


ううむ。


年をとって涙腺がゆるくなってしまっています。


その後、チムジルパンで頭にタオルを巻きつける方法の解説がありました。


ほかのドラマでも、左右にこぶを作るように、


みんなおなじ感じでタオルを巻きつけていたのでとっても気になっていました。


양머리(羊の頭)って言う名前なのですね。


そのやり方まで解説があるなんて!!


今度試してみよう(笑)


そんな頭をしているの男は、日本では私だけだと思うので、見かけたら声かけてください(爆)


そして最後のインタビューはチソン!


ニューハートの事が出てましたが、噂によると相手役の女性が、
チソンが自分(相手役の女の人)に惚れているんだと勘違いしちゃったとか


ラストダンスは私と一緒にや、オールインとは違ったチソンなんですね。


これは見たいっす~


今日も酔ってますのでこのへんでー!!


========================== 

韓国語の勉強時間 合計【 577.5 】時間

+2.0 朝の手紙翻訳。単語まとめ

今日のモチベーション 【 50 】% -0 酒のみすぎ


|

« まいにちハングル講座一新! | トップページ | まままっまーまずーーい »

韓国語@講座@NHK」カテゴリの記事

コメント

私もこないだ初泣きしました~
テレビでやってた「恋空」(笑)
韓国映画っぽいストーリー(初恋の相手が死んじゃうのね)で、見る前は
「初恋なんか けっ 見てられっか」
とか言ってたのに号泣でした・・
もう年なんでしょうか
ってか私も韓国語聞いて→理解して→泣いてみたい

投稿: ★honeybee★ | 2009年1月 9日 (金) 01:13

■★honeybee★さま
「恋空」・・・ああ、テレビのヤツですね!!
やっぱり涙腺が緩むんでしょうか
感情的には鈍感になってる気がするんですが(笑)

>ってか私も韓国語聞いて→理解して→泣いてみたい

韓国語より、字幕で泣いちゃったかもしれません

投稿: まろ | 2009年1月 9日 (金) 22:03

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKテレビハングル講座も見ました:

« まいにちハングル講座一新! | トップページ | まままっまーまずーーい »