« 第32回ハングル能力検定2級受験してきました。 | トップページ | 韓国ドラマ視聴まとめ »

2009年6月10日 (水)

2009年後半と、これからと・・・

ハングル検定が終わってから、勉強を一息してこれからを考えてみようかと思ったんですが

考えて、考えたところで思い出しました。

考えて出てきたためしがなかったことに(笑)

だいたい、私の場合風呂で突然浮かぶんですよね。

さて・・・これからですが

長期目標は「韓検6級、ハン検2級」これしかありません。

となると当面の目標は韓検5級しかないですね~

で・・・9月受けるのかと?

頂いたコメントを読んでいたら、次回受けようと思われてる方が結構いらっしゃって

焚きつけた(?)私が受けなかったら怒られそうなので

というのは冗談で(爆)・・・受けたいと思います。

問題は作文の添削は自分じゃできないんだけど・・・今までのネットワークを頼ります。

とりあえず、9月の韓国語能力検定を当面のスケジュールとします。

そそ、かろうじて浮かんだのが・・・残り半年の方向性について

上級に足りない、語彙などの基礎体力を養いたい。

これは・・・言うは安し・・・なんですよねぇ

単語を覚えるのは地味で、修行のようだけどしょうがない。

圧倒的に語彙が足りないのは、紛れもない事実なので、

今まで避けていた険しい道を、すこーしづつ進みたいと思います。

というわけで、本年中に「2級を目指して」 、「トウミ上級」をある程度(すでに若干弱気)はやっつけたいです。

やっつけ方法は、シンプル単語帳ですねやっぱり。

やっぱ私は、デジタルがいいです。仕事でパソコンばかりなので手書きになれてないんです。

それに、情報がたまってきても検索しやすいし、あっちに、こっちに書いても、コピーアンドペーストで調整可能。何よりかさばらない。

本当はダメですが、モニターがワイドになってながら勉強もしやすい(笑)

あと。。「浜辺のカフカ」韓国版つながりで頭に浮かんだのが

デールカーネギーの「道は開ける」韓国版があるなら読みたい!と物色中です。

心が癒され、韓国語の勉強にもなるなら、一石二鳥じゃないですか~

続けて行きたいことは、コドウォンの朝の手紙翻訳と、公開ですね。

今日の分まだ訳してないや(笑)

最後に・・・・韓国語を学んでいる人たちはたくさんいて、マスターした人はごくわずか。

ということは、普通のやり方ではダメなんじゃないかと。

だから、普通の人が避けるような、自分自身でイヤだなーって思うところに案外道があるんじゃないかとなんとなく思っていたんです・・いうわけで

地味な単語暗記も必要なのかと

教材をころころ変えたくなる気持ちを抑えて、1個づつやっつける。

目で追いたくなるところを音読する

というのが浮かびました。

先入観から離れた型にはまらない独創的アプローチ(どっかで聞いたことあるぞ??)で半年頑張りたいと思います。

|

« 第32回ハングル能力検定2級受験してきました。 | トップページ | 韓国ドラマ視聴まとめ »

私@目標と反省(汗)」カテゴリの記事

コメント

とにかくも、語彙力ですね!
最近僕も豆単語作ってやっていますが、もう早30個ほど作成できました。一個に80枚ですから、2400ほどの語彙になります。語彙と言うよりも殆ど全て短文なんです。
例えば、「기본이 아직 덜 돼 있네」の「덜」なんて考えて使える単語ではありませんので、そのまま憶えこみます。訳としては、「基本が、まだイマイチだな」と思うんですが。

作るのは楽しいですが、それを征服するが!!

今、凝っているのが、日本語学習の体験についての韓国のブログとそのコメントを読むことなんです。韓国人にしては珍しくコメント一つ一つに全て返事を書いています。だから、700ほどのコメントになっているのも有ります。
日本語学習の悩みだとか、方法など親身になって回答していますから、面白く飽きる事ないですよ。文も会話体ですから、大いに訳に立ちます。
勿論、辞書と豆単は横に置いて。

投稿: カゴパ | 2009年6月11日 (木) 08:21

こんにちは

私も作文力不足を補う(それ以前に語彙力不足なのですが)のに、
良いサイトを見つけました

lang-8と言うサイトです。
http://lang-8.com/

色々な国の人が日記を書いては
母国語の人に添削して貰う。
母国語の人は添削してあげる。
まさにgive and takeの世界。

といっても私もまだ登録したばかりで
よく解ってないのですが(;・∀・)。
もし良ければ・・・

ここで日本語を学びたい韓国人の方の
日記を添削していけば、どんどん自然な
韓国語を学べるかなと思います(⌒∇⌒)

投稿: 마사 | 2009年6月11日 (木) 20:36

■カゴパさま
>2400ほどの語彙になります。
すごいですね!
しかも短文というのがよさそうですね!

>日本語学習の体験についての韓国のブログとそのコメントを読むことなんです

なるほどー
悩みや方法も書いてあるんですか~面白そうですね私も色々試してモチベーションをあげて行きたいと思います。

■마사さま

>lang-8と言うサイトです。
早速見てみました。SNSなんですね~
以前韓国語日記を書くことを実行しようとしたんですが、思うように行かず・・・でも他の方の日記を見るだけでも勉強になりそうですね~
あとで除いて見たいとおもいマース!

投稿: まろ | 2009年6月12日 (金) 23:10

はじめまして☆先日ハングル検定準2級を受けてきましたものです♪(*^_^*)
ハングル検定の解答を検索してたら偶然ひっかかりったのでおじゃまして、非常におもしろかったでそれから時々遊びにきてます。
私の方が少し下のレベルですが、状況が似ていてとても親近感を覚えます!
語彙、けっこう大事ですよね!私も小説を読んでみたい☆海辺のカフカ、どこで手に入れました?韓国語の小説など本の入手方法がわからなくて良かったら教えてください。

投稿: えびたこいか | 2009年6月13日 (土) 11:04

基本私みたいなデジタル派の方だと思うので。

lang-8。おすすめです。
私もまだ、よく解ってないのですが・・・
ハングル能力検定4級受かるかどうかのレベルで
日記を頑張って書いてるのに。
いろんな韓国人の方が、丁寧に添削してくれて。
凄い勉強になりますよ。

テキストとはやはり違います。
質問書くと、添削してくれた人じゃなくても、
他の見てくれた人が答えてくれたりo(*^▽^*)o~♪。

今になって、「give and take」って言葉が
凄いよく解ります。

これ、最初の内は大変かもしれないけど、
3ヶ月続けたら相当作文力つくと思います。

だって、ネイティブが添削してくれるのですから。
しかも無料で(^ー^* )フフ♪

今は、4級5級のシンプル単語帳を元に、
語彙力を増やそうと、キクタン初級編を作成中です。
最初からそれにしろよと・・・
本当にどれだけ不器用なのだか(;・∀・)
#まあ、デジタルなのでコピペですけどw

是非lang-8やってみて下さい。
楽しいです。と共に作文力付くと思いますo(*^▽^*)o~。

投稿: 마사 | 2009年6月13日 (土) 22:10

■えびたこいかさま

こちらこそ初めまして。
>非常におもしろかったでそれから時々遊びにきてます。
そうですかーありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、本当に状況がにていますね~お互い頑張りましょう!

>海辺のカフカ、どこで手に入れました?

私は「ハングルの森楽天市場」で手に入れましたよ。
http://item.rakuten.co.jp/eac-hg/kafuka-1/

カフカは、気合で辞書がなくてもなんとなく意味が分かるので、外出したときいろんな所で読んでますよーー

P.S.
お気に入りに登録させていただきました。

■마사さま

>いろんな韓国人の方が、丁寧に添削してくれて。
>凄い勉強になりますよ。

そうなんですかー
とても面白そうですね。
本当に、「give and take」ですね~
近いうちに覗いてみますね(^^)

>語彙力を増やそうと、キクタン初級編を作成中です。

なるほどですねー
色々試して自分にあう方向を見つけることがとてもいいことだと思います
ぜひ頑張ってください。

投稿: まろ | 2009年6月13日 (土) 23:35

■마사さま

登録してみました。
http://lang-8.com/57056
が私のページですよ

投稿: まろ | 2009年6月14日 (日) 22:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年後半と、これからと・・・:

« 第32回ハングル能力検定2級受験してきました。 | トップページ | 韓国ドラマ視聴まとめ »